見出し画像

屍人荘の殺人

神木隆之介さん主演の映画、本格密室ミステリー
『屍人荘の殺人』

鑑賞してきましたがビックリです。
何がビックリって、良くない意味でめちゃめちゃ裏切られたからです笑
以下あらすじ。

神紅大学のミステリー愛好会に所属する葉村譲(神木隆之介)と明智恭介(中村倫也)は学内の事件を推理する自称ホームズとワトソン。
しかし葉村はミステリー小説オタクなのに全く推理が当たらない万年助手。
事件の匂いを嗅ぎつけては首を突っ込む会長の明智に振り回される日々を送っていた。
そんなある日、2人の前に剣崎比留子(浜辺美波)という謎の美人女子大生探偵が現れ、ロックフェス研究会の合宿への参加を持ちかける。
部員宛てに謎の脅迫状が届いたこと、去年の参加者の中に行方知れずの女子部員がいることを伝え、葉村と明智の興味をひく。
3人が向かった先は山奥に佇むペンション 紫湛荘。
そこに次々と現れるクセモノだらけの宿泊者。
しかし葉村たちは想像を絶する異常事態に巻き込まれ、立て篭りを余儀なくされる。
一夜が明け、ひとりの惨殺死体が発見される。
それは死因もトリックも全てが前代未聞の連続殺人の幕開けだった。

原作を知らないまま映画を見てきたのですが、個人的にはうーん。。。という感じ。
(以下若干のネタバレを含みます)

CMや予告編では、本格的ミステリーのように思え
心躍らせ鑑賞に臨んだのですが、
結論ただのコミカルホラー映画でした

最初の辺りからどこか違和感を覚えながら
余談長いなぁ、、早く密室ミステリーでてこないかなぁと待っていたら変な展開が続いて、
まさか最後までこのまま突っ走るのかとおもい、
どこか大きな裏切りを期待していたら
なんとそのまま映画が終わってしまったという感じ。

メインキャストである中村倫也も最初の方でいなくなり、
最後に復活するのかなぁと思いきやそんなこともない。
良くない意味での裏切りしかなかった映画で
私としては楽しみにしていたこともあり非常に残念でした。

ただフォローもしておきます笑
浜辺美波演じる名探偵の推理を
神木君演じるポンコツ推理オタクが理解するために
自分用の解説を行っていくので、
イマイチ推理にピンと来なかったお客さんにもある程度解りやすくなっていたので、
神木君演じる主人公はいい立ち位置だったな、とも感じました!

多彩なキャラたちのコミカルホラーとして観に行けば楽しめたかもしれませんが、
本格密室ミステリーと謳っておいてこれかぁというのが正直なところ。
最近予告編と本編の印象全然違う!って映画多いですよね笑

すみっコぐらしの映画は皆様にオススメしましたが、
この映画は私としてはあまりオススメできないです。

ただ、神木隆之介さんのファンや浜辺美波さんのファンは、
鑑賞目的として観に行くのはいいかもしれません笑

中村倫也さんのファンの方々が鑑賞目的でいくのはオススメしません。
すぐいなくなり消化不良に終わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?