見出し画像

第3回札幌Progateもくもく会開催レポート

こんばんは。こけだま(@hello_ookini)です。
「札幌Progateもくもく会」という、初心者でも独学でプログラミングを学べるWebサービス「Progate」ユーザーと、プログラミング初心者向けのもくもく会を、7月より札幌で立ち上げ・主催しています。


9/30(日)に開催した「第3回 札幌Progateもくもく会」の開催レポートをUPします!
こちらは開催後、その日のうちにSlackの「開催レポートチャンネル」に公開しているものを、プライバシー保護の観点から多少修正し、ほぼそのままの形で掲載しているものです。

今回、メンバーのしみーさん(@shoot4343)より、プログラミング学習者の全国コミュニティ「TechBaton」のDiscord「北海道チャンネル」に掲載し、北海道で頑張っている様子をアピールしたい!とのリクエストをいただいたことがきっかけとなりました。
会の趣旨や、開催に込めた想いを先に公開した方がよいかな?とも思いましたが、鮮度が落ちないよう、なる早で公開する方を優先することにします。
(後日、またここでお話させてください!)

「札幌Progateもくもく会ってどんな感じなんだろう?」と参加を検討されている方や、全国の他のもくもく会の運営をされている方との情報交換のきっかけにもなればよいなと思っています。

ちなみに開催レポートを書き始めた目的は、以下の通りです。
・開催記録を残す(あとから見直せる)
・当日参加出来なかったメンバーへの共有
・後日入ったメンバーにも、これまでの流れを知ってもらえる
(議事録スタイルで淡々としているようにも思えるので、後日、もう少し雰囲気や温度を感じ取ってもらえるようなものを書こうかな?とも思っています。)

見た方がどのような感想を抱かれるか、ドキドキのようなワクワクのような…
お気軽にコメントいただけますと、うれしいです!
(参加メンバーにも見てもらうので、よろこんでもらえると思います…!)

札幌から、全国に届きますように。

外部初公開です。
どうぞご覧ください!

--------------------------------------------------------------------------------
第3回 札幌Progateもくもく会
[日時]2018.9.30(日) 10:00~13:00
[場所]株式会社インフィニットループ貸会議室(サッポロファクトリー3F)
[参加者]18名(初参加12名)
※属性:大学生、求職中、エンジニア、フリーランスエンジニア、コーダー、Webクリエイター、会社員、公務員、兼業主婦

[タイムテーブル](実際にかかった時間)
<10:00-10:15>
開場、Slack「やること宣言チャンネル」入力
<10:15-10:55>
開会、自己紹介
<10:55-11:55>
もくもく…(途中で質問・交流もOK!)
<11:55-12:40>
休憩&質問・交流タイム(作業に戻ってもOK!)
<12:40-13:00>
Slackでやったこと報告、片付け、閉会
<13:20->
希望者でランチ懇親会(12名参加)

[自己紹介・参加理由・想い]
・プログラミングを勉強している人が周りにいない。
・勉強仲間を増やしたい
・将来のキャリアを考え、自分の望んだ人生を歩むために、教養として学んでいる
・現役エンジニアだが、会社の先輩が教えてくれないので、自分で勉強している
・今の仕事をこのまま続けてよいのか?→プログラミング始めました
・只今、職業訓練中
・現在大学生。学外の人と交流したい

・コミュ障を解消したい
・人前で話すのが苦手で克服したい
・6億円当たったら仕事辞めたい人なので、モチベーションUPのため参加
・家の勉強は誘惑が多く、ダレる。ついYouTube見ちゃう

・PHPをやっていたが、GOも良いかも。ついでにRubyもいいかも。
・コーディングのアルバイトをしているが、Webデザイナーになりたくて勉強中
・ノマドワーカーに興味。在宅勤務したくてRuby勉強中
・HTML&CSS、JS勉強中
・Pythonでコンクリートひび割れ検出ソフトを作りたい
・セキュリティ担当。データエバンジェリスト目指し、Progate でPython始めました
・PyQで勉強中
・アプリを作ったり、事業売却して稼ぎたい
・WordPress、SEO勉強中
・コーディング、デザイン、マーケティングも勉強したい
・コミュニティの発展のさせ方に興味あり

・親知らず、抜きました。
・筋トレ勢多し
・バンコクIsara参加しました
・侍エンジニア塾(オンラインスクール)で勉強中
・TechBaton参加中
・東京に行った時、サイバーエージェントのイベントでProgate の加藤さんの話を聞いた
・東京から北海道旅行中。ダレたくなくて参加した

[参加者感想]
・転職活動に関する情報をもらえた
・有益な情報が多かった
・面白い話がたくさん聞けた
・モチベーションにつながった
・交流・話が出来て楽しかった
・隣の席の人と盛り上がった。次回は席から移動して、もっと色々な人とも交流してみたい
・色々な人の話が聞けてよかった
・フリーランスエンジニア同士で最初から最後までずっと情報交換出来た
・IT業界の闇で盛り上がった
・地元IT企業の実情の情報交換が出来た
・女子で集まって話せた。次は他の人とも交流したい。
・キャパ的に人数はこれ以上増えるとヤバいですね
・多様なバックグラウンドを持った人と出会えた

[懇親会トピック]
・各自の仕事や学校の話
・進路相談室
・エンジニア目指す人同士で情報交換
・職業訓練どんな感じ?
・他のもくもく会ってどんな感じ?
・転職サイトをつい見ちゃう
・今後の運営方法について(もっとスリム化してよい)

[今後に向けて]
・会場設営
参加者が一気に倍増
→早めに到着出来たメンバーに会場設営、名簿出欠確認、名札記入を依頼。
 おかげでなんとか運営出来た。次回以降もお願いしたい。

・自己紹介
もっと簡潔に。以下を30秒程度でよいのでは。
①名前②今やっていること(プログラミング、仕事)③参加目的

・ホワイトボード記載項目
「イベントタイトル」「自己紹介で言う内容」のみでOK。
タイムテーブルは事前共有しているため不要。

・開催レポート
こけだまのnoteに掲載予定→TechBaton北海道チャンネルにも共有。

・写真撮影
公開の際は、スタンプで顔を隠す(プライバシーのため。参加への心理的障壁となることを防ぐ)

・運営のスリム化
主催者の負担が大きくなっている。持続可能な会とするため、事前・当日の負担軽減を目指す。
「運営方法への意見・アイデア」について、Slack内に「ご意見チャンネル」を設置。(目的:主催者が口頭・個別に話を聞き、把握しておくことの負担軽減)終了後の意見を、全体共有で書き込んでもらう。事前に全員で共有することにより、話し合いに繋げやすくなると考えられる。

・今後の開催日
 →次回10/27(土)
 →11月:シフト制の方が休み希望出来るよう早めに確定
<11月希望日確認スケジュール>
 10/1(月)希望日調整さんセット
(候補日:11/17(土)18(日)24(土)25(日)10:00~13:00、入力締切日も記載)
 10/10(水)中締切、会場利用希望申請
 10/12(金)までに日程確定・公開
・前日リマインドconnpassメール・Slack、このまま同内容でOK
・#札幌Progateもくもく会
感想等のTwitter発信時、上記のタグをつけてもらう。いいねRTします!
--------------------------------------------------------------------------------

※参考
イベント申し込み時connpass

お読みいただき、ありがとうございました!

書く・描くことに使わせていただきます。 もっといいものを届けられるよう、精進します!