長めな自己紹介(プロフィール・経歴)

初めまして!
現在会計や人事労務関連のプロダクトを提供するSaaS企業でカスタマーサクセスをやっているettyです!
自身がカスタマーサクセスとして2018年から約5年間で培った経験をnoteでアウトプットしていこうと思っております!

今回は簡単に僕の自己紹介を書いていきます!

プロフィール

神奈川県横浜市出身1993年11月15日生まれ茅ヶ崎在住の29歳です!
新しい事にチャレンジして自分のできることを増えていくことにワクワクするタイプです!
学生時代はアイドルやったりダンサーやったりとステージの上で何か表現することにワクワクしていました!
社会人になってからはゴリゴリの営業会社で新規営業したり、僕が大好きな「カスタマーサクセス」という職種に出会いました!

経歴

アイドル時代

中学2年生〜高校2年生まで某アイドル事務所でジャ○ーズJr.を4年間していました!
きっかけはよくありがちな母が履歴書を送った事でアイドルとしての生活が始まりました!
東京ドームの5万人観客の前で踊ったり、雑誌の取材撮影をしたり、テレビでマイクを持って歌ったり緊張とワクワク感を感じる毎日でした。
アイドル時代に「圧倒的実力社会」「運も実力のうち」という経験をしたことで僕の仕事感の形成につながりました。
この時代の話は興味ある人も多いかと思うのでまた別で書こうと思います!

ダンサー時代

高校から大学はダンスに明け暮れる日々を送っていました!
正直ダンスが好きだから続けていたというより、自分自身が人前で表現することが好きだったり、メジャースポーツと違ってまだダンス人口が少なかったのでこの領域なら輝けるのではと思いダンスを本格的に始めていました!
自身でダンスチームを組んで渋谷のクラブでショーケースをしたり、自身で作品を作り発表会に出展していたりしました。
当時ありがたいことにイベントにゲストダンサーとして呼んでいただけたりすることもあり、ダンスでお金をいただく経験もしました。
理系の大学に通っていたので勉強とダンスの両立で昼は大学、夜はダンスとほとんど寝ていない生活をしていました笑
この時期めちゃくちゃハードな生活をしていましたが、全然辛くなくむしろ自ら寝るまを惜しんでダンスに熱中していました。この時期に「自分という商品でお金を稼ぐ難しさと楽しさ」「やらされではなく自分でやりたいことをやっている時の充実感と成長スピードの早さ」を実感しました。
ただ、ダンスという自己表現にお金が関わってくると観客にちゃんとチケット代の対価を提供できているかな?参加費を払って自分の作品に出てくれている生徒にちゃんとお金に見合う経験は提供できているのか?というプレッシャーを感じるようになり、ダンサーではなく社会人になる道を選ぶ事にしました。
ここで始めて「顧客満足度」といった今のカスタマーサクセスに通ずる実体験をしたと今では思っています!

新規営業時代

新卒では当時従業員2,000名規模の人材系のメガベンチャーに入社しました。
毎月の数字目標のために毎日100件電話、提案のための提案書作成で深夜まで仕事をしていましたが、自分の営業活動がお客様のためになっていないという考えが邪魔をして営業としては成果一切あがりませんでした。
そんな成果の上がらない僕にいつも本気で向き合ってハードなフィードバックをしてくれていた諸先輩方にはとても感謝しています。
最初は他責思考根拠ない自信があり変わることができませんでした。
ただ、2年目になり月末の報告会で新卒入社メンバーが実績を上げているが僕は実績0円の報告をする状況に立たされた特にこれは環境のせいではなく自分自身の能力の低さと痛感し、自責思考を持って仕事に取り組むように変化していきました。

カスタマーサクセス時代

今回は概要のみ記載しますが各工程の詳細は別途記載します。

①LINE×採用管理ツールのSaaSプロダクト
プロダクトローンチ〜ARR2億規模のカスタマーサクセスを経験しました。
具体的には下記業務を推進してきました。

  • サクセス組織の受注から活用までのフロー作成

  • サクセスステージの設計と運用

  • ヘルプページの企画・更新

  • カスタマーサポートの企画・実行

  • サクセス組織の契約更新計画作成と計画実行

  • ユーザー会の企画・運営

  • エクスパンション組織の立ち上げ

当時の上長がプロダクトをものすごい勢いで拡販してくれたものの、
サクセスの仕組みが一切なく後追いで仕組み構築に奮闘するといういい意味でカオスな環境でした!
最初はCSは僕ひとりの組織でしたが最終的には合計7名のCS組織で契約更新率の向上に向けて活動していました。

②人事労務関連のSaaSプロダクト
複数プロダクトを運営しており、ARR100億規模のカスタマーサクセスを経験しています。(担当プロダクトはARR30億規模)

具体的には下記業務を推進しています。

  • 有料導入支援プロジェクトのプロジェクトマネジメント

  • パートナー企業のマネジメント

長文でつらつらと書いてしまいましたが、継続的にカスタマーサクセス活動に活きる情報を発信していこうと思いますので引き続きよろしくお願いいたします!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?