見出し画像

イタリア旅行#2




バチカンへ!

10時以降に行くと
サンピエトロ大聖堂や美術館へ行く観光客が、
多いので朝の8時半には入り口近くの交差点に
到着しかし、見た感じ2時間待ち
なんじゃないか?
しかも、なにかのイベント?
という感じだったのでこの日は断念…
それもそのはずこの日は法王のスピーチがある
イベントでした
とりあえず近くのサンタンジェロ城へ

列が長すぎ…
まさかのローマ法王のスピーチ開始

サンタンジェロ城

西暦139年には完成していたお城…
霊廟としても使われていて
14世紀以降は要塞として使われていたらしい
内部はとても大迫力でびっくりしました
屋上から見えるローマの景色とサンタンジェロから見るバチカンもとても良かったです。

このあとはパンテオン、現地の市場でトリュフを買ったり
現地の市場では出稼ぎの方々が働いていてしつこく試食させてきます…
日本人なのでグイグイしつこくきたので
もう十分、これとこれを買うと、ゆってやり過ごしましたが
まだまだ、試食しろと…
この手の人たちってパーソナルスペースの境分からないの?ってくらい近づいてくるから怖いw

サンタンジェロ城
サンタンジェロから見えるバチカン
サンタンジェロ城屋上
パンテオン


トレビの泉


たくさんの観光客でコインを投げ入れるのに
一苦労…
泉の近くまで行くのも大変なのに泉から
道に戻るのにも大変…
そして、この2日後環境団体が
トレビの泉を真っ黒に😱

トレビの泉
トレビの泉


スペイン階段


思ったより普通の階段の広場って感じでちょっとガッカリw

スペイン階段

ショッピング


スペイン階段近くのPRADAとBottega Veneta で買い物
お土産を購入しました!

プラダ
ボッテガ
新作バック
いちいちおしゃれ
観光客向けの馬車

ランチ


たまたま歩いていたら日本料理店を発見!
しかもランチで€15 日本円で2200円ほど
寿司セットを食べて
味噌汁飲んでなんだかホッとしました

味もとても美味しくてシドニー時代の日本食レストランで働いてたことを思い出したし
ローマで蓮根を食べるとは思ってもなかった😂

ここのレストラン濱清は1974年創業
ミシュランにも掲載されているお店でしたー

ハイクオリティの日本食


その後はヨーロッパ最大の映画スタジオへ

チネチッタスタジオ


まさかの撮影セット建設中でした!
博物館の中にはローマの休日で実際に使った
ベスパが展示されていました。

アメリカのワーナーのスタジオほどのレベルではないですが実物のベスパが展示してあるので
おススメかも

建設中のセット
ローマの休日で使ったベスパ
黒澤明が!

アウトレット カステルロマーノ


念願のアウトレットへ!

アルマーニやBOSSはヨーロッパ価格
からの免税で12%が返ってきます。

アルマーニでは€135のスニーカを€85で購入
7450円の節約!

この日は時間がなくアルマーニ、BOSSでの買い物のみ…

ローマ市内までタクシーで、€50でした!
ドライバーが50でいいよと
自分は疑い深いのでUberで価格確認
タクシーの方が安かったので
アウトレットからイータリーまでタクシーで

巨大なアウトレット
今回かったスニーカ
これはお買い得60からのこの値段!
こんな明るさで19時


イータリー


都内に行った時は必ずと言っていいほど
銀座のイータリーにいく自分
ローマのイータリーはとても巨大でお土産を
たくさん買えて良かったです

レストランも、あるのでここで夕飯を
アマトリチャーナがあったので注文
サーブまで時間がかかるので自分は買い物へ
サーブされたとのれんらくを受け戻るとまさかのスパゲッティではない…
とても美味しかった!



イカのフライ
アマトリチャーナ


次回予告

2日目はこんな感じでした!
3日目はボローニャまでイタロで行き
レンタカーを借りてとある本社へ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?