見出し画像

2022年は「パフォーマンスを最大化」する年へ

2022年、あけましたね!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


今年は初めて、Carstay株式会社から、年頭所感を出させていただきました。私とマネージャー3名(牧野・野瀬・向田)より、コメントさせていただいておりますので、是非お読み頂けますと嬉しいです↓


今回のnoteでは、2022年の個人的な目標を綴りたいと思います✍️


2021年の課題


昨年の振り返りはこちら↓


2021年は「習慣化」を目標に掲げました。

そして、①読書 ②note発信 ③運動の3つを習慣にする年を目指しました。


結果は...

① 読書:22/52冊(42%)
② note発信:26/52本(50%)
③ 運動:15/52日(28%)


”重要だけど緊急でないこと"を習慣化することを目標に掲げ、比較的1~6月の上半期は順調だったのですが、7~12月はバタバタしており、これらの時間を日常的に確保することが出来なかったことが課題でした。

特に ③運動 については、継続するモチベーションが途中で消えてしまった結果、【運動不足になる→疲れやすくなる→睡眠時間が増える→朝起きられなくなる→運動する時間がなくなる→運動不足になる→...】 という無限ループに入ってしまい、9~12月はほぼ全く運動しませんでした。


2022年の目標


そこで、今年は昨年疎かにしてしまった「運動」と、もともと課題に感じていた「睡眠」の2つを中心に、「健康管理」を改善することで、「パフォーマンスを最大化すること」を目標にしたいと思います。


昨年は比較的、オフィスに篭っていることが多かったのですが、今年は有難いことに事業会社さまや自治体さまとの連携も増えたことで、地方出張やイベント参加も増えそうなので、運動することで、まずは多動するための肉体・体力を培いたいと思います。

また、2021年もなかなかタフな1年でしたが、思えば年々予期せぬ出来事や精神的負荷は増えてきているので、今年は昨年以上にタフな1年になることでしょう。そこで、昨年の学びである、「ルーティンと自己欲求に向き合うこと」を大切にしつつ、運動も取り入れ、何があっても動じない不屈の精神を手に入れます

最後に、2022年は今の自分の能力では足りないほどの大きな挑戦をします。そこで、インプット・アウトプットする時間の集中力を高めるべく、睡眠の質を上げて参ります。


「運動」のためにやること


一年の計は元旦にあり”を実践。

「パフォーマンスの最大化」を達成するため、早速まずは「運動」について、以下のことをやりました↓


はい、スポーツジムの契約です。

実は今まで筋トレが苦手で、ジムを契約したことがありませんでした。スポーツは好きなので、昔はマラソンやトライアスロンに出るために運動していましたが、特に明確な目的がないまま身体を動かす気にならず、正直なぜこんなに多くの人たちがジムに通っているのか、不思議でなりませんでした。

しかし、もうそんなことも言ってられません。昨年の自分を振り返った時に、何か運動をしないと自分にとって明確なデメリットが発生するような状況でないと、運動を習慣にすることが出来なさそうなところまで来ました。

そこで、今回ジムを契約することで、「運動しないとジム代が無駄になる」という状況をつくり、強制的に身体を動かす習慣をつくり出そうと思います。また、会社のカレンダーにて、毎週火・木曜日の朝にジムの予定を埋め尽くすことで退路を断ちました...!


「睡眠」のためにやること

続いて、「睡眠」の質を上げるために、以下の投資をしました↓


20代前半の頃に不眠症を経験して以来、ずっと睡眠については関心がありました。1日の、そして人生の1/3の期間をも占める睡眠の質を上げるにはどうしたらいいのか?大きなこのテーマについて、気になっていたものの、これまで具体的に何もしてきませんでした。

しかし昨年から、目覚ましをかけても朝起きられないことや、夜中なぜか起きてしまうことが増え、年を重ねたことや、ストレスも増えてきたことから、しっかり睡眠と向き合おうと昨年末に決意しました。

そして、ふと友人にこの話をしたところ、スマートウォッチで睡眠のログを取ることを薦められたのですが、時計をつけるのが苦手な旨を伝えたところ、最近はスマートリングで計測している人も多いこと、特にフィンランド発の「Oura Ring(オーラ・リング)」が人気ということを教えてもらい、今回購入に至りました。


今後、実際にOura Ringが手元に届いたら、実際に使ってみてどうだったか?についてレビューを書いてみようと思います。


以上、2022年の目標と元旦に実践したことの報告noteでした!

三日坊主にならないよう、しっかり習慣化し、健康管理を徹底することで、パフォーマンスの最大化に努めていこうと思います。

ジム通い始めた方、スマートリング購入した方、ぜひ情報交換させていただけたら嬉しいです!


以上、ここまでお読みいただきまして誠にありがとうございました*

Carstay株式会社では、ミッションである「Stay Anywhere, Anytime|誰もが好きなときに、好きな場所で、好きな人と過ごせる世界をつくる」を実現するため、国内最大のキャンピングカー・車中泊スポットの予約サービスを運営しています。企業さま・自治体さま・メディアさまと是非連携させて頂きたく、また新たな仲間も募集しておりますので、下記URLより、ぜひお気軽にお問い合わせ頂けましたら幸いです:https://carstay.jp/ja/contact

2021.01.01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?