見出し画像

自国にいても英語ができんと仕事にならんし、英語圏の人も英語だけじゃどうにもならへんのかなと思った話

スペインの離島からこんにちは。
Hello from isolated island of Spain.

久しぶりすぎて!
目を止めてくださったみなさまありがとうございます。
What a long time! Thanks for having a look here.

なんでこんなに久しぶりかというと、こちらで事業を立ち上げたのです!
開業して約半年、目標もクリアしてお休みもちょぴっと多く取れるようになったので、こちらの情報発信も再開していきたいと考えております。
The reason why it has been so long is… I started a business here in Spain!
We cleared our first goal of this business and we can get a bit more time off, so I wanna re-open this as well.

おかげさまで予想の5割増しで商売させていただいています。

さて、近所のホテルがコーリビングに改装されてこともあり、デジタルノマドと呼ばれる方々に会う機会が多くなりました。
By the way, a hotel close to my house has been reformed to co-living space and I recently see people who are called Digital Nomad.

彼らを見て今回のタイトルのようなことを思ったので、私の人間観察報告を兼ねてこのようなことを書かせていただきます。
Seeing them made me think of the title of this issue, so I am writing this as my human observation report.


スペインの離島に集まるイマドキな人たち

ここの島、ヨーロッパのハワイという感じで、海外から来る人はもともと多かったんです。とはいえ、オンラインワークやデジタルノマドという言葉が浸透した後もやはりヨーロッパ圏がメインでした。

しかし、新年明けてからアメリカ・カナダからの人の多いこと😲
ハワイに行った方がいいんじゃ?と本気で思いますww

やっぱりハワイっていいよねー

外国に来た感を味わいたいのか、多くの方がスペイン語にトライしてくれます。というか、アメリカの人の多くはめっちゃ上手!わぁ〜お手本👏
というようなスペイン語を話してくださいます。
(やっぱり英語表現→スペイン語なので、「それってこういう意味?」と聞き返したり。英語わからへん人なら???やろな。ということも多々)

アジア圏の人も少数派ですがいらっしゃいましたよ。

英語はマストツール

このように思ったのには2つエピソードがあります。

スペイン出身の人を見て思ったこと
仕事をする上でも生活する上でもスペイン語さえできれば支障はない。だけど、新しい仕事を取って来るためにはスペインにいても英語ができないとそのチャンスは格段に少なくなるようでした。
それは日本も似たようなところがありますよね。

アメリカ出身の人を見て思ったこと
アメリカといえば、経済大国。日本人の英語学習者からしたら、アメリカで英語環境で育ったなんてもう勝ち目ないやんなんて思ってしまう対象ではないですか?まぁまぁ、細かいことは置いといてね。
そんな羨ま〜な人たちも、もう英語だけじゃダメなんやなと思わされたのが、彼らのスペイン語への意欲。彼らはスペイン語ができないと新しい仕事を取るチャンスが減るようです。

最近のハリウッド映画も、スペイン語を話すキャラが多くないですか?
ギャグ要素ではなくそれで話が進むような。そして字幕もなし。
例えばこちらSpace Jam

この中で、Tweety Birdはスペイン語しか話しません。

最近みたシリアスものの映画でもスペイン語で話が進む箇所があったなー。(タイトルど忘れ)

一番もの言うのは人柄やサービスそのもの

一番感じるのはこれですね。
何ヶ国語話せるとか、どのくらいのレベルでその言葉を話せることよりも
大事なのがやっぱり人柄やお仕事だと商品やサービスそのもの。

顔と顔を付き合わせて、直に話を聞いて、商品を手にとって
というのをみんな求めていると感じます。

え?オンラインの時代やからそんなん古い。何でもインターネット介して画面越しで完結やろ。
って?うーん。

確かにオンラインの時代ですよね。
だからこそ、直に会える・話せるライブ感がさらに重要になっている。
その場の空気やエネルギーを作るのはやっぱり人。
その人の発する雰囲気や情熱が、人を惹きつけたり、その商品を手にしたい、サービスを利用したいと他の人を動かすのかなと思います。

率直にいうと皆さん他人との出会いに飢えとるんよ。
じゃなきゃワケーションとか、デジタルノマドとか流行るわけないもんね。

人間は本能で
人に出会いたい・人の役に立つ
という部分を持っているんだと思います。
私も人の役に立って、相手に心地よい時間を提供できる人間になりたいと思います。

❤️ Thank you. Arigatou. Gracias. Grazie. ❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?