見出し画像

私にとってnoteとは何だろうか。



2月下旬から3月初めにかけて
自分の中でモヤモヤ〜っとしたものが
頭の中でくしゃくしゃしていた。

年が明けてから
結構突っ走って来れたので、
久しぶりの感覚で自分でも少し驚いた。

就活についても準備しなきゃだし、
でもやりたいことはあるし、
その為にはバイトしなきゃだし、
うーん、時間が、、、

などなど
色んなことを考えてたら
行動を起こすことに対して億劫になり
頭でっかちになって
迷宮入りしてしまっていた。


たまにある。
そして、そこにハマってしまうと抜け出すまでに
時間がかかる。

困ったなぁ…

1月から始めた、このnoteを書くことも
少し億劫になってしまっていた。

少し前まではあんなにも書きたくて、
些細なことも伝えたくて、
やる気に満ち溢れていたのに…

「私はいま何をしたいんだろう?」


そんな疑問を抱いていた。

(今回は5分もあれば読めちゃいます😌)



実習が終わって、
久しぶりに学校へ行った時。


半年間ほとんど同じメンバーにしか会っていなかったから、
いろんな子に会えて嬉しいと同時に
少しソワソワした気持ちを抱えながら
過ごしていた。

そんな時、1人の友達が私に声をかけてくれた。

「私、◎のnote見るの楽しみなんさ!
書いてあることとかめっちゃ共感できる〜」

まさかその子が読んでくれているとは思ってなかったから、
結構ビックリした。
それと同時に私が抱えていたモヤモヤが
少し晴れた気がした。


自分の書いたものに対して共感してもらえたこと、
こんな私が書く文章でも誰かの楽しみになっているということに対して喜びを覚えた。



そこでもう1度、自分は何をしたいのか、
どうなりたいのか、
そのためにこのnoteをどう活用していきたいのか
考えることにした。





まず、

私にとってnoteとは。


自分の思考の整理の場所。

どんな時に、どんなことを考えていたのか、
それは何故なのか。

考えた時に書くことで、
後から見返して
どういう経緯で今に至るのか考えるために
使っている。


発信する場所。


将来的に私がどんな働き方をするかは分からないけど、
どんなことをするにしろ、
発信力があることに越したことはないと思っている。

だから、その練習。

仕事をしていない今だからこそできること。

今じゃなくてもできることかもしれないけど、
やりたいと思った時に行動に移すという行動自体が
将来的にも活きてくると思っている。

自分の考えとは違う人、
こんな考えが嫌な人もいるかもしれない。

そんな時は叩かれる可能性もある。

でも、それも覚悟の上。

何か新しいことをしようとする時には
必ずリスクはあるし、
それを恐れていては何もできない。

そう自分に言い聞かせて、
こうして書いている。



自分の視野を広げる場所。


私は視野が狭くなりやすい。

素直(と人は言ってくれる)なので、
良い意味でも悪い意味でも染まりやすい。

偏った考え方や、狭いコミュニティにいると
そこでの考え方でしか物事を捉えられなくなって、
それ以外は受け付けられなくなる。

だから、noteを通して色んな人の経験や
考え方を知って、
どんな人にでも対応できるようになりたいので
ここを活用している。


また、読むだけじゃなくて書くことで、
偏りがないかを客観的に見ることができ、
自分を振り返ることもできる。



他者に自分の気持ちや考えを伝える練習をする場所。


日頃話すだけでは伝えきれないことや、
そんな奥深くまで話せない人に対しても
会わない人に対しても
この場所を借りたら伝えることができる。


それがきっかけで
話せるようになるかもしれないし、
会うきっかけになるかもしれない。


人脈作りや、種まきといった意味でも
noteを使っている。


自分の中での娯楽の場所。


何よりも私はこうやって書くのが楽しい。
人の記事を読むことも好きだけど、
書くことはそれと同じか、それ以上に楽しい。

最高の娯楽である。

あまり人からは理解され難いかもしれないけど、
紛れもなく私にとってnoteを書くことが楽しいのである。

(ゲーム好きな人がゲームをする時間が至福の時間と感じるのと同じ感覚。私はゲームが好きじゃないのであまり分からないけど…)


もっと早く気付けていたら良かったなぁ、とさえ思う。

(よく考えたら、私は昔から文章を書くことが好きだったなぁと最近になって思った。読書感想文を書くのがとても好きだった小学生時代を思い出した。)


友達と遊びに行くことも楽しいけど、
私にとってはこうやってnoteを書くことが
息抜きであり、娯楽でもある。
(実にコスパが良い。笑)


そして、そんな自己満な内容であっても
読むことを楽しみにしてくれている人がいることや、
ためになったと言ってくれる人がいることで、
より書くことが楽しみになっている、今日この頃。



自分の世界観を表現できる場所。

構造としてはInstagramと同じかもしれないが、
ここは文章で自分の世界観を創れる場所。

言葉の選び方次第で
自分が創りたい雰囲気をつくれる場所。

言葉選びって難しいけど、
それを考える時間って結構楽しい。


その分伝えたいことが伝わった時の嬉しさは倍増するし、
より伝わりやすいように考えよう、って思考になっていく。

そして、その沼にハマっているのが私である。





友達がきっかけでもう1度noteに対してを考えた今回。

娯楽の場でありながら、
インプット・アウトプットの場として活用してるんだな〜ってことが分かった。

定期的に振り返ることの大切さを実感。

(だから、看護目標も定期的に見直して評価する必要があるんだなぁ、と改めて実感することができた。)


あの時は直接言えなかったけど、
こうやって振り返るきっかけを与えてくれた友達に感謝したい。
(本人は気付いてくれるかな?)

ありがとう〜!!


今日もここまで読んでくださり、
ありがとうございました🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?