見出し画像

TOEICの教材はスタート地点が意外と難しい。レベルが高い。

タイトルのままなのですが、TOEICの教材は基本的に初心者には難しいように思われます。初心者というのは、中学英語もままならない人とここでは定義しておきます。

 ここでも書きましたが、有名な本があなたに合っているとは限りません。とくに初心者は、もっと基礎的なものから始めるべきです。

 TOEICで点数を上げるには、「TOEIC力」と「英語力」の2つを上げていかなくてはいけません。しかし、TOEICの教材は、この「英語力」の基礎的なものを鍛えてくれるものは少ないのです。

 だから、TOEICの点数を上げたいと思っても、TOEICの教材に飛びつくことが正解とは限りません。意外と中学英語の基礎を固めることが、その後の飛躍につながっていくのです。オススメの基礎教材です。


 

 中級者の方も意外とやってみるといいかもしれませんよ。「中学1年生の英語?」「そんなのわかってるよ!」「be動詞とかいまさら勉強してもねぇ」とか思わず、下からもう1度やってみるのもいいですよ。

  やってみてわかっているなら、わかっていると確認できて良いではないですか。そして、もし抜けが見つかったら、かなりラッキーですよ。中学英語は基礎中の基礎です。知らないのは結構大変です。

 あと、TOEIC教材は、英文解釈の類の本が少ないので、しっかりやっておくことをオススメします。

 TOEICで英文解釈といえば、こちらが有名ですね。

また最近出た本では、

 こちらが解釈に近いですね。文法と書いてありますが、しっかり構文解析がされている本になります。


サポートされたお金は英語の教材に全部使います!よろしければサポートお願いします!