見出し画像

棚に本

列挙する本を見て。
本から見た私を、率直に教えて。


紹介する本は順不同。単に手に取った本を積み上げて、上に積んだものから書き連ねただけです。
電子書籍も含めたらもっと幅は広がると思うんだけど、今回は紙の本限定で。

竜を看取る

これ、今は売られていない小説。
なぜかって? 同人小説だからです。受注販売的な感じでした。
とあるイラスト投稿サイトでやっていた大規模なイベントに参加していた方の作品。私はこの方の書かれる小説が大好きでした。
だから文庫形式で販売する、と言われた時、即買いしました。今ここで買わないと、もう手に入らないものだから。

マギカロギア ルールブック

TRPGが好きです。自分で遊ぶのはもちろん、実況を追いに追いまくった時期があるくらいには。
そのTRPGのうちの1つが、これ。
「因果を操る力を持つ魔法使いとなって、世界に溢れた魔導書を回収しよう」というのが、マギカロギアのコンセプトです。
作品設定を読むのが好きな人には、TRPGのルールブックはうってつけかと。
でも買いはしたけど全然プレイしないままここまで来ちゃったんだよね……。

ハリー・ポッター裏話

ハリー・ポッターシリーズも好きです。お話よりも、その世界観にのめりこんでいます。魔法大好き。
今は少し熱が冷めつつありますが、ドがつくほどにはまっていた時期に買ったのが、この裏話本。ローリング先生にまで興味を持っていた私は、制作秘話まで読みたくなっていたのです。
かなしいかな、内容覚えてないけどね。すぐに頭からすっぽ抜ける性質なので。

最強の独学術

己のバイブルとして紙で残している本。
独学の術を身に付ければ、自己投資安上りじゃない?と思った時期、独学本を買い漁り読み漁り。結果、これが手元に残りました。
この本に書かれている独学術は、いくつか身に付けて今も実践しています。最近文庫版が出ていたことに気が付いた。

配色アイデア手帖

「色」がね、好きなんですよね。
あと今は筆止めてしまったけど、趣味でイラストを描いていた時がありまして。その時の参考にならないかなーと思って手に取ったのがこれ。
最近開いてないなあ。また開きたいなあと思いつつ、眠らせてしまっている。

プチプラ365days オトナ女子の着回しコーデ

オシャレによーく向き合った時期もありました。
レディース多めに、でもメンズも見たりして。
これ買った時はちょうどレディースファッションに興味のアンテナが向いていたなあ。
今はユニセックスファッションが好きです。

クリエイターのためのセルフブランディング全力授業

今も思いは捨てきっていないけど……クリエイターになりたい!とかなり強く思っていた時に買った本。
結局、読み切れていない。読み切れていないからここに書けることが少ない。

ファンタジー世界用語辞典

空想と創作が趣味。それは今でも変わらない。ちょっと空想の割合の方が強いけど。
ファンタジーな世界が好きで、創作もファンタジーがコンセプトで。
自分の創作最盛期の時に買ったのがこの辞典でした。これともう1冊、今は手放してしまったぶあっついやつを持ってた。

X全巻

CLAMP大好きなんですよ。あの絵柄が刺さりすぎる。
で、Xのタロットカードを応募者全員プレゼントしますよ、ていうキャンペーンをやっていたので、その時に全巻揃えました。もちろん応募した。でもそれ引っ越す前のことだから、無事に届いてくれるか気が気じゃない。
タロットカード目当てに買った、みたいに思われるかもしれない。
でも話も面白いんだ、Xは。事情あって完結してないけどね。あとキャラクターが皆魅力的。

絵本「GIFT」

CLAMP! 羽生結弦! なんていうツーコンボ決められたから買った。
主にCLAMP目当てでしたけどね。羽生くんも好きだけど。
絵本は何歳になっても読んでいい。

なつめさんちArtWorks ONLINES

画集好きなんですよね~~なつめさんち好きなんですよね~~買い。
なつめさんちの、特にげんさんのイラストが私は好きです。バンドデシネいいよなあって改めて思わせてくれた方。
ちなみにバンドデシネを初めて知ったのはこの方に出会ってからでした。

COLLECTED PAINTINGS OF AMANO’S WORLD

一時、イラストレーターを志した時期もありました。諦めてしまったけど。
その時期に展示会に足を運んでみる、ということをしてみまして。そこで買ったのが天野先生の画集。
あれは良い経験だった。そして生で絵を観るという良さを知った。


全12冊。
どうでしょう? 私はどんな人でしょうか?

#わたしの本棚

この記事が参加している募集

わたしの本棚

投げ銭感覚でサポートぜひよろしくお願いします。 これからも、読んでみたい!と思える記事を書いていきます。