見出し画像

友達が初めて家にやってきた、車椅子の息子の育児では小さい時に経験できることが遅れてやってくる

車椅子の息子が小学校4年生になった今、初めてやってきました。お友達と家で遊ぶということを。

我が家の息子は、生まれつき足が動かないので車椅子で生活をしています。
今は小学校4年生になり、車椅子で近所の公立小学校へ通っています。

で、車椅子の息子なのですが。今まで、友達を自分の家に呼んで遊ぶとか、友達の家で遊ぶということを経験したことがないのですが。

小学校4年生になって、初めて家に友達が来るということを体験しました。

ある日のことなんですが、車椅子の息子から、
「お母さーん、土曜日に友達が来るから」
と突然宣言されました。

えっ、家に友達が来るってどういうこと?と思っていたら。


「友達を家に誘ったから、友達が家に来るから」

と再度説明があって。

そしてそれ以上の詳細説明もないまま、土曜日がきて、車椅子の友達が家にやってきたんですよね。

「おじゃましまーす」というふうに。



ところで、子供というのは、
「今度の土曜日に、家に友達をよびたいんだけど、いいでしょうか?」
とかの、事前の相談というものをしてくれないものなのでしょうか。

我が家は、今回が初めて、息子が友達を誘い家に遊びに来るということを体験したので、普通がどうなのかが分かりません。

ここから先は

1,765字
マガジン購入をしなくてもほぼ無料で読めますので、どうぞお読みください。 投げ銭をしていただける方のみポチッと購入してください。 ちなみに、役に立つことやハック術はありません。

【ほぼ無料です】 重度障害児で車椅子の息子の子育てについての記事になります。 ほぼ無料です。投げ銭機能としてマガジンにしています。 ちなみ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?