見出し画像

#263 外の空気を吸いに

 今日も熱中症警戒アラートが出ていた。

 朝から晴れて蒸し暑かった。私は田んぼに行った。草刈りを30分くらいで切り上げて、私は家に帰った。

 午後からは、気温も上がり日差しも強くなった。
 部屋を涼しくして、テレビを見ていた。高校野球が終わり、テレビも眺めるだけになっていた。

 5時を過ぎた頃、私はもう一度田んぼに行った。田んぼの上には、赤とんぼが舞っていた。ゆっくり田んぼの畦を回った。畑には、形が悪いが完熟したトマトがなっていた。コガネムシや蟻が、熟したイチジクに集まっていた。

 作業場に帰った。私は、とりたてのトマトとイチジクを食べながら、遠くの山並みを見ていた。東の方から吹く風は爽やかだった。

 日暮れが早くなってきた。空が青く高くなってきた。

  #ふるさとを語ろう #今日やったこと

この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,657件

#今日やったこと

30,738件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?