必要なときに、必要な分だけ休む

昨日は1日オフの日にした。

ここ一週間くらい、色々予定が詰まっていたから、意識的に休暇を取った。

昔だったら、出来なかったことなので、少し成長を感じてみたりする。

人間だもの

時間に縛られて生活する現代人は、一定のパフォーマンスを発揮し続けることこそ正義、という風潮がないだろうか。

人間は不完全な存在。機械ではないのだから、ヤル気MAXのときもあれば、全然ヤル気が出ないときだってある。

そんなときに、周囲の理解も大切だけど、なによりもまず最初に、自分自身がその状態を理解してあげて、「いいんだよ。そんなときもあるよね。」と受け入れてあげることが大切であるように思う。

別に、少しくらい休んでも死んだりしない。「周囲に非難されるのではないか」と恐れて、自己犠牲しているなら、もっと自分を大切にしてあげてほしい。

あなたは何者にもならなくていい。
あなたはあなたのままでいいんだよ。

ではまた!

しゅんたろう

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?