見出し画像

就活観① 安定した企業て何?

就活しながら考えることの一つ。
「安定した企業」てなに?て、(笑)


ちょっと前までなら、、
安定した企業=潰れない企業=大企業

でオールOKだったはず

令和元年、どうなんでしょう。
色々考えたことをまとめてみる!

◎大企業について、、

まず歴史、業績、規模、全てがデカい。

時間をかけて作られた組織が、多少の刺激では崩れなくてしばらく安定しているのは普通のことに思える。だから人気

けど就活を進めれば進めるほど、それが仇になる時も近づいてきてるんじゃないかと思うようになった。

なぜなら「時代の変化がとにかく速すぎる」から

例えば、たった10年前にはスマートフォンをバリバリ使いこなしていた人はほんの一握りだったのに、現在はほぼ全員が所有する当たり前のツールになった。
正直スマホがないと就活どころか生活がままならない。
「スマホはもはや俺の臓器〜」
(キュウソネコカミ)

そうよ。臓器よ。色んな場面でスマホ開いたら嫌がられる時代はもう終わりそう。
常識は変わったよ。


この波に乗っかって新しいビジネス展開してグイグイ業績伸ばしてる新しいITベンチャーいっぱいあるじゃん。
でも波に乗れてない古くからの企業がたくさんある

セブンイレブンがキャッシュレス導入に失敗したのも、自分たちにその技術が無かったのをカバーしきれなかったから、ていう説もある。

銀行やクレジット会社の公式アプリは、企業自身の技術レベルが低い分か、やたら使いにくいのがある。既に時代についていけてないじゃん。昔は最先端いってたのに。
おじさんがついていけてない図、簡単に想像できるなあ

世間の常識変わりまくってるのに、一部の大きな会社は変わることを嫌ってるようにも見える。
しかも、もし変わろうとしても意思決定が遅い。

てなるとそんな会社のことを「安定」てほんとに言っていいのかな

要するに、、

これからどんどん加速する時代の変化にホイホイとついていける企業がこれからの安定した企業なんじゃないかと思っている。
つまり企業に必要なのは「柔軟さ」

考えが柔軟な企業!に入りたい!ていう今のとこの考え!すげーベンチャーっぽい!
うああ!大丈夫か!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?