見出し画像

〔東京南青山〕南青山にひっそりと佇む ”Medicha” に行ってみた



今回はホテルのレポートではない。
小休憩ということで日帰りで利用できる施設のレポートをしていこうと思う。

メディテーションをご存じだろうか。
最近、都内を中心にメディテーションを体験できる施設が増えており、今回はその中の1つ、"Medicha" のレポート。


メディテーションとは

ご存じない方のためにまずはメディテーションについて。
Medichaのトップページにはこう書いてある。

メディテーションは忙しいあなたの脳を休ませるメソッドです。
考え事が浮かんだら、香りや音、呼吸など別のことに意識を向けるだけ。
メディテーションを通して、疲れた脳のリフレッシュをご体験ください。


要するに "瞑想" である。

例えるならば、心のスパとも言える。
一般的なスパが他人から与えられる力で外側からリラックス、あるいはケアされていくのに対し、メディテーションでは自分自身のケアを自ら行う。

ただ、ケアするのは身体ではなく自分自身の内面の部分。

そんなイメージを持っていただけるといいかもしれない。

Medichaはメディテーションとお茶を愉しめる施設となっている。
メディテーションが終わったあと、そこで得たものを自分の中に落とし込む作業をお茶を飲みながら行うというもの。


南青山に静かに佇むスタジオ

スタジオの予約は公式サイトから行える。
複数のコースを選ぶことができる。自分の今の状態に合わせて選ぶと良いと思う。

私は初めてだったのでビギナー向けの "My Core" にした。
予約する際、日本語・英語を選べる。

各コースと私が体験したコース〔▶〕
▶My Core - 内面を整えたいとき(JP/EN)
 Clear - 感情と向き合いたいとき(JP/EN)
 Feel the Sound - カラダもココロも脱力したいとき(JP/EN)
 Loving Kindness - 自他に優しくしたいとき(EN)
 Reset - 感情を受け流したいとき(JP/EN)
 Visualize - 目標に向けて気分を高めたいとき(JP/EN)


スタジオには時間ちょうどに来るようにとメールが来たため近くのカフェで時間を潰す。

画像1


スタジオは表参道交差点からすぐ、南青山の静かな路地裏にある。

画像2


うっかり通り過ぎそうになる。

画像3

画像4


入ってすぐの階段を降りる。

画像5


ここで先に靴を脱ぎ、奥へと進む。

画像6


受付を済ませるとロッカールームへと案内される。
「もし寒くなければ裸足になってください」と言われたため靴下も脱ぐ。
スマートフォンなども全て置いていく。

画像7



いざ、メディテーション

部屋は全てで4つ。
準備ができた人からまずは③の部屋に案内される。好きな場所へ座り、一連の流れを説明してもらう。

画像8


ちなみにここはこの施設のメインの部屋。
瞑想をするのもこの部屋となる。

画像9


説明が終わると手首にアロマオイルを垂らす。

画像10


説明の際にわたされるカード。
どんなことを思いながらこれから過ごせばよいかが書いてある。

画像11


ガイダンスが終わると、①と②の部屋に案内される。
一方は目を開けていられないくらい明るい。
もう一方の部屋は何も見えないくらい暗い。

参加者は自分のペースで二つの部屋を行き来して、自分の中で想いを巡らせる。

画像18

〔画像:公式サイト引用〕


それらが終わると、いよいよ瞑想が始まる。

瞑想中には呼吸のペースをアテンドしてくれるBGMと、たまにガイドの音声も流れる。

画像19

〔画像:公式サイト引用〕


ゆっくりと現実へ戻るための時間

一通り終わったときには脳みそがフル回転し、一通り考えを巡らせた後なのですごく疲れている反面、気持ちも身体も軽く、スッキリとしている。

瞑想後は④の部屋へと案内される。
まずは自分で好きな湯飲みを選び、それを持って好きな席につく。
ここでお茶と和菓子を頂き、自分が思ったことなどを手元のメモに残して置ける。

①~③の部屋は常にBGMがあったが、この部屋だけはない。
ただ水琴窟が置いてあり、たまにキーンと鳴ると皆が意識をそちらに向ける。

画像12

画像13


画像14

画像15


時計はないため、初めにみんなで竹の筒に入った線香に火をつける。
これが消えたころにスタッフが戻ってきてくれる。

画像16


部屋を出ると初めの受付に戻ってくる。右側に見えるのは初めに皆が入った扉。
同じ場所に戻ってこれる。

画像17



初めてのメディテーションを終えて

素直な感想としては、また行きたいなと思った。

メディテーション自体が初めてだったが、少し瞑想というものをナメていたかもしれない。
"気持ちを落ち着けて静かにするだけ" みたいなイメージを勝手に持っていた私にとって、今回の体験でほんとうにたくさんのことを考え、思い出すことができたし、何より自分について深く知り、気持ちに余裕が生まれたように感じる。

私以外にも数人の参加者がいたが、各々感じていたこと、考えていたことは違うだろうと思う。

メディテーションについてピンと来ていない人は是非一度訪れた方がいい施設だと思う。



--------------------✂--------------------

ご精読ありがとうございます。
フォローとスキ、よろしくお願いします!

頂いたサポートは全て活動費用として使わせていただきます。よりタイムリーで、ぶっ飛んだレポートを書く為にお力添え下さいませ。