見出し画像

酸っぱいもので気分転換♬

秋は短いなぁと感じるものの、「冬になるまでの間にからだを整えよう」と心掛けるだけで、冬を元気に乗り越えられるからだになって、こころの面でも冬への準備をすることができますね。
生活を楽しむためにも日々の養生を心がけています。 

先日、参加したオンラインお茶会で、瘀血を解消する「サワードリンク」が紹介されていました。
桃、お酢、氷砂糖を瓶につけて、氷砂糖が溶けたら原液をお湯やお水で割って出来上がり。
桃のピンクが気持ちを上げてくれる可愛らしい色のドリンクでした。
お酢の酸味と果物、氷砂糖の甘味で「酸甘化陰」→甘酸っぱいものから陰を作りだす効果とお酢、桃の血の巡りを良くする効果から瘀血を解消してからだを綺麗に整えてくれるドリンクです。

薬膳の定義の一つに、健康を保つための美味しい食事という考えがあります。
他には、疾病の予防、病気の回復という目的がありますが、この美味しい食事という考えが私は好きです。
栄養面ばかりに目を向けていては、心が満たされなくなりそうです。
毎日いただく、人生の楽しみの一つにもなる食事ですから、美味しいことは喜びにもつながります。
だから、何となく食べるのではなく、気持ちよく、いい気分で食事をするように心掛けています。そうすることで、自分と向き合う時間を作ることにもつながり、心を整える効果も生まれてきます。
みなさんも日々忙しいことと思いますが、食事の時間を楽しんでもらえると、ある日人生が変わったかもと感じる日がくるかもしれません。

今回は、桃の代わりに家にあったブルーベリーでサワードリンクを作ってみました。少しづつ、お酢がブルーベリー色に変わっていく様子を眺めては、早く飲みたいなと思いをはせつつ、この甘酸っぱい飲み物で気分転換しようとワクワクしています。
程よく酸味をとることは、肝に働きかけ、活性化してくれるので、気持ちが動かないなと感じた時は、酸味がオススメです。
ただし、とりすぎると筋肉を硬くし、胃腸に負担をかける、汗をかきにくくすることもあるので加減が必要です。

このレシピを知って、はじめて氷砂糖を買うスイッチが入りました。
柑橘類やキウイフルーツなどいろいろなフルーツで美味しく作れそうなので、せっかく買った氷砂糖を楽しみたいと思います。
楽しく、美味しく、食事して、元気に秋を過ごしましょう。

#養生 #中医学 #お酢 #サワードリンク #気分転換


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?