見出し画像

胎教 はじめました

本日で妊娠14W5D。赤ちゃんはこれまでもずっと私の声や周りの音を毎日聞いて過ごしているんですよね。私がバラエティー番組を見てゲラゲラ笑っていると赤ちゃんもリラックスしているということですよね、きっと笑。

胎教音楽を聞かせることで育脳ができる

この仕組みを利用して、お腹の中にいる赤ちゃんにリラックスする音楽を聞かしておくと出産後イヤイヤ期などを迎えた時などにイヤイヤ期が早く終わったり、夜泣きや癇癪を起しにくい子になるのだとか。やることといえば音楽を流すだけ。こんなに簡単ならやった方が得だよねという感覚で、ふとした瞬間に流しています。

聞かせるだけで賢い子に育つ育脳CDブック

こちらの本は自律神経の名医・小林弘幸先生と脳科学者・大谷悟先生が取り組んで作ったとされる音楽を採用し自律神経が整う効果を前提に作られているようで、これが子供にとってもリラックスや育脳につながるのだとか。
私はお風呂にゆっくり浸かって読書をするのが昔からの趣味。このリラックス空間にスマホを持ってきてお風呂の間に音楽を流しています。お風呂場の音の反響が少しだけオーケストラのような雰囲気でいい感じ。

自律神経に注目して作られた音楽だからなのか、聴いているとウトウトしてきます。お布団に入ってから流すとグッスリ眠れます。
前回記事と同様、こちらの習慣もしばらく続けてみることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?