見出し画像

今週の作り置きは🍊

金柑の美味しい季節になりました💓
今年初めての金柑をいただいて、食べてみたら、酸っぱいもの好きの私でもなかなか酸っぱいと感じたので、甘く煮てみることにしました。

金柑は、皮ごと食べられるところが栄養価も高くなるポイントです!
皮にたくさんのカルシウムやビタミンCが含まれていて、ビタミンCはレモンと同じくらいと言われています。
からだを温めながら、血流を改善してくれるので、冬の寒さで流れが滞ってるからだにオススメ食材ですね。

柑橘類は香りを楽しむことで、気持ちの流れも良くしてくれるので、先日のように雪が降ってからだもこころも縮こまるような陽気の時には、気持ちもスッキリさせてくれます。
蜂蜜やお砂糖で煮ておくと、一緒にできたシロップをお湯で割ってドリンクを作ることもできて、一石二鳥🎶
初めて作った金柑のシロップ煮は、意外と嬉しい一品になって、また作りたくなりました。

#養生 #薬膳 #中医学 #金柑 #作り置き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?