見出し画像

障害児の息子のプール授業では、小中高生用のプール用おむつを学校水着の下にはかせています。

今年も息子が通っている小学校でプール授業があるということで、去年買ったプール用おむつを引っ張り出して、まだはけるかを確認しました。

去年、大きめのプール用おむつを買ったのでまだ去年のものがはけました。よかった。


我が家の息子は、生まれつき歩けないので車椅子に乗っています。


で、息子は下半身の感覚がないので、おしっこやうんちは、本人の意志に関係なく漏れ漏れになっています。

そのため、常におむつをはいているのですが。

困るのはプールですよね。

保育園や療育施設では、息子だけ、別のプール(家庭用の小さいプール)を作ってもらって、
「さあ、ここがきみ専用プールだ。おしっこやうんちが漏れてもいいぞ。」
と言ってもらえたのですが。

普通小学校では、漏れていいよと誰も言ってくれなくて。

「衛生上、おしっこやうんちが、プールに漏れないようにしてくださいね」
と言われています。

でも、時々、こういう障害児にだけ言われる言葉にモヤッとしてまして。

健常児さんでも、体質によってプールだと漏れちゃう人もいると思うんですけど。
だから全員に言ってくれよと思うのですが。

そこはまあ置いといて。

息子は、おしっこやうんちが漏れる人だということが、先生に明確にバレているので。

プール授業での漏れ対策として、プール用おむつが必須でした。

なので、このプール用おむつを購入し、その上に、みんなと同じ学校の水着を着て授業に参加します。

ちなみに、プール用おむつは、ただのナイロンのパンツみたいな仕様になっているので、見た目はおむつをはいていることが分からないです。

こういう障害児にとって必須な商品が、ネットで買えるようになっているんですね。

便利になりました。

ひと昔前だったら、「小中学生用のプール用のおむつなんか近所に売ってないぞ。まじでどうしよう」
と途方に暮れてたんじゃないかと思います。

障害児育児は大変だけど、昔よりは確実に良くなってます。

というわけで、
息子のプール授業の漏れ対策で、プール用おむつをネットで購入してます。

障害児しか買わないような商品も、ネットで買える時代になってます。

(追伸)
この話が何かの参考になりましたら、投げ銭をお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?