見出し画像

ささぼーリスナー 東京オフ会の旅

皆々様こんにちは。人間です。にんげんです。じんかんです。
本記事は先月の11/23-11/26にかけての東京旅行の日記でございます。
時系列順に書いていきます。


11/23-11/24 ひとりぼっち東京

11/23の夜、夜行バスにて東京へ向かいました。
車内はWifi設備があったので、ちょうどやっていたささぼーのデュエプレ配信を見て過ごしました。
今回利用したバスは席によって若干値段が違ったため、一番安い最前列の真ん中の席にしましたが、窮屈だったので次は辞めておこうと思ったのでした。そもそもバス移動自体しんどいので課金して電車の方がよさそうです。

11/24早朝、新宿バスタに着きました。
バスの中では意味不明に一睡もせず疲れきっていたので、とりあえず温泉に入って体力回復を図りました。
新宿駅の近くにあった「安心お宿 新宿駅前店」に入りました。

ユーモア

この時の僕は、バスは窮屈だったし東京都はなんか怖いしで結構ブルーピリオドでしたが、フロントの方がめっちゃニコニコの対応で元気が出ました。
お風呂は気持ちよすぎました。
この施設は2000円で3時間滞在可能で、漫画やドリンクバーやカレーライスのサービスがありました。イタレリ・ツクセリー。(クロスギア)

ありえないくらい辛かったので、カレーをおかずにラッシーを楽しむのが正着っぽいです。
窓からの景色

3時間ギリギリまで滞在し、いったん荷物をホテルに預けに行きました。
今回泊まったホテルは歌舞伎町の中にあり、夜行くのは怖いので今のうちに偵察しようという目論見電鉄でした。

この日はぼんやりと美術館巡りをしようと思ってました。
そこでまず、武蔵野美術大学美術館を目指しました。バイト先の方がオススメしてくれたから&遠くてゆっくり過ごせそうだから、という理由にて。

が・・・・・
駄目っ・・・・・!

休館してました。
そのうえ自業自得なことに、当方大学中退人間ゆえ、武蔵野美術大学の学生の楽しそうな様子に傷つきました。
睡眠不足も相まってかなりBADだったので、今日はどこか1か所美術館に行ければいいや。あとは飯食って寝よう。とプランニング・ニュー・ワールド。

お昼過ぎになっていたので、とりあえずご飯を食べることにしました。
以前しんたろうさんがツイートしていた「武蔵家 千歳烏山店」に訪れました。

美味でした。
実は8月に東京を訪れた際にも来てました。報告しない人間。

東京の美術館においては、国立西洋美術館と国立新美術館は訪れたことがあったので、今回は上野の森美術館に決定しました。

が・・・・・
駄目っ・・・・・!

現地まで行ったら、現在開催されている「モネ展」は当日券だと随分待つことが判明しました。常設展はあったと思いますが、落胆し場所を変えることにしました。

西郷隆盛の飼っていた犬の名前は「ツン」とバキ童チャンネルで知りました。

上野の快活クラブで2時間ほど寝たのち、六本木ヒルズ内にある森美術館に行きました。
『森美術館開館20周年記念展 私たちのエコロジー:地球という惑星を生きるために』なる企画展が開催されていました。じょーに頭に心に訴えかける作品ばかりでした。

六本木ヒルズ
森美術館は53階に位置していました。

美術館を出るとすっかり夜でした。
六本木のサイゼリヤにて晩ご飯を食べました。コンセントがあって一人用の席が充実している事に驚きました。
一人で旅行するともったいないとは思いつつ、ファミレスや餃子の王将行きがちです。

その後無事にカプセルホテルに着きました。
歌舞伎町の中を通るのは怖かったので外回りで行きました。

ホテルは古い感じはしましたが設備に不自由はなかったです。
部屋と同じ階の休憩スペースで雑談配信してる人がいたり、他の部屋から喘ぎ声が聞こえたりしましたが、疲れていたのもあって8時間ぐっすりタイプで寝られました。

部屋内部
ちょっこりアーカイプ観たりもしました

早朝に到着して疲労とともに観光するより、朝出てゆっくり行動した方が自分には合ってるなぁってのがこの日の学びでした。

11/25 麻雀&飲み会

この日は、ささぼーリスナーで集まっての麻雀&飲み会でした。
しんたろうさん、やすむらさん、はょしさん、人間の4人でお昼から麻雀セットに行き、その後くちきさんと合流して飲み会 というライフプラン・チャージャーです。
11:45に新宿駅南口あたりに集合という約束でした。

ここで合ってますか?と送った写真

9時くらいには諸々の準備を終えてしまったので、マクダーナルにて時間をつぶすことにしました。
せっかく現実で会うので物体を渡したいと考え、『バシャーモの日記』のファンアートをお渡しすることに決め、その制作に勤しんでいました。
(著しい名文なので読んだことのある人もない人も読んでみてください。↓)

デッサンバシャーモ/ちゃんなべの影(ゴースト)/楽しそうなスイクン

待ち合わせ時刻が近づき、↑↑の写真の上空にある橋?の上で皆々様を待っていました。

待ち合わせ場所の写真を送ったくせにそこにおらず俯瞰で見ようとする男

僕はささぼーリスナーのオフ会どころか「オフ会」そのものが初めてだったので著しくドキドキしてました。どんな方なんだろうか?どうやって話せばいいものか?

しんたろうさん、はょしさん、やすむらさんの順で続々と集まりました。
会って話し始めたら存外、緊張せずに話せました。初めに「にんげんですw じんかんですw」と自己紹介して、我ながら奇妙な名前だなぁ。と感じました。

集まるや否や、ZOO新宿西口店にて麻雀開始です。
僕の麻雀レベルはルールが分かる程度です。
点数計算はできず時々チョンボまでありました。

出発前に母に「麻雀オフ会行ってくる」と話したら「ネットの人と会うのは心配してないけど賭け麻雀はしないでね」と言われた事をここに記しておきます。

けれども はょしさんとしんたろうさんが精通機関車で優しく教えていただけました。
「点数の差を計算して和了りたい役を模索したり、この局で無理なら守りに徹するか…?」など考えるのが楽しかったです。麻雀の深みを知りました。
また、麻雀というゲームの性質上 脊髄会話もたくさん飛び出しました。
話している感じ、自分が結構 脊髄人間側だと気が付きました。五萬が出たときに「ウー・ワンダフォーだ!」と発言したらみなさん褒めてくれて照れました。

デュエマ×麻雀の共通範囲でのみ通じる

12時から18時少し前くらいまで打ちました。
じょーに楽しかったです。
僕はコミュニケーションが苦手がちなので、初手からフリートークではなく麻雀でマナを貯めるのはア・リガトウ。打ち解けたのを感じつつ飲み会へ。

しんたろうさんがぶん回ってました

個室居酒屋にて飲み会開始です。
メニューは普通の居酒屋メニュー タッチ九州料理(もつなべ、馬刺など)でした。
ささぼー軍団の話、大学の話、仕事の話、ポケモンの話、音楽の話…などなど幅広くお話ができました。
初対面ながら、ささぼー軍団を愛する者同士 波長が合う感じでした。
僕含め皆々様人生ウネっていたのも嬉しかったです。(不快に感じたら申し訳ないです。)
ささぼーリスナーという共通点から会って話してみたら皆さん素敵な人間だった。楽しかった。シンプルにこの事実がばらしすぎです。

飲み会の後、酔いさましにちょっこり歌舞伎町を散策することになりました。
歌舞伎町の通りをウロウロし、花園神社、ゴールデン街を訪れました。

花園神社。繁華街の喧騒から一転、静かな場所で落ち着きました。

散策はしたかったけど一人では怖かったので相当ありがたかったです。
写真はないですが、ゴールデン街がは干の裏感ありつつ落ち着いた雰囲気で印象的でした。次はお店に入ってもいいかもしれません(これも一人では怖いけど)。

ささぼー軍団の絵を描いたスケッチブックを持ってきていたので、記念に写真を撮っていただきました。
将来 絵で名を上げたら相当おもしろ写真になるぞ、と妄想。

どこでもちゃんなべ

そのままホテルまで送っていただき、解散となりました。
初のオフ会が嫌な感じだったらもうオフ会行事から離れちゃいそうですが、皆々様とても素敵な人間で楽しく一日を過ごせました。
今生涯 忘れない思い出になりました。ぜひまたお会いしたいです。

11/26 くちきさんとポケカ

カプセルホテルの部屋には小さいテレビがあるのですが、起きて付けたらハードめのアダルトビデオが映ったので、日曜美術館に変えました。前の人が見てたんでしょう。

さて、この日は、昨晩ともに飲み会に参加した くちきさんとポケモンカード(以下ポケカ)の約束をしていました。
くちきさんとは時折リモートでポケカをしている間柄です。
約束の時間に横浜駅に着き、まずはルール上 カニチャーハンを食べました。

???「カニカニカニ、カニを食べるなよ~」
伝説の中華料理屋も行きたい

お昼過ぎからカードボックスヨコハマ本店にてポケカで遊びました。
この日の約1週間後にシティリーグがあったので単なるガチ練習でした。リモートでも対面でも付き合っていただいてありがたい限りです。

↓シティリーグの記事

なかなか見られないレジドラゴミラー

夜はガストで晩ご飯でした。
話していたら『進撃の巨人』『ブルーピリオド』などなど漫画トークになって相当 盛り上がりました。僕の周りではあまり分かってくれる人がいないので嬉しかったです。
なんなら漫画を語るオフ会でもいいまであります。

横浜駅にて くちきさんとお別れし、新宿バスタからバスで帰りました。
帰りのバスでもタイミング良くささぼーが配信していたので見ながら寝ました。

まとめ

人生初オフ会だったので行く前は不安もありましたが、相当楽しく良い思い出になりました。
オフ会という行事に参加した人間全員思うことですが、普段画面の中の存在も人間なんだな~ という感想を抱きました。それも良い人間。いろんな人間。
また参加したいです。
会ってくださった方々 改めてありがとうございました。
おあじ。

バスタ新宿へ昇るエスカレーターから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?