見出し画像


1.新潟での金子和真さん(Linc'well CEO)&深津の講演@新潟大学医学部インキュベーション施設 5月26日(木)

 ヘルステック関連の投稿が続いておりますが、バイオテックにももちろん力を入れておりまして。その中でも、「地方大学に埋もれてしまっているシーズを少しでも見落とさないためにはどうすればいいか」を特に意識して活動しております。

 新潟は、司法修習でお世話になった土地でもあり、飲みにいけないまでも、お世話になった弁護士の先生や同期の弁護士(ex、同期である塚野さんやプリンス、あと修習でお世話になった先生方)とは必ず顔は合わせていて。もう1つの故郷があるありがたみを毎回噛みしめております。

 さて、一緒に講演をさせていただく金子和真さん@Linc’well CEO は、実は修習生の頃のご縁でして。当時、マッキンゼーが開催していた2日間のコンサルタント体験プログラム?的なものに参加した際(土日開催だったので修習中でも選考含め、参加が可能だった)、僕のグループのメンター的な存在が金子さんでして。

「僕、新潟で古町修習的なことしてるんすよねー」

「マジで?俺、新潟出身やでー」

という会話をしたことをよく覚えており。

その後、新潟大学関係者から、「新潟大学でヘルスケアを語ってくれるいい人いないですかねー?」と言われ。「え、金子さんとかご存じないんですか?」と。てっきり新潟で有名人だと思っていたのにまだ知られていないことを知り、ここはミスター新潟に登壇していただきたいとご依頼。地元出身の人の言葉はやはり重みが違いますから。

ありがたいことに快諾していただき、会の開催にいたりました。僕自身、和真さんの講演を拝聴できるのを楽しみにしてたりします。

ちなみに、僕のパートは、keyslideを出しつつ、大学関係者と産学連携のしくじりあるあるや、疑問点に回答することがメインになるので。準備スライドの3分の1もしゃべらないはずなので。あくまでオマケのイメージで。

僕自身、こういう活動を通して、地方で(特にヘルスケア領域)ベンチャーカルチャーを根付かせるために必要なことを身体に馴染ませていくつもりです。収録は現地ですが、ウェビナー形式ですのでどこでも視聴可能です。

関係ありませんが、明日、25日(水)は、東大薬学部4年生向けに講義しますので。聴講者の皆さまに置かれましては、よろしくお願いいたします。がっつり準備しておきました。

(以下、イベント詳細)

平素より大変お世話になっております。

新潟大学医歯学総合病院I-DeA運営担当の横野と申します。

コワーキングスペースI-DeAからセミナーのご案内です。

日時:2022年5月26日(木) 13:25~15:00

会場:Zoomによるweb配信

   (配信はI-DeAより行います)

内容:

13:25~13:30 開会の挨拶

新潟大学大学院医歯学総合研究科 産科婦人科学 講師 吉原弘祐

13:30~14:30 演題①「日本における医療Dxの課題と展望」

(発表50分、意見交換10分)

株式会社Linc’well 代表取締役CEO 金子和真

14:30~15:00 演題②「VC視点からのI-DeA事業への期待」

(発表25分、意見交換5分)

株式会社ファストトラックイニシアティブ アソシエイト 深津幸紀

15:00 閉会(以降も残れる方は自由に意見交換可)

申込:添付ポスターQRまたは以下のURLから事前登録ください

   (当日登録も可能です)

   https://zoom.us/.../tJUtcuqpqzotEtM3s8alSzcnOBr8rt4KGwnM

今回は医療DXとベンチャー起業をテーマにしてお送りいたします。

医師の働き方改革等もあり、医療業界でもDXの波が押し寄せている

ところであり、本学医学部をご卒業され医療DXを事業分野として起業された

金子和真様からご講演いただくこととしております。

また、I-DeAでは研究シーズの実用化を大きな目標として掲げており、

その方法の一つとしてベンチャー起業が考えられることから医療分野に強い

ベンチャーキャピタルから深津幸紀様をお招きし、

VC目線からI-DeAに期待することをお話しいただく予定です。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

2.同僚の二見氏の講演@CIC 本日5月24日(火)18時~

 今度は、同僚の講演。一緒に仕事をさせてもらって、「めっちゃ頼りになるわー」という二見氏。Noteにも書くべきかもですが、バイオ領域の投資する上でどんなバックグラウンドが重要ですか?という質問への回答にもなるかなと。バイオテック領域のベンチャー投資をする上で、

・製薬企業での研究の経験

・アメリカでの投資経験

の2つは、超重要だと感じているのですが(日本だと、上記二見氏と、東大IPCの大堀さんくらいしかいない気がする)。

同僚・仲間でありつつも、いつも勉強させてもらっております。そんな二見氏が火曜日のパネルディスカッションに参加するようなので。いつも通り、深津も拝聴させていただきますということでここにも記載。二見さん、単独講義とかしてくれないかしら。

https://global-pitch-biotech-20220524.peatix.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?