見出し画像

人生は「Why」の世界だから【個人ビジネスの本質】


ビジネスはとても論理的で無機質なもの。

ここでは、どうやって売っていくのか、何を提供していくのかなど、どうすればうまくいくのかといった「HowやWhat」が、そのたくさん飛び交う世界です。


一方で、ぼくたちの人生は「Why」の世界のように思います。

その答えは、あなたの中にしかなく、誰一人として同じ正解をもっていない。
とても抽象的で、言葉にしづらく、なかなか答えが見つからない。それが「Why」の世界です。

ぼくたちがビジネスに挑戦するということは、もちろん「HowやWhat」がたくさん飛び交う世界に、飛び込んでいくというわけですが、そうやってビジネスの世界に飛び込み、不安を抱えてしまって、やっていることや考え方がブレてしまい、価値が全然伝わらないと、苦しんでいる人が多いのです。


でもその問題は、本当は「HowやWhat」の問題ではないのです。

あなたの中にある「Why」が明確じゃないから、ビジネス上の様々な問題が起こってくるのです。

問題の本質は「Why」の言語化不足。

「Why」が明確になると、不安はなくなり、ブレなくなり、価値が伝わるようになるので「HowやWhat」のような外側の方に、意識が向かなくなってくるのです。

なぜなら答えが、そこにはないということがわかるから。

人の心を動かすのは「HowやWhat」ではありません。「Why」が人の心を動かすのです。

自分の言葉で「Why」を語れる人のところに人が集まり、「Why」でつながった価値観の合うお客さんとだけ仕事ができるようになる。それって最高じゃないですか。

だからこそ、その本当の問題を解消するために、対話が必要ですよと伝え続けているのです。

自分の言葉で「Why」の部分を言語化していくためには、対話の中でたくさんアウトプットしていくことが大切ですよということを、サービス提供を通して伝え続けています。

ビジネスは、ぼくたちのすべてじゃない。

人生をより良くするためにビジネスがあって、だからこそ起業というチャレンジをする意義があるのです。

つまりはぼくたちにとっては、ビジネスも「Why」の世界なんですよ。

だから対話しましょう。
「Why」の世界で生きていくために。自分の言葉で正解をつくっていくために。
=====
自分の名前で食べていきたい人のための無料メール講座をお送りしています。
ご登録いただいた方には、ご登録特典&メルマガ読者さん限定のプレゼント付き🎁

↓ご興味のある方は画像をタップしてください♪

ありがとうございます✨いただいたサポートは今後の活動費にあてていきます!