見出し画像

#363 代かきの水

 今日は朝から田んぼに水をひくためにに行った。軽トラで山際まで行き、山あいの道を200mほど歩くと池についた。池の水は満水だった。水門の板を外すと勢いよく水が流れ出した。

 池の水の流れとともに、枯葉や木の枝で水路が塞がれ、水路から勢いよく水が溢れることがある。詰まった落ち葉を取り除き、水路を点検しながら下っていった。私の田んぼまで池の水が来るのに20分はかかる。田に水を入れる時は、数回水門の調節や水漏れがないか水路の点検をする。

 昨日は雨が降った。一日どんよりとした雲で覆われ肌寒かった。
 今日は晴れて日差しが強かった。夏日になった。
 気温の変化が激しいので、今日はとてもしんどかった。山の池に水門の調節をするために、何度も暑い中を行き来した。午後3時頃、ようやく田んぼに水が入った。

 異常気象が、私たちのところにも大きな影響がある。豪雨干ばつ酷暑などこの10年ほどだけでもずいぶん変化したように思う。
 今年こそ、適度な雨が、欲しい時に降って欲しいと思った。

#ふるさとを語ろう   #今日やったこと


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?