見出し画像

【日本一周】ヒッチハイクで日本全国をまわってみた!【旅記録】

はじめに


初めまして。

まずはじめに自己紹介をさせてください。


2020年12月現在、22歳の宍戸晃己(ししどこうき)です!

ぼくは高校を卒業した18歳の頃から、4年半続けてきた「クレーンオペレーター」という仕事を2020年の11月に辞めて、個人として生きていくことにしました。

年収500万円の仕事を辞めて、一気に年収0円です。


現在の仕事としては「オンラインサロン」を運営しています。

そのオンラインサロンの中で、読む専用のプランを「メルマガ」のような形で、毎日配信もしています。

(まだまだ人数が少なく食べていけるほどではないので、ぜひよろしくお願いします…!)


また、各種SNSでも発信をしておりますので、よろしければフォローしてやってください。


会社員を辞めた12月から「応援してくれる人を増やすため」にヒッチハイクで、日本をまわる旅に出ることにしました。

この記事はそんな「ヒッチハイクで日本一周の旅」の記録を書き記したものになります。

コロナで大変な時期に、ぶっ飛んだことをしている1人の若者の記録を、最後まで見届けてやってください♪


2020.12.1 ヒッチハイクで日本一周の旅~1日目~


今日から、ヒッチハイクで日本一周の旅に出ます。

18歳の頃から4年半続けてきた会社を辞めることを決めたのが、10月末ごろ。

そこからすぐに、これからの行動や戦略を練って、出てきたアイデアが

「ヒッチハイクで日本一周」

でした。


ヒッチハイクの目的を包み隠さず言うと

「応援してくれる人を増やすため」


応援してくれる人を具体的に言うと

「フォロワーではなくサポーター」

つまり

「お金を払ってでも応援し続けてくれる人」

のこと。


年収500万円を捨てて仕事を辞め、まずはオンラインサロンを開設しました。

「ヒッチハイクを通して仲良くなった人にオンラインサロンに入ってもらおう」

という、なんとも私欲にまみれた旅が、この「ヒッチハイクで日本一周」ということです。


上手くいくとは思っていません。

でも、やってみなければ結果が分かりません。

なのでとりあえずやってみることに!

1日目の今日は、こんな1日でした。

==========

2020.12.1 ヒッチハイクで日本一周の旅~1日目~

7:00~11:00 マガジンの配信とSNS投稿

11:00~12:00 祖父母が会いにきた

12:00~14:00 郵便局とクロネコヤマトに「バックパック」と「自撮り棒」の荷物を取りに行く

14:00~15:00 パッキング

15:00~16:00 タクシー&電車で金沢駅へ向かう

16:00~20:30 金沢駅のスタバとガストで友達を待つ

画像5

21:00~22:00 高速道路のサービスエリアまで友達に送ってもらう

画像1

22:00 人生初のヒッチハイクが成功!

画像2

22:30 さっそく2人目の乗せてくれる方が見つかる!

画像3

23:20 ホテルまで送ってもらい、1日目の余韻に浸る…。

23:30 お風呂と夜ご飯を済ませ、無事ホテルのベッドで就寝



2020.12.2 ヒッチハイクで日本一周の旅~2日目~


おはようございまーす!!!!

1日目で疲れていたので、かなりぐっすりと眠ることができました。

昨日は、本当に刺激的な1日でした。

今日はどんな日になるのでしょうか。笑

期待と不安が駆け巡る中、今日をスタートさせます。


6:30~7:00 起床&日課の朝ウォーキング&SNS投稿

7:00~8:30 マガジンの配信

8:30~9:00 ホテルの朝食を食べつつ、今日の作戦を練る(なんも思いつかん)


画像4

9:00~10:00 身支度を整え、北鯖江インターと言う歩いて入ることができるサービスエリアを目指して歩く

10:00~11:00 ひたすらに歩く

11:00~12:00 乗せてくれる優しい方を探しつつ、越前そばを食べる

12:00~12:30 本日1人目の乗せてくれる方が見つかる!

画像6

12:30~13:00 南条サービスエリアのスターバックスでこの記事の執筆

13:00~16:30 滋賀県まで乗せてもらえないか声を掛けまくる(地獄)

16:40 声をかけることを諦め「滋賀」の二文字を書いたノートを掲げ始める

画像7

16:45 掲げ始めてわずか5分で乗せてもらえる(やっぱ掲げないとダメなのかなー。)

16:45~18:00 多賀サービスエリアまで送ってもらう

画像8

18:00~18:30 多賀サービスエリアから歩いて出て、近くのローカル線が走る無人駅へ向かう

画像9

18:30~19:00 滋賀県彦根市に到着(想像の10倍田舎でした)

19:00~20:00 充電ができる場所を探し回り、ジョイフルを見つける(砂漠の中のオアシスに見えました)

20:00~20:30 近くのホテルまでインスタライブをしながら歩く(この日は30人ほどの方が見てくれました。いつも見てくれてありがとう!)

20:30~21:00 お風呂を済ませ、ホテル内のコインランドリーで洗濯をする

21:00~22:30 軽く仕事をする

22:30~23:00 明日のプランニング

23:00~23:10 洗濯物を回収

23:10~23:30 寝る前の瞑想

23:00 死んだように眠る!

今日は身体と精神を酷使した1日でした。

朝から1時間以上歩き回り、そこからは同じサービスエリアで延々と声を掛け続けた。。。

ヒッチハイク2日目にして、軽〜く心をポキッと折られちゃいました。

明日は、夜にオンラインサロンの(ホリエモンさんのサロン)メンバーさんと会う予定があり、それまで彦根市に滞在する予定です。

久しぶりにゆっくりしようと思います♪

それでは、おやすみ世界。


2020.12.3 ヒッチハイクで日本一周の旅~3日目~


おはようございまーす!!!!

会社員からフリーランスになってから、二度寝というものをするようになりました。

今朝はぐっすり8時間半も眠ってしまい、起きたのは8時半。

1年半ほど5時起きを継続していた人間なので、毎朝起きるたびに「やってもた」って感覚に襲われてます。笑

フリーランスは自由すぎてもはや不自由だ!!!!

(は〜、幸せな悩み。)

さて、ヒッチハイクで日本一周の旅3日目は、このような1日となりました。


8:30~9:00 起床&日課の朝ウォーキングでホテルの周りを散歩

9:00~10:00 ホテルの朝食&身支度&記念撮影

画像10

(22歳の立派な大人です。)

10:00~12:00 近くのコメダ珈琲店で仕事(マガジンの配信や記事の執筆)

12:00~13:00 動画編集ソフトのチュートリアルをこなす

13:00~14:00 お昼ご飯を探しつつ滋賀県の街を探索

14:00〜16:00   やよい軒でサバの味噌煮定食を食べて、ゆっくりする

16:00~19:00 ぼくがメンバーとして入っている、オンラインサロンの(ホリエモンさんのサロン)メンバーさんと会う予定があるので、マックで作業をする

19:00~24:00 オンラインサロンメンバーさんと合流!

画像11

ぶっちゃけるとメッセージをしている時点では「ただの優しい一般の人」だと思っていましたが。。。

まさかの、年商数億単位の経営者さんでした。

ちなみに左ハンドルの車の助手席に乗ったのは、人生初でした。


何この出会い…。

面白すぎんだろ…!

濃い話を色々できて(本当に色々なこと!多すぎて書けない)、夜ご飯もご馳走になりました♪


24:00~0:30 近くのホテルで速攻で寝る準備をして、死んだように眠る!

ヒッチハイクで日本一周の旅を始めて、毎晩「死んだように眠る」ことになっています。

毎日が本当に刺激的で、、、

これが「人生」ってやつですな。

それにしても、今日の出会いは濃すぎた。

あまりにも濃すぎたから、明日はもっと濃く生きよう。ウン。


明日は名古屋へ向かう予定です。

どんな1日になるのかな〜♪

それでは、おやすみ世界。


2020.12.4 ヒッチハイクで日本一周の旅~4日目~

おはようございまーす!!!!

今日はお昼頃から、名古屋市周辺へ向かう予定です。

タイムスケジュールはこんな感じ↓


7:30~8:00 起床&身支度

8:00~8:30 ホテルの朝食をとりつつ、今日のプランを考える

画像12

8:30~10:00 毎日配信マガジンの執筆

10:00~10:30 電車移動&記念撮影

画像13

10:30~11:30 コメダ珈琲店で作業&気合いを入れる

11:30~11:45 高速インターの乗り口付近で勇敢に掲げる

11:45~12:40 わずか15分で止まってもらえて、養老サービスエリアまで乗せてもらえる!

画像14

かかとを骨折しており、その治療帰りだと言っていました。

パッと見は「絶対昔やんちゃしてたタイプ」のお兄さん。笑

車内で話していると、言動の節々に「人の良さ」が滲み出る優しい人でした。


12:40~14:00 昼食を取りつつ作業&名古屋の文字をノートに書く

画像15

14:00~14:30 30分間インターの出口で「名古屋」を掲げ続ける(まぁまぁ心折れた)

14:30~15:30 初のトラックにヒッチハイク!

画像16

15:30~16:00 地下鉄で「名古屋市栄」までやって来た。

16:00~17:30 栄のタリーズで作業&携帯とMacBook Proの充電

17:30~19:30 栄のゴールドジムにビジター体験(久しぶりに筋トレできた!!最高!!!!)

画像17

19:30~20:00 泊まる予定のゲストハウスヘ歩いて向かう

20:00~20:30 ゲストハウスに到着!荷物を整理する

20:30~22:30 名古屋の街を探索(途中一、蘭でラーメン食べました!)

22:30~23:00 日課の瞑想と明日のToDoリストを書いて寝る準備

23:00 死んだように眠る!


今日は、初めてづくしの1日◎笑

・1日で2つの県を移動(滋賀県▶︎岐阜県▶︎愛知県)

・初めてヒッチハイクでトラックに乗る

・初めて名古屋市に来る


毎日がルーティン化された人生より、毎日が初めてづくしの人生の方が面白いじゃない。

明日は、どんな1日になるのでしょうか。

日曜日まで名古屋市内に滞在する予定なので、明日は1日ゆっくり過ごします^ ^

それでは、おやすみ世界。


2020.12.5 ヒッチハイクで日本一周の旅~5日目~

おはようございまーす!!!!

昨日は初めてづくしのことや、久しぶりにジムで筋トレをしたこともあってか、ぐっすりと眠ることができました!

起床時間は、わりとはやめの午前6時。

今日はこんな1日です↓


6:00~6:30 起床&身支度

6:30~6:50 日課の朝ウォーキングでゲストハウスの周りを探索

6:50~8:30 ゲストハウスの1階のロビーでマガジンの執筆

8:30~11:00 近くのスタバでオンラインコミュニティメンバー限定記事の執筆

11:00~12:00 名古屋の街を探索

12:00~13:30 近くのスタバ(さっきとは別の)で、オンラインコミュニティメンバー限定記事の執筆

13:30~14:30 名古屋城へ向かって歩く

14:30~16:00 途中、プロントと言うカフェで食事休憩

16:00~17:00 名古屋城に着くが、有料ということを知り、地下鉄で帰ることに

17:00~18:00 タリーズでオンラインコミュニティメンバー限定記事の執筆

18:00~19:00 宿泊先のゲストハウスに荷物を預けに行く&写真撮影

画像18


19:00~21:00 友達の仕事が終わるのをひたすら待つ(本や記事を読んでいました)

21:00~24:00 名古屋市に住む高校生の頃からの友達と合流!飲みに行く♪(3年ぶりの再会!)

画像19

24:00~0:30 酔っ払いつつゲストハウスに到着。死んだように眠る!


ヒッチハイクで日本一周の旅5日目は、このような1日でした◎

何よりも久しぶりの友達と再会できて、本当によかった!!!!

幸せに満ち溢れる1日となりました♪


お互いの成長を確認したり、これからのことを話し合ったり、夢を語ったり。

価値観の近い仲間との時間は、何にも変え難いもの。

ヒッチハイクで日本を周りながら、良い人間関係も築けたら良いな〜と感じます。

明日は、僕がメンバーとして入っているオンラインサロンのイベントに参加する予定です!

どんな1日になるのかな。


それでは、おやすみ世界。



2020.12.6 ヒッチハイクで日本一周の旅~6日目~

おはようございまーす!!!!

今朝は少し二日酔いで、スッキリと目覚めることができませんでした。

しかも浮腫みまくりで、顔がパンパン。笑

気合を入れ直して、いつものように朝はマガジンの配信からスタートです!

今日はこんな1日です↓


8:30~9:30 起床&身支度を整えゲストハウスを後にする

9:30~12:00 近くのカフェでマガジンの執筆&このnote記事の追記&オンラインコミュニティメンバー限定記事の執筆&SNS投稿(いわゆる仕事をしていました)

12:00~13:00 インスタライブをしつつ、メンバーとして入っているオンラインサロンのイベント会場へ歩いて向かう

13:00~16:30 オンラインサロンのタコスイベントを楽しむ!普段繋がれないような方、関わりのない方、年齢が離れている方。たくさんの人と出会えて本当に良い経験になりました!

16:30~20:00 オンラインサロンのメンバーさんに静岡県まで送ってもらう。事前に連絡をとっている段階で「帰り道だから良いよ〜」と言ってくださりました…!ありがたすぎる出会いに感謝。この方です↓


20:00~21:30 静岡県の名物、ステーキ屋さん「さわやか」でステーキをご馳走になる!!!!美味しすぎた…!

画像20

21:30~22:00 宿泊先のホテルへ歩いて向かう

22:00~24:00 洗濯&お風呂&軽く仕事&寝る準備

画像21

24:00 死んだように眠る!

画像22



ちなみに静岡県まで送ってくださった「やっきーさん」と、わらしべ長者をしました。笑

ぼくは持ち歩いている自分の商品

「ビックレマンシール」を渡し、やっきーさんからは「カイロ」をいただきました。

このカイロが、最終的に何に変わるかが見ものです。笑

画像23


ヒッチハイクで日本一周の旅を通して、本当に色々な人との出会いを感じます。

こうやって、いつかは人持ちな人間になっていきたいです。(お金持ちよりも人持ち)

明日は静岡県から神奈川県へ移動する予定です!

どんな1日になるのかな。

それでは、おやすみ世界。


2020.12.7 ヒッチハイクで日本一周の旅~7日目~

おはようございまーす!!!!

こちら静岡県は雲ひとつない青空で、朝からとても気持ちが良いです。

今日はこんな1日でした↓


9:30~10:00 起床&身支度(最近、本当に起きられない…!)

10:00~11:00 マガジンの配信(執筆)

11:00~13:00 写真を撮影しつつ、高速インターの入り口付近へ向かって歩く

画像24


13:00~13:15 高速インターの料金所手前のスペースで「神奈川」の3文字を掲げ続ける

画像25

13:15~15:30 高速道路パトロールの方に「ここは歩行者が入ったらダメだから、一般道に出て欲しい」と言われ、大人しく高速バスに乗り神奈川県へ向かう

15:30~17:00 フォロワーさんと待ち合わせをしつつ、歩き回る

17:00~19:00 クレーンアカウントの頃から仲良くしてもらっているフォロワーさんと合流してご飯を食べに行く(人生で初めてフォロワーさんと会えました!)

画像26

19:00~20:00 宿泊先の横浜のホステルまで送ってもらう(家から遠いのにわざわざありがとうございました!!!!)

20:00~22:00 横浜中華街をご飯を食べつつ探索&写真撮影

画像30

画像31

画像32

22:00~23:00 ホステルに帰ってきて速攻で寝る準備

23:30 日課の瞑想をした後、死んだように眠る!


ちなみにわらしべ長者企画もジワジワと進めております。笑

静岡でビックレマンシールからかいろに変わったわらしべは、神奈川でクレーンのフックのキーホルダーに変わりました!!

画像57


今日も本当に濃い1日でした。。。

もうね、毎日が最高。

普通、仕事を辞めた日の記憶とかって鮮明に残るものだけれど、ぼくの場合は動き回りすぎて記憶が薄くなってきました。笑

なんか、遠い昔のように感じます。笑

これからも目の前の一瞬一瞬を大切にして、生きていきたいな〜と思います!


明日は川崎あたりを探索して、東京へ向かう予定です!

都会に入っているので、さすがにヒッチハイクは休憩して地下鉄で向かいます。笑

それでは、おやすみ世界。


2020.12.8 ヒッチハイクで日本一周の旅~8日目~

おはようございまーす!!!!

東南アジアのアパート感があふれるホステルで、目を覚ましました。

今日はこんな1日です↓


7:00~8:00 起床&身支度&写真撮影

画像27

画像28

画像29


8:00~11:00 横浜中華街のサンマルクカフェでマガジンの配信&SNS投稿&メッセージの返信&ブログの執筆&このnote記事の執筆(いわゆる仕事です)

11:00~11:30 近くの駅へ歩いて向かう

11:30~12:30 川崎駅へ向かう

12:30~13:00 川崎市を探索しつつお昼ご飯のためにガストへ入る

13:00~14:30 ガストで休憩

14:30~16:30 川崎の街を探索(ビル、職人さん、ホームレスの方、いろいろな文化が混ざったドープな街でした)

16:30~17:30 東京へ向かう

17:30~18:30 途中、カフェで記事の執筆

18:30~18:45 秋葉原へ向かう

18:45~19:00 秋葉原へ到着&宿泊先のホテルへチェックイン

19:00~20:00 ホテルで荷物の整理をしつつゆっくり過ごす

20:00~21:00 磯丸水産で夜ご飯(Go Toイート券の活用)

21:00~22:00 謎に晩酌がしたくなり、お酒を買ってホテルへ戻る→YouTubeを見ながらひとり飲み会

22:00~23:00 身支度と瞑想を済ませ、眠る準備

23:00 死んだように眠る!


今日はこんな1日でした◎

明日は堀江さん(ホリエモン)主演の「ミュージカルクリスマスキャロル」のボランティアスタッフとしてお手伝いをする予定です!

久しぶりの「労働」なので、なんか変な感じ。笑

GIVEの精神を忘れず、役に立てるよう気合を入れていきます!


それでは、おやすみ世界。


2020.12.9 ヒッチハイクで日本一周の旅~9日目~

おはようございまーす!!!!

今日は「ミュージカルクリスマスキャロル」のボランティアスタッフとして、お手伝いをしに行きます!

それまでに自分の仕事を終わらせておく予定◎

今日1日はこんな感じです↓


7:30~8:00 起床&身支度&日課の朝ウォーキングでホテルの周りをぐーるぐる

8:00~9:00 マガジンの配信

9:00~9:30 ホテルの朝食でエンジン補給

9:30~10:30 今日の夜に泊まる予定の代々木へ向かう

10:30~12:00 荷物を預けて、カフェで記事の執筆

12:00~13:00 泊まる予定の代々木ハウスで談笑

13:00~14:00 ミュージカルクリスマスキャロルの会場近くまで高校生の子と一緒に向かう(代々木ハウスに泊まるのは断念)

https://www.facebook.com/profile.php?id=100021141924015 (高校生の子)

14:00~15:00 会場近くのサンドウィッチ屋さんで昼食

15:00~22:30 ボランティアスタッフとしてお手伝い!堀江さんやラファエルさんを見れたり、1流のエンタメの世界を肌で感じる

画像33

画像34

画像35


22:30~23:00 宿泊先のホテルまで歩きつつ、途中すき家に入り夜ご飯を済ませる

23:00~24:00 ホテルにチェックインをして、身支度や眠る準備

0:00~0:30 日課の瞑想

0:30 死んだように眠る!


今日の思い出はなんといっても「ミュージカルクリスマスキャロル」のボランティアスタッフに行ったこと。

1流の世界を肌で感じることは、自分の中のレベルの底上げにもなるので、とても価値のあることだと感じました◎


「この世界で毎日過ごしてたら、そりゃ成長できるわ」

みたいな。笑

同じボランティアスタッフには、16歳の高校生も数名居て、めちゃくちゃモチベーション上がりました!!!!


さらに気合を入れなおして過ごしていきます◎

やっぱり色々な人と会うのって、刺激になって良いですね♪

それでは、おやすみ世界。


2020.12.10 ヒッチハイクで日本一周の旅~10日目~

おはようございまーす!!!!

今朝は目覚めてすぐ、ホテルを出て近くのカフェへ入りました◎

朝もわりと早めに起きれたので、ばっちり◎

やっぱ、昨日のボランティアスタッフに行ったことで、気合入ってんのかな。笑

そんな今日はこんな1日です↓


7:00~7:45 起床&ホテルをチェックアウトしてカフェへ向かう

7:45~10:00 カフェでマガジンの配信と、このnote記事の執筆

10:00~11:00 渋谷へ向かう

11:00~16:00 渋谷で写真撮影&カフェで執筆&今後の計画練り&必要なアイテムの購入などなど!

画像36

16:00~17:00 渋谷駅から東京駅へ向かう→移動中に高速バスの手配&コンビニで夜ご飯の調達

17:00~20:00 東京駅から福島県のいわき駅まで高速バスに揺られて移動!

20:00~21:00 途中カフェに寄りつつ、宿泊先の温泉宿へ移動!

21:00~22:00 宿泊先の温泉宿に到着!!!!身支度の整理をして近くの居酒屋さん(福島県に来てなぜか沖縄料理店)で夜ご飯

22:00~23:00 宿泊先に戻り、温泉を楽しむ

23:00~23:00 明日の準備

23:30~24:00 日課の瞑想

24:00 死んだように眠る!


今日は急遽、東京から福島県へ移動することを決め、高速バスに乗りました。


今の自分にできることややるべきことを考えてみると、今は

「とにかく色々な場所へ出向いて色々な人と出会う」

だと感じたからです。

ビジネスアイデアを考えて事業計画を立てたり、YouTubeに動画投稿したり。。。

それも大切でやりたいことですが、12月の日本にいる間はとにかくオフラインでの活動を強化しようと思います。

色々考えさせられるヒッチハイクで日本一周の旅


明日がどんな1日になるのかな〜!

それでは、おやすみ世界。


2020.12.11 ヒッチハイクで日本一周の旅~11日目~

おはようございまーす!!!!

温泉旅館の布団は、ぐっすり眠ることができました◎

今日はこんな1日です↓


8:00~9:00 起床&マガジンの配信

9:00~9:30 身支度&写真撮影

画像37

画像38

画像39


9:30~10:00 旅館をチェックアウトしていわき駅へ向かう&写真撮影

画像40

画像41

画像42


10:00~11:00 イトーヨーカドーへ朝ごはんを買いに行く(地元の石川県にイトーヨーカドーはないので、ちょっとテンションあがった)

11:00~12:00 ヒッチハイクができそうな場所まで歩く

12:00~13:30 歩きつつヒッチハイクをする

画像43

13:30~14:00 乗せてくれる人が捕まらなさすぎて、一旦諦めてお昼休憩→ぶっちゃけ、だいぶメンタルにきました。笑

14:00~14:20 気合を入れ直して再びヒッチハイク再開

14:20~15:00 やっと本日1台目の乗せてくれる方が現れる!!!!

15:00~15:30 送ってもらった道の駅の休憩スペースでお昼寝

15:30~16:45 ヒッチハイク再開→乗せてくれる人が見つからないまま、時間だけが過ぎる

16:45~17:30 山の中×片側一車線(車が止まれるスペースがない)×東北の寒さ=戦略的撤退!

画像44


17:30~18:30 原ノ町駅(南相馬市)まで電車で移動

18:30~19:00 駅前の図書館で携帯の充電

19:00~19:00 宿泊先のホテルまで歩く

19:00~20:00 チェックインを済ませて、近くの居酒屋さんで夜ご飯

20:00~21:00 ホテルでも飲み直しつつ、明日からの気合を入れ直す

21:00~21:30 大浴場でリラックス

21:30~22:00 YouTubeを見て気分転換

22:00~22:30 日課の瞑想

22:30 死んだように眠る!


いや〜、今日はぶっちゃけヒッチハイクがうまくいきませんでした。

原因は「目的地を遠くに掲げ過ぎた」からです。

いわき市からヒッチハイクを始めて「仙台」を掲げても、誰1人止まってくれません。

そりゃそうです。

片道3時間ほど離れていますから。笑

ヒッチハイクでもなんでも、コツコツ地道に進むしかないっすね。

身をもって痛いほど体感しました。


明日は絶対に仙台までヒッチハイクで行ってやる〜!!!!

それでは、おやすみ世界。


2020.12.12 ヒッチハイクで日本一周~12日目~

おはようございまーす!!!!

今朝は寝起きから気合十分。

「何が何でもヒッチハイクで仙台に行ってやる」

起きた瞬間から、いや昨夜の眠る前から、この言葉を胸に過ごしています。

そんな今日はこんな1日となりました↓


6:30~7:00 起床&身支度

7:00~8:00 SNS投稿&マガジンの配信

8:00~8:45 ホテルの目の前のローソンで朝ごはんを済ませる

8:45~9:00 気合のヒッチハイク開始!

9:00~9:45 さっそく本日1台目の乗せてくれる方に、隣町まで乗せてもらう!東北大震災の話を聞けました。東北の寒い地域で、優しい人の暖かさに触れられました。。。

9:45~10:00 近くのコンビニで作戦を練る

10:00~10:10 ヒッチハイク再開!→さっそく本日2台目の乗せてくれる方が現れる!!!!しかも今日の最終目的地の仙台まで!ここから(相馬市)2時間ほど離れていますが、こんな偶然あるのでしょうか!!!!

10:10~12:10 相馬市から仙台市まで移動。乗せてくれたのは69歳の地元の方。登山やスキーが大好きだそうで、話を聞いているだけで超絶アクティブな人だと言うことが伝わってきました。ヒッチハイクって、色々な人との出会いが楽しめて最高っすね。

12:10~13:00 仙台駅前のサイゼリヤで昼食

13:00~14:30 仙台駅前のパルコにて写真展の見学&スタバで、このnote記事の執筆

14:30~15:00 仙台駅の中をぶらり&写真撮影

画像45

15:00~15:30 近くのゴールドジムへ行く(ビジター料金で1回3,000円の出費…!)

15:30~17:00 久しぶりの筋トレ!!!!脚のトレーニングをしましたが、心肺機能が死にました!!!!

画像46

17:00~17:30 ゴールドジムのシャワールームで汗を流す

17:30~18:00 宿泊先のゲストハウスへ歩いて向かう

画像47

(後で書きますが、本当に最高なゲストハウスでした…!)

18:00~18:30 ホットペッパーグルメで事前に予約しておいた居酒屋さんへ歩いて向かう

18:30~20:30 下道で福島県から仙台市まで来れたことを、ひとりで祝杯会!!!!ビール3杯で撃沈!!!!

20:30~21:00 宿泊先のゲストハウスへ帰る

21:00~23:30 ゲストハウスのスタッフさん4人と楽しく談笑(この時間が最高すぎた〜。スタッフさん4人の輪の中に、勇気を持って話しかけてみて本当に良かったです)

23:30~24:00 寝る準備&日課の瞑想

24:00 死んだように眠る!


今日のヒッチハイクの成果は最高なものになりました。

今までも県から県への移動をヒッチハイクでしたことはありましたが、すべて高速道路での話です。

下道でのヒッチハイクは、昨日と今日が人生で初めての挑戦。

昨日、山の中の道の駅まで送ってもらった時は、どうなるかと思いましたが、、、

なんとか無事、福島県から仙台市(宮城県)までたどり着くことができました。


泊まらせてもらったゲストハウスも本当に最高なところでした。

古民家風の世界観が作り出されており、日本人独特の「和」を感じさせる素敵な空間。

スタッフさんも全員フレンドリーで、ぼくが話しかけにいってもウェルカムな対応をしてくれました。

ゲストハウスのスタッフさんと言うこともあり、やはりみなさん変わり者。笑

エンジニアの方、筋トレが趣味の海外旅行付きの方、ど田舎から仙台市に出てきてこれからの人生を謳歌しようとしている方。

そして、ちょーーーーー優しくて超絶美人なオーナーさん。

あそこは、もはや家です(?)

そのくらいアットホーム感(良い意味で)があふれる、素敵なゲストハウスでした◎


明日はどんな1日になるのかな。

それでは、おやすみ世界。


2020.12.13 ヒッチハイクで日本一周~13日目~

おはようございまーす!!!!

今朝は、ドミトリー式のベッドでスッキリ目覚めることができました!

ドミトリー式とは、こんな感じのところを言います↓


(欅ゲストハウスの実際の写真です)

今日はこんな1日となりました↓


7:40~8:00 起床&身支度

8:00~8:15 シャワー

8:15~9:00 身支度&スタッフさんとコーヒーを飲みつつ談笑

9:00~9:15 ゲストハウスをチェックアウトし、近くのカフェへ

9:15~11:00 カフェでマガジンの配信&記事の執筆&今日のプランを立てる

11:00~11:30 100均でヒッチハイク用のスケッチブックとペンの購入

11:30~12:00 仙台フォーラスで個展を見る

「エドきゅんさん」という方、共感できる部分が多く最高でした!!

画像48


12:00~12:30 100均でノートと干し芋を買う&アディダスショップでアディダスパンツを買う(すでに持っているものと全く同じパンツ)

12:30~13:00 仙台の街をぶらぶら歩く

13:00~14:30 ガストでランチ&執筆作業

14:30~15:00 ドンキホーテで、電車内で食べる用のおやつを買う

15:00~16:00 仙台駅内でYouTubeを聴きつつ、山形行きの電車を待つ

16:00~17:15 山形行きの電車に乗り、仙台を後に山形駅へ向かう

17:15~20:30 山形のフォロワーさんと合流!つけ麺やさん、夜景スポット、温泉街など、たくさんの山形の魅力が感じられる場所へ連れて行ってもらう!

画像51

画像49

画像52

写真を撮り忘れましたが、わらしべ長者企画で神奈川でもらったクレーンのフックのキーホルダーは、トイレットペーパーに変わりました!!笑


20:30~21:00 宿泊先のゲストハウスまで送ってもらい到着!

21:00~23:10 ゲストハウスのオーナーさんとヘルパーさんに暖かく迎えてもらい、一緒にお酒を飲み交わす→わらしべ長者企画で、先ほどもらったトイレットペーパーが、ゲストハウスの宿泊券(8,000円分)に変わった!

画像58

画像50

23:10~23:30 お風呂と洗濯を済ませる

23:30~23:40 日課の瞑想

23:40 死んだように眠る!


山形県のゲストハウス「ミンタロハット」さんにきた理由は、仙台で泊まったゲストハウス「欅ゲストハウス」さんに紹介されたからです。

紹介してもらった時に話を聞いていた時点で

「絶対に良いところだな〜」

と確信をしていました。

実際に行ってみると、やっぱり良いところ。笑


ゲストとホストの関係性でなく、家族や身内のような距離感で接してくれる良い意味でアットホームなゲストハウスさんでした。

「絶対に赤字じゃん」

って感じるくらいのサービスを受けさせてもらって、、、

明日も高速道路のサービスエリアまで、車で送ってもらえるそうです。

なんだこの人たち…

前世は、マザーテレサかガンディーですか?


それでは、おやすみ世界。


2020.12.14 ヒッチハイクで日本一周~14日目~

おはようございまーす!!!!

昨晩は愛に溢れるゲストハウスのベッドで、ぐっすり眠ることができました◎

今日はこんな1日です↓


7:30~8:00 起床&身支度&まさかの外が銀世界でとりあえず震える(?)

8:00~9:00 マガジンの配信&SNS投稿

9:00~10:00 ゲストハウスのヘルパーさんと談笑しつつ朝ごはん

10:00~11:00 洗濯物の回収&YouTubeインプット

11:00~12:30 サービスエリア近くのラーメン屋さんへ連れて行ってもらう

画像53

12:30~13:30 近くの銭湯へ連れて行ってもらう(この時点で確信!!!!絶対に前世はガンディーだ!)

13:30~14:30 サービスエリアまで送ってもらいお別れ&雪が降る中ヒッチハイクを開始

画像55

画像57


14:30~16:00 あまりの車の少なさからヒッチハイクを諦め、バスに乗ることを決意→サービスエリアのご飯を食べるところで記事の執筆&写真撮影

画像54

16:00~17:30 バスに乗り山形から秋田の手前まで向かう

17:30~21:00 フォロワーさんと合流!秋田まで一緒に向かう

画像59

ちなみにわらしべ長者の「ゲストハウスミンタロハット宿泊券」はアミノバイタルに変わりました。笑

画像60


21:00~22:00 宿泊先のホテルまで送ってもらいお別れ&寝る準備

22:00 死んだように眠る!


ずーっとオンラインで交流をしていた人とオフラインで会うのは、ちょっと変な感じがします。笑

でも本来、濃い繋がりは「オフライン→オンライン」の流れの方ができやすいものです。

だからぼくは今、日本全国を回ってたくさんの人と会っています。

この旅で出会った人たちとの繋がりは、今後も長く続いていくと確信しています。


明日はどんな1日になるのかな〜。

それでは、おやすみ世界。


2020.12.15 ヒッチハイクで日本一周~15日目~

おはようございまーす!!!!

昨晩の秋田は吹雪いていて、ホテルの部屋の中でも「ビュービュー」と、風の音が鳴り止みませんでした。

起きたら予想通り銀世界。笑

そんな今日はこんな1日となりました↓


7:30~10:00 起床&マガジンの配信&SNS投稿

10:00~11:00 ホテルをチェックアウト&あまりの寒さに近くのスーパーに避難して朝ごはん

11:00~12:00 駅へ到着するが、電車が運休と知らされる。急遽予定を変更して、北陸へ向かうことをやめて秋田市へ向かう

12:00~13:30 バスで秋田市まで向かう

13:30~15:30 秋田駅に到着!写真撮影&スタバで記事の執筆

画像61

15:30~16:00 宿泊先のリッチモンドホテルにチェックイン→謎にちょっと良さげなところにしてみた

画像62

16:00~17:30 ホテルの室内でこのnote記事の執筆

17:30~18:00 夜ご飯を食べに氷点下の外へ出る(気づけば、今日は朝ごはんの1食しか食べてない)

18:00~19:00 きりたんぽ屋と言う秋田県の居酒屋さんで夜ご飯を済ませる

19:00~20:00 ホテルへ戻り、コンビニで買ったお酒を飲みつつ、インスタライブ

画像63

20:00~20:30 お風呂に入る

20:30~21:30 YouTubeを聴き流しつつ明日の用意と眠る準備

21:30~22:00 日課の瞑想

22:00 死んだように眠る!


今日はまさかの悪天候により、秋田市に滞在するというハプニングに合いました。笑

人生は思ったように進まないから面白い。

ハプニングを乗りこなしつつ、柔軟な対応で楽しみながら過ごしていきたいな〜と思います!!

明日はどこに移動するか、まだ決めておりません。

何はともあれ、秋田市からは脱出したいです。笑(もちろん秋田もめっちゃ良いところ!笑)


明日はどんな1日になるのかな。

それでは、おやすみ世界。


2020.12.16 ヒッチハイクで日本一周~16日目~

おはようございまーす!!!!

昨晩はちょい良さげのリッチモンドホテルにて、ぐっすり眠ることができました。(アピールしたがり)

今日はどこに向かって移動するかすら決めていないので、とりあえずマガジンを配信してからプランを立てていきます。

今日はこんな1日となりました↓


7:30~8:00 起床&身支度

8:00~9:00 マガジンの執筆&配信

9:00~9:15 ホテルの室内で写真撮影

画像64

画像65

画像66

画像67

(こう見えて22歳の大人です)


9:15~9:30 今日の予定を立てる→新潟へ向かうことに決める!!!!(いつも15分くらいでサクッと予定を決めちゃいます)

9:30~10:00 ホテルのチェックアウトを済ませ、秋田駅へ向かいチケットを購入(新潟駅まで7,000円かからないくらい)

10:00~10:15 ドトールコーヒーで朝食&コンビニで朝食の購入

10:15~10:30 新潟行きの特急列車に乗り込む

10:30~12:00 列車に揺られつつSNS投稿

画像68


12:00~15:30 強風の影響で亀さんモードになった特急列車に揺られ、やっとの思いで新潟駅に到着(携帯の充電がなかったため、車内ではずーっと考え事をしていました)

15:30~17:00 新潟駅内のスタバでこのnote記事の執筆

17:00~18:00 写真撮影&宿泊先のゲストハウスへ歩いて向かう

画像69

18:00~18:15 ATMで現金をおろすために近くのローソンまで歩く


18:15~20:00 パスタとビールを購入して夜ご飯を済ませる&ゲストハウスのスタッフさんと談笑。20代のお二人とのお話は、夢が広がるようなお話ばかりでワクワクしました♪

画像70


20:00~20:30 お風呂に入り眠る準備

20:30~23:00 ゲストハウスのスタッフさんと、もう一人の宿泊者さんを混ぜて談笑。わらしべ長者企画も成功!!笑

画像71

アミノバイタルから、F1レースの2021年カレンダーに変わりました!


23:00~23:30 日課の瞑想

23:30 死んだように眠る!


今日は秋田から山形を挟んで、一気に新潟までやってきた移動中心の1日でした。

強風の影響で1時間半以上到着が遅れましたが、一人でゆっくりと思考に浸る時間が取れたので、これはこれで良い時間を過ごせたなと思います。

新潟に着いたあとは、宿泊先のゲストハウスでも本当に良い思い出ができました。

年齢が近い、夢を持った人たちとのお話はこちらも視野が広がるので、大切にしたい機会だな〜と再認識。

「全財産は財布に入っている2,000円っすからね!それでも生きていけてるんすよ!」

トンデモ発言が聞けて、ちっぽけな悩みなんて吹き飛んじゃう気がしました。笑

ゲストハウスに泊まったことのない方は、ぜひ一度ゲストハウスに泊まってみてはいかがでしょう♪

どこのゲストハウスも基本的には、国籍や年齢を問わず、誰でもウェルカムな空間です◎

画像72


明日はどんな1日になるのかな。

それでは、おやすみ世界。


2020.12.17 ヒッチハイクで日本一周~17日目~

おはようございまーす!!!!

昨晩は強風で「ギシギシ」軋む?古民家風のゲストハウスで、ぐっすり眠ることができました。笑

「和」を感じたい方には、ピッタリ。

さて、今日はこんな1日となりました↓


8:00~9:00 起床&身支度&写真撮影&マガジンの配信

画像74

9:00~10:00 ゲストハウスのスタッフさんと談笑&「夢を語れ」の企画?に参加!!

画像74

10:00~11:00 ゲストハウスをチェックアウトして、スタッフさんと一緒に近くのカレー屋さんへ♪(ちなみにスタッフさんが断食中で、僕だけがバクバク食べていました。笑)

画像76

11:00~11:30 スタッフさんとお別れをして、新潟駅まで歩く。お別れの前に焼き芋を奢ってもらいました!!!!

画像75


11:30~12:30 新潟駅内のスターバックスにて、このnote記事の執筆

12:30~15:00 特急列車に乗って新潟駅から長野駅まで移動する(お気づきだろうか…最近はヒッチハイクができていないことを…笑)

15:00~16:30 写真撮影&長野駅のスターバックスでオンラインサロンの記事の執筆

画像77

画像78


16:30~17:00 長野駅周辺をぶーらぶら

17:00~18:30 急遽決まったフォロワーさんとのご飯に行くため、長野市から松本市まで1時間以上かけて移動(火の中水の中でも行ったるぜ!!!!)

18:30~21:30 フォロワーさんと合流!(珍しい女性フォロワーさん)


1年ほど前から仲良くしてくださってる方で、2軒飲み歩きました♪

最後は握手とハグでお別れ。笑

先にオンラインで知り合って後からオフラインで会いに行く。

SNSと変わらず、すごく優しい女性の方でした。

わらしべ長者企画もしてくれて。笑

ありがとうございました〜!

画像79

画像80


21:30~22:00 宿泊先のゲストハウスまで歩く

22:00~23:30 チェックイン時間を過ぎてのチェックイン!(申し訳ない)

からの、ゲストハウスオーナーのアメリカ人「クリス」とビールを飲む!


ここも本当に良い出会いになりました。

アメリカ人のクリスと日本人妻の夫婦で経営をしているゲストハウスで。

2人はクリスの地元の「シアトル」で出会い、その後日本にゲストハウスを作ったそう。

ちなみに1階はカフェ&バーになっており、2階からゲストハウススペースになっています。

わざわざぼく1人のために1時間半近く、付き合ってくれました。

画像81

画像82

日本の文化である「わらしべ長者」もやってくれた。笑

FIレースのカレンダーを、シアトルから持ってきた「ピーターラビット」の本と交換してくれました!


23:30~24:00 お風呂&洗濯&日課の瞑想

24:00 死んだように眠る!


今日も本当に最高な1日だった!!!!

フォロワーさんとの出会い、ゲストハウスでの出会い。

日本一周中はたくさんの出会いがあります。

一つ一つの出会いを大切に、目の前の「瞬間」を楽しんで生きていきます!


明日はどんな1日になるのかな。

それでは、おやすみ世界。


2020.12.18 ヒッチハイクで日本一周~18日目~

おはようございまーす!!!!

昨晩は30人ほど宿泊ができる広いスペースを独り占め?して、ぐっすり眠ることができました。笑

今日はこんな1日となりました↓


8:30~9:00 起床&身支度

9:00~9:15 写真撮影&外に水を買いに行く(パーカーを乾燥中のため氷点下を半袖で。笑)

画像83

画像84


9:15~10:30 マガジンの執筆&配信

10:30~11:00 チェックアウト準備

11:00~11:30 ゲストハウスの1階のカフェで、クリスが作ったベーグルセットをいただく!

画像87


11:30~11:45 クリス夫妻とお別れをして、紹介してもらった松本城へ歩いて向かう&写真撮影

画像85

11:45~12:45 松本城観光!想像以上に良かった!!!!日本の歴史って面白い。

画像86


12:45~13:00 松本駅まで歩いて向かう

13:00~14:00 松本駅内のスタバで執筆作業&SNS投稿

14:00~15:00 電車で松本駅から長野駅まで移動

15:00~15:30 長野駅内で昼食(そば)を済ませる

15:30~17:00 長野駅から富山駅まで特急列車で移動!(まじでヒッチハイクしてねぇ…!)

17:00~17:30 富山駅に到着!歩いてゲストハウスまで向かう

画像88

画像89

画像90

画像91


17:30~23:00 ゲストハウスオーナーさんと、近所のお兄さんと、別のゲストハウスのオーナーさんと、宿泊者2名の方と、ぼくと合計6人でピザパーティー!

ピザ&手作りの煮物と豚汁&おつまみ&各自が持ち寄ったお土産&大量のお酒。

なんと、これが全て無料という。

全てはオーナーさんからの気持ちと、近所のお兄さんが事前に買ってきてくれた(全部奢り)食料です。

かと言って宿泊代が高いかと言われれば、むしろ安い方で。

確か2,000円とか?

他のゲストハウスだと、追加料金のオプションをつくって、夜ご飯を販売している場所もある中で、、、

富山県の「田舎の良さ」のようなものが存分に感じられる場所でした。

わらしべ長者も快く参加してもらえました!!笑

画像92

画像93

長野県松本市のゲストハウスでクリスからもらった本場シアトルの「ピーターラビット」が「トートバッグ」に変わった!

長野県でお会いしたフォロワーさんからもらった「商品券とお守り」が「カエルの小物入れ」に変わった!


23:00~23:30 お風呂&寝る準備&日課の瞑想

23:30 死んだように眠る!


今日は長野から富山まで特急に乗って移動をした日。

今回泊まったゲストハウスも本当に良い場所でした。

ビルのテナント?を居抜きした場所で、普通のゲストハウスにはない感じ。笑

内観も日本の「和」というよりかは、どこか海外を感じるお洒落なつくり。

さらに驚いたのは、内観はオーナーさんが仲間と一緒にDIY(日曜大工)をして、一から作っていったのだそう。

オーナーさんのInstagramでその様子が見れました!!笑

オーナーさんと直接お話をすることで、ゲストハウスオーナー側の目線が知れて貴重な体験ができました。


明日はどんな1日になるのかな。

それでは、おやすみ世界。


2020.12.19 ヒッチハイクで日本一周~19日目~

おはようございまーす!!!!

朝起きて外を見ると、すっかり雪景色な富山県。

気づけばもうすぐで年末ですし、日本一周のペースも上げていこうと思います!

(クリスマスごろにエジプトへ行こうとしているので)

今日はこんな1日となりました↓


8:00~9:00 起床&身支度&近くのスタバまで歩いて向かう

9:00~10:45 スタバでマガジンの配信&このnoteブログの執筆

10:45~11:00 富山駅まで歩いて向かう

11:00~14:00 ぼくがメンバーとして入っている堀江さん(ホリエモン)のオンラインサロンのメンバーさんと合流!

会ってみてびっくり。

まさかの19歳の方。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100055534161166

やっぱり意識高く夢や目標に向かって過ごしている人たちに、年齢は関係ないんだなと再認識できました。

日本全国で様々な人に会いに行くと、本当に刺激になります。

わらしべ長者も快く参加してもらえました◎

昨日ゲストハウスでもらった「トートバッグ」が「白エビせんべい」に変わった!

画像95

手持ちがないからといって、わざわざお土産を買って交換してくれた。笑

画像95

画像96


14:00~15:00 富山から実家のある津幡駅まで移動

15:00~18:00 実家に到着。ご飯を&大量に溜まった領収書とレシートを財布から取り出す(経費)&お昼寝

18:00~19:00 電車で金沢駅まで向かう

19:00~21:30 ぼくのコミュニティに入ってくれてるメンバー(幼馴染)と焼肉!

画像97

画像98

わらしべ長者も快く参加してくれた〜!

画像99

「白エビせんべい」は普通にお土産として渡して、、

「カエルの小物入れ」と「メジャー」を物々交換!


21:30~23:00 ゲストハウスに到着!

ヘルパーで働いていた台湾人の「DITA」ちゃんと語り倒す。

わらしべ長者も参加してくれた◎笑

画像101

画像100

「メジャー」と「ティーパック&手描きイラスト」を物々交換!

台湾の文化や日本との違い。

これまで行ってきた海外でのお話など。

本当に色々な話が聞けて、さらに視野が広がりました◎

DITAさんは、今年で31歳?になるのかな?

ワーキングホリデービザの年齢の上限らしく、台湾に帰らなければいけないのだとか。

国を超えた活動は、その辺りの絡みも出てくるのだな〜と感じさせられました。

国と国を分ける「国境」って本当にいるのかな?


今日は「自分のことを応援してくれる人」との交流が多い1日。

もうね、本当に最高な時間を過ごすことができました。

明日は関西をすっ飛ばして中国地方まで移動する予定です!


どんな1日になるのかな。

それでは、おやすみ世界。


2020.12.21 ヒッチハイクで日本一周~21日目~

おはようございまーす!!!!

今朝の金沢は朝早くから大雪でした。

今日はこんな1日となりました↓


9:00~10:00 起床&身支度

10:00~11:30 マガジンの配信&DITAさんとお喋り

11:30~12:00 歩いてコインランドリーへ向かう。ゲストハウスで洗濯だけ済ませているので、乾燥機に放り込む!(旅の途中は洗濯がネックだったりします)

12:00~13:00 パスポートを受け取りに行く!その場ですぐに電子ビザの申請。笑

13:00~14:00 コインランドリーから洗濯物を取り出す→金沢駅で吉野家をかき込む!

14:00~19:00 特急列車と新幹線を乗り継ぎ、金沢から広島まで移動!

かなりの移動時間(約5時間)の間は、読書とお昼寝とYouTubeを見ていました。

あとは外をぼーっと眺めたり。

日本一周の旅もいよいよ終わりが近づいているな〜と感じます。


19:00~21:30 ぼくが運営しているコミュニティのメンバーさんと合流!ご飯を食べた後、お酒を飲みながらゲストハウスまで歩いて向かう

わらしべ長者も快く参加してくれた!(わざわざ事前にわらしべ用の物を用意してくれてた。笑)

画像102

DITAからもらった「ティーパック&手描きイラスト」が「バッジ」に変わった!


21:30~22:30 ゲストハウスに到着!軽く酔っ払っていたので、さっさと寝る準備を済ませる。笑

22:30~22:40 日課の瞑想

22:40 死んだように眠る!


ここ最近、自分のことを応援してくれる人(コミュニティメンバー)と会う機会が多く、個人的には幸福度が高い日々を送れています。

シンプルに幸せ。笑

当たり前ですが日本にいる間でしか会うことができないので、今週中に全員に会いに行ったろうと思います!


明日はどんな1日になるのかな。

それでは、おやすみ世界。


2020.12.21 ヒッチハイクで日本一周~21日目~

おはようございまーす!!!!

今朝は久しぶりに「朝イチ有酸素」をすることができました!

朝から本当に気持ちが良く、これだけで今日は良い1日なりそう。笑

今日はこんな1日となりました↓


7:30~8:00 起床&身支度&朝イチウォーキング

8:00~9:00 ゲストハウスのフリースペースでマガジンの配信

9:00~9:30 ゲストハウスのキッチンでスクランブルエッグを作って朝ご飯を済ませる

9:30~11:00 SNS投稿&このnote記事の執筆

画像103

11:00~11:30 ゲストハウスをチェックアウトして歩いて広島駅まで向かう

11:30~11:45 広島駅に向かう途中、ドンキホーテで日用品の調達

11:45~13:00 近くのロイヤルホストでお昼ご飯

人生初のロイヤルホスト!

想像の2倍以上の値段でびっくり。笑


13:00~13:10 広島駅に到着!

13:10~14:00 広島駅内のスタバで「日本一周にかけた費用」をノートに書き出してまとめる(全て家計簿アプリで管理しております)

14:00~14:20 広島駅から小倉駅までの新幹線切符を購入(7,140円)&写真撮影

画像104

14:20~15:30 新幹線に乗り込み広島駅から小倉駅まで移動

15:30~16:00 小倉駅内のカフェで戦略練り

16:00~17:00 「写るんです」のデータをiPhoneに移すために、カメラのキタムラへ向かう(結局できずに無駄足になりました)

17:00~19:00 小倉駅内のガストにて携帯の充電&このnote記事の執筆&コミュニティの限定記事の執筆

19:00~20:00 小倉駅から博多駅まで電車で移動

20:00~20:30 宿泊先のアパートまで歩いて向かう(今回はアパートにしてみた!)

20:30~21:00 洗濯や身支度を済ませる

21:00~22:00 せっかくなので博多の繁華街(中洲)を見に行く!


想像以上の大都会でびっくり!!!!

これで日本全国の「都会」と呼ばれる場所には、一通り足を運んだと思います。

個人的には

東京→大阪→名古屋→福岡→仙台

の印象です。

名古屋と福岡は同レベルくらいにも感じました。


22:00~22:30 帰り道に買ったホットモットのお弁当を食べて夜ご飯を済ませる

22:30~23:00 お風呂に入って寝る準備

23:00~23:10 日課の瞑想

23:10 死んだように眠る!


今日は広島から福岡までの移動日。

平均で1日1県のペースでまわり続けているので、毎日が移動日です。笑

そしてそんな日本一周の旅も、残り3日ということに、ついさっき気がつきました。

明日は佐賀県まで移動する予定です。

最後まで楽しみながら突っ走り続けます!


明日はどんな1日になるのかな。

それでは、おやすみ世界。


2020.12.22 ヒッチハイクで日本一周の旅~22日目~

おはようございまーす!!!!

昨晩はなぜか、途中で何度か目が覚めた気がします。

久しぶりのドミトリータイプでない場所での睡眠に、身体がついてこなかったのでしょうか。笑

そんな今日は、気合を入れて「朝イチ有酸素」から1日を始めます!

今日はこんな1日となりました↓


8:00~8:30 起床&身支度

8:30~9:15 福岡駅まで朝イチ有酸素&写真撮影

画像105

9:15~10:30 マガジンの配信(今日のテーマは「一人暮らしのすゝめ」でした)

10:30~11:00 朝ごはんを食べるためにやよい軒まで歩いて向かう

11:00~12:30 やよい軒で本日1食目

画像106

12:30~13:00 近くのゴールドジムへ向かう&ちょっとベンチでお昼寝

13:00~14:30 久しぶりの筋トレ!!!!

筋トレは本当に最高なものだと、改めて再認識。

筋トレのない人生は、考えられないと感じるくらいです。

NO FITNESS NO LIFE!

エジプトに行ったら、まずはジムを探すところからスタートしようと思います。笑


14:30~15:00 博多駅まで歩いて向かう

15:00~16:00 博多駅内のカメラのキタムラさんで「写るんです」のデータをiPhoneに転送&チェキの購入!

16:00~17:15 快速電車に乗り、博多駅から佐賀駅まで移動

17:15~18:15 佐賀駅内のカフェでこのnote記事の執筆

18:15~21:00 ぼくがメンバーとして入っている堀江さん(ホリエモン)のオンラインサロンのメンバーさんと合流!

画像107

夜ご飯を食べつつ、本当に色々なお話をさせていただきました。

わざわざ会ってくださる人は、みなさん決まって変わった面白い人ばかり。笑

今日お会いさせていただいた方は、特に「過去の経歴」がズバ抜けて面白かったです。

帰りは45分ほど離れた熊本寄りの駅まで送ってくれて。。。

本当にありがとうございました!!!!



21:00~22:30 コンビニで買ったお酒を飲みつつ、電車で熊本駅まで向かう

22:30~23:00 熊本駅に到着!駅前のカプセルホテルを予約していたので、すぐにチェックイン

23:00~23:30 明日の準備と日課の瞑想

23:30 死んだように眠る!


今日は最後の最後に「コンビニでお酒を買う」と言う、ぼくとしては謎な行為をしちゃいました。笑

おかげでホテルに着いてからは、お風呂にも入らずすぐに就寝。

最後は変な感じになっちゃったけれど、無事に福岡▶︎佐賀▶︎熊本まで移動できて良かったです。

佐賀ではお会いしたかった方(オンラインサロンメンバーさん)とも会うことができ、パワーをいただけました◎


明日はどんな1日なるのかな。

それでは、おやすみ世界。


2020.12.23 ヒッチハイクで日本一周の旅~23日目~

おはようございまーす!!!!

何やかんやで、日本一周の旅も今日と明日で終了でーす!

そんな今日は、少し遅めの起床からスタート◎笑

今日はこんな1日となりました↓

9:00~10:00 起床&お風呂&身支度を済ませ、熊本駅へ向かう

10:00~11:00 熊本駅内のスタバにて、マガジンの配信

11:00~12:00 熊本駅内のステーキ屋さんで本日1食目の食事を済ませる

12:00~12:30 新幹線内で食べるための食料を熊本駅のお土産屋さんなどで調達

12:30~13:00 新幹線を待ちつつYouTubeをインプット

13:00~14:30 熊本▶︎鹿児島まで新幹線で移動

14:30~16:30 鹿児島に到着!スタバにてコミュニティの限定記事を執筆&写真撮影

画像108

16:30~19:00 駅内をぐるぐる歩いたり、SUBWAYを食べたりしてゆったり過ごす

19:00~23:00 ぼくが運営しているコミュニティのメンバーさんと合流!

画像109


自分を応援してくれる人と直接会うのは、やっぱり最高!!!!笑

ぼくの価値観や考え方も事前に理解してくれているので、話が進むスピードが早くて気持ちが良いです。

初心者に合わせてくれる、プロの卓球選手とのラリーみたいな。笑


鹿児島の美味しいお酒とご飯をご馳走になり、最後はわらしべ長者をしてお別れ。

ちなみにわらしべ長者の最終形態は「JCBの3,000円分の商品券」になりました◎

年収0円野郎のぼくにとってはありがたすぎる!!!!

画像110

23:00~23:30 明日の準備&日課の瞑想

23:30 死んだように眠る!


わらしべ長者企画も、今日で終了です。笑

最初は「貼らないカイロ」から始まって、本当に色々なものに変化しました。

アクセサリー、トイレットペーパー、ゲストハウスの宿泊券、アミノ酸etc.

一応最終形態は3,000円の価値があるものに変わったので、わらしべ長者企画も大成功です◎


いよいよ今回の旅も明日で終了になります。

明日はどんな1日になるのかな。

それでは、おやすみ世界。


2020.12.24 ヒッチハイクで日本一周~24日目~(最終日)

おはようございまーす!!!!

いよいよ今日で日本一周の旅が終わります。

今日はこんな1日となりました↓


9:00~10:00 起床&シャワー&身支度

10:00~10:30 ホテルをチェックアウトして、カフェを探す(マガジンを書くため)

10:30~13:00 近くにやよい軒を発見!Wi-Fiがないので、仕方なく速度制限中のiPhoneからテザリングで電波を飛ばしてマガジンの配信。笑

13:00~13:20 鹿児島空港行きのバス停まで歩く

13:20~14:00 霧島市役所から鹿児島空港までバスに乗って移動

14:00~14:45 鹿児島空港に到着!搭乗手続きを済ませ、搭乗開始まで空港内のロビーで待つ

14:45~15:00 飛行機に乗り込む!人生で4回目の飛行機かな?いまだにワクワクしちゃいます。笑

15:00~16:40 鹿児島▶︎羽田(東京)まで雲の上

画像111

移動中は仮眠を取ったり隣の席の方と会話を楽しんだり。

SNSに投稿するための文章を考えたりもしていました。


投稿する文章を考えていると、この1ヶ月の記憶が鮮明に蘇ってきて。

改めてすごく濃い時間を過ごせたなと実感。

旅を始めた1日目がはるか昔のように感じます。


16:40~17:30 羽田空港に到着!空港内でエジプト行きの航空券が買えるのか模索。笑(結局買えなかった!)

17:30~18:30 羽田から宿泊先の新宿まで電車で移動(都会の満員電車、本当に嫌い!!笑)

18:30~19:00 新宿駅に到着!宿泊先のアパートまで歩いて向かう

19:00~19:30 場所を間違えて、さらに歩く

19:30~20:00 やっとの思いで到着したアパートが、予想外なクオリティで、急遽ホテルを取り直す。

「さすがにここには泊まれない」
と判断をし、ちゃんとしたホテルを予約しなおしました。

そのアパートは
・室内の匂いが香水くさい
・タンスの中やバルコニーに私物が隠されている
・冷蔵庫の中には炭酸水とハーゲンダッツ
・確実に普段から誰かが住んでいる
って感じで、ぼくにはちょっとキツかった…!

20:00~20:30 近くのホテルにチェックイン。アパートの8,000円がムダになったけれどこれも勉強だ◎(泣きたい)

20:30~21:30 歌舞伎町を歩きつつ、焼き鳥屋さんで夜ご飯を済ませる。


2リットルの水を買うためコンビニに入ると、クリスマスケーキが売っていました!

そっか、今日はクリスマスイブなんだ。

あまりにも忙しく自分の世界に没頭していたため、クリスマスだということに気がつきませんでした。

ちゃっかりケーキを購入し、ホテルに戻る。

21:30~22:00 ホテルでケーキを食べつつ、西野亮廣さんのプペル関連のYouTubeを見る(やっぱり凄すぎる…!)

22:00~23:30 お風呂&このnote記事の執筆&SNS投稿

23:30~23:40 日課の瞑想

23:40 死んだように眠る!


さて、、、

ヒッチハイクで日本一周の旅は、これにて終了になります。

ここからは、この1ヶ月間の感想と学んだこと&これからのことを書いていきます。


↓ここから長いです↓


旅の日数&まわった県の数&かけた金額

画像112


旅の日数

今回の旅にかけた日数は、24日間。

12月1日からスタートして、本日12月24日に終了になります。

しかも、実はまだ有休消化中という。笑

旅の序盤は気合を入れてヒッチハイクをしてまわっていましたが、終盤はもっぱら公共交通機関を利用しての移動でした。

北は秋田、南は鹿児島まで行くことを決めていたので、かなりのハイペースでの移動となりました。

最後の方、お金に物を言わせて長距離移動を繰り返したおかげで、わずか24日でこれだけの距離を移動することができました。笑

旅のラストなんかは「鹿児島空港▶︎羽田空港まで飛行機」に乗っちゃいましたからね。笑



まわった県の数

地元の石川県からスタートした今回の旅。

石川▶︎福井▶︎滋賀▶︎愛知▶︎静岡▶︎神奈川▶︎東京▶︎福島▶︎宮城▶︎山形▶︎秋田▶︎新潟▶︎長野▶︎富山▶︎広島▶︎福岡▶︎佐賀▶︎熊本▶︎鹿児島

全部で19個の県をまわりました。

よく旅先のゲストハウスなどで聞かれる質問で

「どこが一番お気に入りでした〜?」

という質問があります。(たぶん5回以上聞かれた)

一番を決めるとなるとひじょ〜うに迷いますが、個人的には愛知県の名古屋市かな〜と思います。

けどぶっちゃけ、名古屋にだけは3日間ほど滞在したので、シンプルに滞在期間が長いから気に入った可能性もあります。笑

オンラインサロンのイベントに初めて参加してみたり、高校生の頃からの友達と3年ぶり?くらいに会ってみたり。

いくつか、初めての体験を得られたことも大きいです。


さらに言えば、ぼくはHIPHOPの文化が好きなのですが、、、

名古屋の街のあらゆるところでHIPHOPの匂いがしたのも大きいかも。笑

しかし、エジプトから帰ってきて、住んでみるとなると、名古屋ではなく東京かな〜とも思います:)

東京はやっぱり凄まじい。

スピード感とか一流に触れる機会の多さとか。

あそこに身を置くだけで、なぜか成長できる気がするレベル。笑

だから、とりあえず身を置いてみようかな〜と考えています◎(発想が中学生)



かけた金額

旅単体の費用で言うと、合計で252,405円になります。

内訳としては

■飲食費:103,471円

■家賃(ゲストハウスやホテル代):63,344円

■交通費:78,100円

■生活雑費:7,490円

になります。

(旅の途中で買ったチェキや写るんです、エジプトへ行くために取得したパスポート代は含んでいません)

序盤にヒッチハイクで移動をしたのが、かなりの節約になっているかと思います。

けれど毎日が移動の繰り返しなので、キッチンで手料理などもちろんなく。。。

飲食費がかなりの出費になった印象です。


ヒッチハイクで日本一周の旅をしてみて感じたこと

まず一番最初に感じたことは、どこに行っても

「死んだように生きてる奴」

「どこに住んでいても楽しめそうな奴」

の2種類の人間がいるということです。


・満員電車でスマホゲームをしているおっさん

・SNSのいいねに必死な女の子

・線路下に住んでいるホームレス

特に都会には多種多様な人間がいて。

でもどこか”普通の”人間が多いようにも見えて。


自分の持っている狭い視野や世界から飛び出すと、実は周りにたくさんの価値観や学びが溢れていることに気がつけました。

結局は「どこに住むか」よりも「そこでお前は何をするか」が重要なんだと再認識もできました◎


一番の学び

ここからは、毎日配信しているマガジンにも書いたことです。


旅の最中で、ずーっと

「今回の旅で一番の学びはなんだろうな〜」

と考えていました。


ぶっちゃけ、どれが一番とかは決めれなかったけれど、パッと頭に思い浮かんだのは

「ゲストハウスのスタッフさんとオーナーさんの輪の中に飛び込んでお話をしたこと」

な気がします。

たぶんコミュ力が高い人からすると、大したことではないと思います。

でもぼくって、もともとは「人が嫌い」で。笑

友達の友達と会うとか、一番嫌うタイプ。笑

「そんな時間あるなら、本を読んでた方が学びが多いわ〜!」

って、まじで思っていました。笑

さらに言えば

「そんな自分を変えたい」

「人を好きになりたい」

みたいなことも別に思ってなくて。(一番タチが悪いタイプ。笑)


そんなぼくがだからこそ、見知らぬ5~6人のグループに話をするために飛び込むってのが、自分の中では結構な成功体験になりました:)

旅を通して「知らない人とお話をするのも悪くないな」と、感じられるようになりました:)

「知らない人と話す時間」と「本を読む時間」の、どちらが優れてるとかじゃなくて。

どちらにもそれぞれの「良さ」があるんやな〜って◎(ぶっちゃけ、何の学びにもならない出会いもあるけどね。笑)


あとは

「こっちが愛を示せば、あっちも愛で返してくれる」

も強く感じました。

ヒッチハイクなんかは特にそうで。

言ってしまえば、車内で暴力を振るわれたり物を盗まれる可能性も0じゃないわけで。

それは乗せた側も感じてることだし、乗る側(ぼく)も感じてること。

だからこそ必ずしないといけないこと

「先に愛を示す」

こと。

見知らぬ乗せてくれた人に対して「愛を示す」って言っても、そんなに難しいことではありません。

例えば

・その人の話を深掘りしまくって、傾聴するだったり

・自分のプライベートをさらけ出すだったり

・SNSを名刺がわりに見せて、怪しい物ではありませんアピールをしたり。笑

こんな風に接していれば、いつしか相手も愛で返して(優しく接して)くれました。


今回行った日本一周の経験は、お金を払っても買えないものばかりです。

自分の足で実際に動いて、自分の肌で感じて、自分の頭で考えて。

これから先の何十年続く人生の中でも、貴重な体験ができたと感じます。

今回の旅でお会いしてくださった方、改めてありがとうございました!!!!



おわりに

ぼくはこれからエジプトへ飛び立ちます。

人生初の海外がエジプトです。

エジプトを選んだ理由は

「オンライン英会話で仲良くなった先生に会いたいから」

ただそれだけ。


「何もこんな時期に」

「あっちの食事が合わなかったらどうすんの?」

「人生初の海外がアフリカはさすがに遠すぎない?」

日本一周中でもたくさんの方にこう言われました。

ですが、ぼくは

「やらない言い訳をやらない」

を大切にしています。


やらない言い訳なんかは、探せば無限に出てきます。

言い訳をせず、今自分がやりたいことに全力で生きる。

深く悩みすぎずノリで生きる。

それが「人生」だと考えています。


1月末にはエジプトから帰国する予定です。

日本に帰ってきてからは、いよいよなんらかの事業を本格的に始めていきたいと思います。

今、頭の中にあるのは

・ジムを設立

・ゲストハウスを設立

・インドの瞑想部屋の文化を日本に持ち込む

かな〜と。笑

どれも最低500万円はかかるものだと思いますので、これまた人生で一番大きな挑戦になりそう。


辛い時や悲しくなった時は、日本一周中に感じた「人の温かさ」を思い出して、乗り越えようと思います。笑

もしまた何かの縁や、どこかでお会いした際は、ぜひご飯でも奢ってやってくださう。

この記事を最後まで読んでくれたあなたの人生が、後悔のない人生になりますように♪


じゃ、そろそろエジプト行きの飛行機の搭乗時間です。

行ってきますッッッ!


















いつもサポートしていただきありがとうございます✨