見出し画像

今求められているのはこういう人


本屋さんに行くと、「科学的〇〇」「スタンフォード式〇〇」など、軒並みランキングが上位になってますね。

これが何を意味しているのかというと、それだけ今は、「根拠や理論」つまり、本質が求められているということです。


これはぼくのこだわりですが、自分が人に伝えることには必ず、「なぜなら」という理由をセットで伝えるようにしています。


「これはこういうものだから」といった感覚論で伝えるのが、あまり好きではないんです。

それだと、知識提供?というより情報提供にしかならないから。


いきなり話は変わりますが、美味しい野菜を作る農家さんは、野菜がなぜ美味しくなるのか?
その理由を必ず説明できるといいます。

それは野菜だけに留まらず、使用する水や土でさえも、なぜこの土なのか、理由が必ずあるのです。

ここまでいくと、感覚の部分が0%のいわば、野菜の変態です。笑
きっと野菜が大好きなんでしょうね。


でも今は、こういう人が求められている。
こういう人が作る野菜だから、他よりも少し高いお金を払ってでも食べてみたいと思ってしまう。

だからぼくたちもこういう変態にならなきゃいけないのです。

「そんなところにまで理由があるの!?」
って、思われるくらい、言葉化しまくって、自分のやっている仕事の本質オタクになっていきましょう。

今、必要とされているのは、そういう存在なのです。

ありがとうございます✨いただいたサポートは今後の活動費にあてていきます!