見出し画像

大人の土あそび 2023年の収穫

2023年春に始めた市民農園での野菜作り
畑を見たとき
ちょっと狭いかな?
なんておもってのですが
いやいや
耕してみると十分すぎる広さでした。

春から夏、秋、冬へと
10ヶ月目となり
いつも同じように仕事があるのではないこと
種の巻き方
周りのお手入れなど
初めてのことばかりでしたが
お隣の農家の人が声をかけてくれて
いろいろ教えてくださったりと
なんだかとても楽しい時間になっています。

2023年最後の収穫は
じゃがいもと2色の人参がたっぷりと

人参はお正月のお蕎麦に添える天ぷらや
煮物やお雑煮などで
美味しくいただきました。

じゃがいももコロッケやサラダなど
楽しんでいます。
蒸したじゃがいもにバター これ絶品!

私は土との触れ合いが好き。
畑をすることで
種が苗になり、苗はどんどん大きくなる
そして実をつける。
仕事の内容も季節によって違う。

畑との向き合い方は
日常にもヒントがあるとおもいました。

私のこれからの人生を楽しむために
畑を始めてよかったなと感じています。
やりたいとおもったことは
なんでも始めてみる。

始めることで
新しい気づき、発見がある。

今年の春
畑は2年目に入ります。

今畑にあるものの成長をみながら
春の畑の準備です。

1年目に感じたことを活かして
2年目も楽しみたいとおもいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?