見出し画像

ご飯作るテンションが上がらない日の処方箋

赤ワインにあうものを、と考えたら疲れがふっとんだ(笑)

週末の仕事終わりの夕方。
今日の夜、献立何にしようかな。
ちょっと、考えるのすら面倒くさい。
そんな日もある。結構ある。

何を食べたいのか、考えることすら疲れてしまってできない日もある。
何食べたい?と聞いても、「なんでもいいよ」と言われることも多い。

献立を考えるのって、結構大変なのよね。
そして、それを作るために食材リスト作ったりとかしてね。
さらに、それを買いに行かなければならなくてね。
余っている食材を無駄にしないように使い切らなければならなかったりとかね。

朝ごはん食べて、フルタイムで働いて、買い物して、ご飯作って、お皿洗って、note書いて、お風呂に入って寝る。っていう日々の繰り返し。

なんか、ついつい愚痴みたくなってくる日々もある。


けれど、昨日の夕方は、違った!


あ、赤ワイン開いたままのやつ、飲まなきゃ!!

って思った。

そしたら、

あ、赤ワインに合うものを食べよう!!揃えよう!!

と、テンションが上がった。

すぐさま、ネットで赤ワインに合う食事を調べて、、、

ここに載っていた
・鯖トマト がめちゃ美味しい
・きゅうりに生ハム巻いた (青じそも巻くと、より美味しいらしい)
・トマト切って、生ハム添えた(結局巻いてたべた)
・アスパラに塩コショウして焼いた
・ひよこ豆、片栗粉と米粉まぶして、オリーブオイルで揚げ焼き、塩、チリパウダー
・しめじとエリンギ、オリーブオイル+レモン汁+塩+ローリエ レンジで
・美味しいパン買ってきて焼いた

という訳で、
ご飯作るテンション上がらないときは、
お酒飲もうよ、お酒が必要だよ、ってことだ。


週に1回は、お酒に合うものを揃えよう!
(少なくとも)


という、楽しみを作ることが出来そうな予感。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?