見出し画像

精神科のススメ

職業柄、精神科に受診の必要性のある方には、『精神科に受診して下さい。』と言う。

ソフトに、『心療内科に受診して下さい。』とも言う。

でも、言われた方にすれば青天の霹靂くらいの破壊力があるよね。

それは、日本は精神科に対する偏見が根強いから。

もっと早くに精神科に繋がっていたら、助かる命もあっただろうな…と、時々思うことがある。

また、元々精神科に対する偏見のある方に精神科受診を勧めることは至難の業。

悲しいことに、医師や看護師などの医療従事者の中にも精神科に対する偏見がある方々が大勢いる。

自殺大国日本。

精神科の敷居が低くなります様に。

精神科に対する偏見が無くなります様に。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?