見出し画像

2022年の振り返りと感謝。

お久しぶりです!

気づいたら年の瀬。
本当1年経つのが早くて驚いています…

年末ということで、
今年1年を振り返りって、
私と関わってくれたみなさんに感謝を伝える回にしたいと思います…!



今年の目標は、
「いろんな人の話を聞く!何事にも挑戦!迷ったら行動!」


まず1発目にnoteを始めました。
学生最後に何か残せるものはないかと考えてたどり着いた私なりの答えです。
くすぐったい気持ちを持ちつつも、
投稿してみると読んでくださった方からの反応があって、こうやって表現することの楽しさと面白さに気付けました。
また、「反応する重要性」も理解できました。
反応があるとやっぱり嬉しいし、自分の活力になる。
noteを始めてから、
今まで以上に相手の話や行動に対して反応することを心がけてここまできました。


毎年似たような目標ですが、
今年は人の話を聞くことに重点を置きました。

きっかけは、就活が迫り、社会人になる未来が見えてきた中で漠然とした不安があったことでした。
SNS等を見ると、
あまりにも働くことに対して不満を持った大人が多く、
「そんなに不満があるなら違う道を選択したら良いのにな…」
そんな風に思ったりもしていました。

それでも、その選択をしないのは何故なんだろうか。

働かないと分からないことが沢山あることは承知の上。でも知りたい。

自分が働く時には、なるべく多くの選択肢を持った状態で働きたいと思ったことがきっかけです。

両親を含めて周りの大人に「働く意味」を聞くことから始め、Instagramを通じた方から話を聞いたり、
noteを通じて教えていただいたりしました。

その中で自分なりに答えを見つけました。

「道は1つじゃない。変えたい時に変えられる。」

これです。

たとえ、専門職に就いていてもそれを一生続けなければいけない訳ではないし、やりたいことをすれば良いんだ!と分かりました。
当たり前のことかもしれませんが、
私が育ってきた環境の中ではそのような生き方をしていた人がいなかったため新鮮でした。

もっと色んなことを気楽に考えても
きっと人生上手くいく◎

でも、道を変える時には何か自分に武器となる物を持っている方が良いということも教えてもらい、
その武器探しの旅の途中です🏃‍♀️

ここまで手広く色んなことに挑戦してきましたが、
その中で向き不向きが少しずつ分かってきたので、
向いてることに特化して武器の強化ができたらな〜
と考えています。

あくまでも逃げの選択肢ではなく、
現状をより良くするための選択肢。

自分には色んな選択肢があるんだということを理解しておくだけできっと気持ちもだいぶ楽に、
そして今の自分や仕事も好きになれる。
そう考えています。

沢山のお話を聞き、吸収できたことがあるので
「いろんな人の話を聞く!」は達成とします◎



「何事にも挑戦!迷ったら行動!」

こちらも達成◎

先程も述べたように今年はいろんな人の話を聞かせていただきました。
これも1つの挑戦であり、行動だと思います。

A:話を聞く
B:話を聞かない

この選択肢の中でAを選んだ。

その他にも、
noteを始めるor始めない
新しいバイトを始めるor始めない
色んな選択肢がある中で、自分の時間と体力が持つ限り「する」選択をしてきました。
それを意識し続けられたので大いに達成できたと言って良いかなと思います👌


でも、これができるのは、
私の周りにいてくれる友達や家族、支えてくれる周りの方々のおかげです。

新しく挑戦しようとしたことに対して、
否定的な意見をいうのではなく、
「面白い!良い!やってみなよ〜!」
「さすが!また色々教えて☺︎」
などポジティブに送り出してくれる人で溢れているからこそ、ここまでできているなと思います。

しかも、適当に言うのではなく心から思ってくれてるんだなというのが伝わってきて、
あんまり言葉では伝えられてないかもしれないけど、
家に帰ってからいつも1人じんわり温まってます…

本当に危険な時はしっかり止めてくれるし、
私の周りってすごい人ばっかりだな〜っていつも思います😭

いつも助けてもらってます。本当にありがとう。


また、
自分の人生において必要な人、大切な人とは、
縁って切れないんだな
と実感した1年でもありました。

遠くに住んでいても連絡をくれたり、
何かある度に私を思い出してくれたり。

加えて、
自分の人生において必要になる人とは
いつか出会うんだな
ということも実感しました。

これも行動する選択をした自分へのご褒美かな?
と勝手に解釈して褒めております…!



大学生最後の年、
こんなに濃い内容になるとは1年前思ってもみませんでした。

やはり、
行動することで道は開けることを確信しました。

進む道が間違っていたら、
その都度、軌道修正したら良い。

周りの人がかけてくれる言葉を素直に受け取り、
自分の中に落とし込んで進んでいけば良い。

そう実感しました。




今年はどちらかと言うと、
与えてもらった1年だと思います。

社会人1年目となる2023年。
良い方向に周りを巻き込みながら、
ここから私も誰かに還元できるように頑張っていきたいと思います!

まずは、2023年最初にして大きい壁である
看護師と保健師の国家試験を突破して、
社会人のスタートラインに立てるように頑張ります!❤️‍🔥

国試勢の皆さん、頑張りましょう!💪



2023年の目標は
「謙虚に。でも貪欲に。」

自分を過信せず、謙虚な姿勢で、
でも分からないことを分からないと言える新人ナースになりたいと考えています。
能動的に学びにいく姿勢を忘れずにいきたい。


壁にぶつかりまくって、
パワーゲームばかりしている私ですが、
壁にぶつかっても進もうとする姿勢は素晴らしいと思うので、その良さを忘れず頑張ります。

途中で折れてしまう可能性も無きにしも非ずなので、
完全に折れてしまう前に悩みや感情を出せるように頑張ります。
病んでそうなら話聞いてください😅
そして、私も聞きます。
支え合って生きていきましょう…!

また、もっと言葉を上手く操れるようになりたいと思います。
この1年noteに挑戦したり、色んな人と話してみて
やはり「書く力」「伝える力」は重要だと実感しました。

難しい表現ではなく、
分かりやすく端的に。

時には遠回しに表現して、雰囲気を持たせて。

場面に応じて色んな表現ができる人になれるように
お勉強していけたらと思います。

私の表現が好きだと言ってくれる方もいるので、
そのあたりも残しつつ…

noteを始めて、
やっぱり自分って書いたり、話したりするのが好きなんだな〜って気づいたので、そういった面で皆さんに還元できることがないかな、と模索中です💭


ここまで振り返って色々書いていたら、
改めて2022年も良い年だったなと!
実習に就活、大変なことも沢山あったけど、
全部ぜんぶいい経験で、いい思い出だったなと!

自分1人ではできないことばっかりで、
改めて私と出会って、関わってくれる皆さんに感謝しないとな〜!!!と思いました☺︎

2022年、お世話になりました。
本当にありがとうございました!


きっと2023年も充実した1年になる!
いや!充実した1年にする!!✨



今回もここまで読んでいただき、
ありがとうございました!◎

書きたいことは溜まっているので、
国試が終わったら、
またボチボチ書いていこうかなと考えています!

2022年、
私のnoteを見つけてくださりありがとうございました!

2023年も宜しくお願い致します✺⋆*

それでは、良いお年を𓆸⋆*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?