見出し画像

日本の端っこを制覇した

先日、与那国島に行ったので日本4端を制覇した。

全ての始まりは波照間島から。

波照間島

第1弾、最南端

大学時代に所属していたゼミが「波照間ゼミ」だった。波照間先生は確か本島出身だった気がするけど、ゼミの旅行で波照間島に行きたいという話はちょくちょく出てた。

卒業旅行のタイミングで行こうという話になったものの、
波照間はまあまあ遠い、そんでもってわざわざ波照間じゃなくてもみたいなこともあって、
同期1人と後輩2人の合計4人で行った。(先輩たちの卒業旅行についてくる後輩にはマジで感謝)

あまり天気は良くなかったけど、楽しかった。

波照間ブルー
こんな写真も撮った
履いているヨウジのジャージは弟にあげたな


帰りの船が全便欠航で貨物船フェリーはてるまに乗った。

この貨物線が死ぬほど揺れる。
後輩の1人はこのまま続くなら殺してくれと思うほどだったとか。確かに出航してトイレ行ったきり2時間以上帰ってこなかった。

他3人は石垣に到着してから八重山そば食べたが、その後輩は船酔いで食べることはできずいたところ、お店の方がおにぎりを持たせてくれた。俺らは良い思い出。


宗谷岬

第2弾、最北端

ロシアが見える

2年前くらいに行った。
最北端と最東端はできればまとめて行きたいって思い、波照間島に行った同期と話したのだが実際ルートはこんな感じ。

3泊4日だと結構厳しい道のり。Yahoo知恵袋にもやめた方がいいですって書いてあった。でもまあ1日200km弱移動にはなるが無理ではないかなという判断。


今回も波照間行った後輩やその他諸々声をかけた。

「北海道行こー」

「あり!いいよー」

「最北端と最東端が目的だから、何かやりたいことあっても時間的にできないけどいい?」

「…」

質問の仕方が悪いかもしれないが、あくまで最優先事項はこの2箇所に行くことなので、何か期待をされても困る。


その結果誰も来てくれなかった。
なので波照間島行った同期と2人でまわった。

最北端って感じの建物

宗谷岬はただただ風が強かった。



納沙布岬

第3弾、最東端

北海道旅行4日目、最終日の朝に行った。
鈴木食堂で朝食を。さんま丼が有名らしくそちらをいただいた。

朝から幸せだった記憶。


与那国島

第4弾、最西端



先日行ってきた。
石垣島から飛行機で30分。
到達難易度としては一番簡単だった。

最西端の碑が 4つの中で1番カッコよかった。周りの石や展望台も含め良き端っこだった。


野生の馬や牛がいた。

ほぼサファリパーク

ダイビングして海底遺跡見たり満足度高い島だった。

ライセンス取りたくなった


スナックも楽しかった。これは別のnoteで書きたい。

次は

本州四端行きたい。
実は最北端・大間崎だけは既に行ったので残り3つ。

これはできれば行きたい。行ってくれる人募集しよ。




この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?