「知識やスキルを手に入れれば、幸せになれる」という思い込み

「知識やスキルを手に入れれば、幸せになれる」という思い込みが、世の中に溢れてるよなーって感じる今日この頃。

なにを隠そう、私がそうでした(笑)

なんというか、知識やスキルで、自分を守る鎧を身にまとって、強くなろうとしてたんですよね。

でも、気付きました。

知識やスキルって、結局「なんのために、どう使うか」が大事なんだなって。

だから、なによりも「自分がどうあるか」がまず最初なんだなって。

最近まで、自分は「本を捨てられない」って悩みがあったんです。

でも、「いま」の私に必要な本って、そう多くないんですよね。

「あれもこれも知っておけば、なにかの役に立つかも」って思って情報収集してるうちは、大して自分の頭の中に残ってないんです。

それなら、いま自分にとって、数ある中の厳選された一番を、じっくり読む方が、よっぽど意味があるし、自分を生きてるなって感じます。

そう思えるようになったら、無性に本を整理したくなって、気がつけば、100冊くらい捨てることができました。

見た目も、心もスッキリして、身軽になれた感覚✨

次のステージに進むなら、断捨離してから進むのがいいね。

ではまた!

しゅんたろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?