2019イラスト

2018年振り返りと2019年の野望

こんにちはNPOベンチャー会計士です。
昨日、Carstayの車中泊保険のニュースがNewsPicksのビジネストップに載りまして、117Picksも頂くことができ、興奮冷めやらぬ大晦日を迎えています。

さて、明日から2019年ですね。もう年越しの準備を終えられた方もそうでない方も、ご覧頂きありがとうございます。

前回の記事で、良い目標の立て方について書いてみたので、今回はこのタイミングで2018年の振り返りと、2019年の目標を立ててみようと思います。

2018年振り返り

ちなみに、インスタの #2018bestnine はこんな感じでした。このサイトでサクッと作れちゃうのでオススメですよ☀️

はい、ということで、まずは去年の振り返りから書いてみます。

✔︎ 総括:達成率60%(抱負:「唯一無二」)

✔︎ 1月:2018年前半仕込み
✔︎ 2月:飛騨古川&沖縄視察
✔︎ 3月:SMUイベント企画運営(成田&川崎盛盛祭)
✔︎ 4月:会計士繁忙期(期末監査)
✔︎ 5月:転換期・ヒッピーとの出会い
✔︎ 6月:Carstay株式会社 起業
✔︎ 7月:2018年後半仕込み・婚約
✔︎ 8月:NPO法人SAMURAI MEETUSPS 2周年・新体制
✔︎ 9月:宮崎視察・Carstay β版サイト リリース
✔︎ 10月:役員採用・SMUイベント復活&サロン開始
✔︎ 11月:Twitterアカウント刷新
✔︎ 12月:2016年7月に独立以来自分に初給料支払

✔︎ 学び:「70%頭で考えて、残り30%は心で決める」
…2018年1番の大きな変化&最良の決断は「起業」と「婚約」でした。
そして、人は重大な物事を決断するとき、最後は自分の直感に頼ることが重要だということを身を以て感じました。具体的には、自分が経験してないことを始める場合、完璧に合理的な判断をするための情報が不足する(経験してから知る)ことが多いので、最終的には「どうあるべきか」ではなく「どうありたいか」言い換えれば、「頭」ではなく「心」で判断する方が、かえって正しい方向に自分導いてくれるのかなと。後から振り返ってみても、1歩踏み出してみて本当に良かったです。

2019年の野望

続いて、来年の目標をつらつらと書いてみます。
ちなみに、要約するとこんな感じです。

✔︎ 抱負:「盛徳大業」
→ 2019年は徳を積みながら偉業を成す1年にします。
起業・婚約も元を辿れば、たまたま人に紹介されたヒッピーとの出会いや、就活中に偶然同じテーブルに座ってたという、「運」によるものでした。この「運」というやつは、自分でコントロール不能なくせに、人生においてかなり重要な変数になると考えています。そのため、なるべく「幸運」を自分の味方につけられるよう、日々誰かのために尽くし、徳を積みながら、27歳を人生物語の飛躍編にできるよう、励んでいきたいです。

✔︎仕事:PDCA回して目標120%達成
→ Carstay株式会社・NPO法人SAMURAI MEETUPS・一般社団法人モバイルハウス協会・公認会計士(フリーランス)と四足の草鞋になりますが、各目標を120%達成すべく、PDCAを回しまくっていきます。直近だと、2019年1月30日に Carstayを正式リリース予定です。乞うご期待下さいませ!(絶賛ホスト募集中です!)

✔︎勉強:月2冊読書 / 月5万円投資
→ 成果(アウトプット)を出し切るには、質の高いインプットが必要と考えています。そのため、経営は勿論のこと、現在勉強中の「デザイン」「SEO」「ライティング」「動画制作」についても、月5万円の予算で、専門書を2冊以上読み、オンラインサロンへの参加や自己実験を通じて、身につけていきます。

✔︎趣味:サーフィン大会入賞
→ 仕事や勉強を頑張るためにも、心身共に健康であることが大前提です。なので、2週間に1回、年間50回以上波に乗り、ビギナー大会の入賞を狙うべく(寒そうだけど)1月から(苦手な)早起きして頑張ります。

✔︎家族:結婚 / 2週1回料理作る
→ 7月の入籍までその準備を進めること。そして、嫁には毎日弁当を作って貰っているので恩返しをすべく、またキャンプ力を上げるために、2週間に1回は料理を作ろうと思います。また、2019年はお世話になってる方々を招いてホムパもやりたいです。

✔︎友達:毎日誰かの役に立つ
→ 「自分が何かに挑戦している状態は、常に他の誰かに迷惑をかけている状態」と思っていて、もう日々お世話になってる方々を挙げればキリがないのですが、僕が恩返しする唯一の方法は、自分の挑戦の中で磨いた能力をもって、人の役に立つことしかないので、「困ったら、こーきに聞こう」と毎日誰かに思ってもらえるように、頑張ります。

✔︎その他:
・47都道府県制覇:残り17(北海道・山形・新潟・福井・岡山・広島・鳥取・島根・山口・香川・徳島・愛媛・高知・福岡・佐賀・長崎・大分)
・毎日7時間寝る:1時寝 - 8時起きをルーティーン化
・note週2更新:思考の整理&言語化による、アウトプット&インプット
・フォロワー5000人:誰かの役に立つために影響力を高める(ぜひフォローして下さいませ^^)

ちなみに、もし同じような目標を立てている方がいたら、1人でやるよりも仲間がいた方が続くし頑張れると思うので、ぜひ一緒に2019年頑張りましょう〜!☀️

はい、ということで、
ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

2018年は私自身にとって、大きな変化の年でした。マイペースな性格の自分からみても、本当に大きな変化だったと思います。

その中で、多くの方々にご迷惑をお掛けしてしまったと感じていますが、いつも平気な顔で普段から仲良くさせて頂いているあなたのお陰で、無事に今元気に楽しく過ごすことが出来ています。いつもありがとうございます。

2018年は本当にお世話になりました。

2019年こそ、新しい元号とともに、宮下晃樹もアップデートし、皆さんに良いご報告が出来るよう努めてまいります。どうぞ宜しくお願い致します!

あなたにとっても、2019年が素晴らしい年になりますように。

2018.12.31 宮下晃樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?