見出し画像

【2022年12月7日18時~】第4回深津ゼミ開催

【第4回深津ゼミ12月7日(水)18時~:VCの仕組みと現在地とキャリアと】

細々とではありますが、継続している深津ゼミ。次回は12月7日(水)18時より完全オンラインで開催いたします。興味あるよーという方は気軽に連絡いただけましたら。

※深津ゼミのカリキュラムはこちら

参加者の方は、VC関係者、コンサル関係者(勉強会仲間でもある)、VCに興味がある文系・理系学生、など様々です(そもそもの出発点は、北大医学部に起業部なるものでして。彼ら彼女らが、ビジネスについて勉強する場が少ないということで、じゃあ、やってみましょうか的に始めたものでした。せっかくなので、セミオープンに開催しております)。

前回までは、コンサルティングファームでよく使われる手法を、(独断と偏見に基づき)実際のビジネスの場でどう使うかをディスカッションしてきたのですが。今回からは、いわゆる投資家(ベンチャーキャピタリスト)がどういう仕組みで投資を実行しているのか、
についての講義&ディスカッションになります。VCのキャリアでしたり、新卒VCってありなの?でしたり、報酬とかどうなの?でしたり、皆様の質問も踏まえ、ざっくばらんに幅広くディスカッションできましたら!!

2回に分けて解説しようと思っており、実際の投資目線については次回に回し、今回はVCの生態について深く双方向議論したいと考えております。外部から見ると不思議に見える集団だと思いますので、その解体新書的な内容にできましたら。

参考図書についてですが、初心者にも分かりやすいものは中々に存在せず。その中でも、最近出版された「ベンチャーキャピタルの実務」という書籍がまだ初心者でも読める部分があるかなと思います(どうしても投資実務やM&Aを体感していないとイメージしにくいのがVCだと思います)。

初心者にはとっつきにくい分野だといいつつも、とても良書だと思いますので、もしもVC関連の勉強をしたい場合、購入して損はないと思います。法律書でいうところの基本書に近い位置付けになる気がしておりますので、いつか解説講義とかしたいですね(どこかのタイミングで出版セミナー的なものをグロービスさんが開催されるでしょうから。ヘルスケアやディープテック領域風にアレンジするという趣旨で)。

そんなこんなで、今後も続けるつもりですので皆様の参加&フィードバック、お待ちしております!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?