見出し画像

自粛、そして自主トレ20日間を振り返って

こんにちはー。ひろしです!

コロナでいろんな情報が錯綜としていますね…。Twitterなどでは政治を批判する内容を主として、ネガティブな情報がたくさん。

今は有事でそういったネガティブな情報が見られやすいからですが、個人的にはこういうネガティブな情報が溢れる『今』だからこそ…

できるだけ信頼できる情報を取るようにして、適切なコロナ対策(手洗いうがい・ソーシャルディスタンス…etc)をしながら、

あとは自分で考え、やるべきことをフルパワーでやり、一日を楽しむという方がいいのかなと思っています!


コロナは、みんなが協力して乗り越えられるもの。

誰かを批判して、ネガティブな感情になりながら…は、辛いですね。

制限があるからって、自宅で自粛するからって、何も”楽しむ”気持ちを制限・自粛する必要はないわけです!


というわけで、今自分が楽しんでいることを今回は紹介していこうと思います。それは…トレーニングです!!!


どんな風に取り組んでいるか?

毎日どんなトレーニングに取り組んでいるかは、ぜひこちらの日記を見てみてくださいね!

なぜトレーニングやってるの?

理由は大きく3つあります!

①バドミントン強くなりたい!

こちらのプロフィール文章でも紹介している通り、バドミントン事業をしている身でもあり、かつ選手としてもまだまだ挑戦したいと思っています!

目標は全日本シニアベスト4、世界シニア出場です。

②痩せたい!

もうね…めちゃくちゃ痩せたいです(笑)。こちらについてもダイエット日記つけているので、よかったら見てみてね。

①のバドミントン強くなりたいにも繋がっていますが、しっかり体重が絞れていないとそもそも試合で戦えません…。

あとこれからもっとYoutubeやTikTokなど動画プラットフォームが当たり前になり、国民総クリエイター時代がくると思っています。

そうなると、今まで以上に”見た目”は大事になってくるので、その前にしっかり準備しておきたいなと。あとイケてる経営者って思われるのは、悪い気しないっすよねwww

③トレーニング気持ちいい!

でもやっぱり究極はここになります。トレーニングは楽しいし、気持ちいいんですよね!追い込んでいる時なんて、たまらないです(笑)

身体を動かすことこそ、最高のエンターテインメント!!!

これはトレーニングをやっている理由にはあまりならないけど、単純に『楽しいからやっている』という感じです。


20日間の成果

さてトレーニングスタートして20日経ちました。

内容を振り返っていきたいと思います!

まず取り組んできたトレーニングの一覧はこちらです。

【1】ランニング
【2】フットワーク
【3】ダンス
【4】Yukoワークアウト

この4つになります。では一つひとつ振り返っていきます。

【1】ランニング 12.5時間

まずランニングですが、20日で12.5時間行なっていることが分かりました。トレーニングし始めた頃は、ランニングすると大分息が上がっていたのですが、今は1km5分ペースでもあまり息が上がらなくなりました。

コロナの影響もあるのでソーシャルディスタンス(2m程度)を意識しながらになるので、ランニングのペースは状況によって変わってしまいますが、自分の身体が成長しているのを感じます。


【2】フットワーク 1セット30sを、117セット

画像1

フットワークはバドミントンという競技においてとても大切なものの一つだと考えているので、この20日間がっつりやってきました。

これもランニング同様、トレーニング初日はボロボロでしたが、日々カラダがスムーズに動くのが実感できるし、体幹が崩れづらくなっていたり、やはり継続は力なりだなと。

今後は、より試合をイメージしながらやっていきたいですね。


【3】ダンス 5時間

ダンスは主に夜トレーニングするときにやっています!そもそもダンスは得意でもないし、やっていた訳でもないのですが、リズム感を養ったり、バドミントンとは違う動きをして、身体の動きを今までよりも意識するためにもやり始めました。

画像2

すると、楽しい!楽しい!もうハマっているし、まだ5時間しか取り組んでないですが、大分上達しているのを感じます(笑)


【4】Yukoワークアウト 36回(バド有酸素・体幹・尻トレ・特化トレ)

バドミントントレーナーYukoのワークアウトを朝夜は必ずやるようにしてます!Yukoさんは弊社KOKACAREのトレーナーで、かつ取締役です。

一回あたりのワークアウトが平均5~10分くらいなので、だいたい4~5時間くらいはYukoワークアウトしている感じです(笑)

おかげでフットワークのときに、体幹がブレづらくなったり、お尻の筋肉を使ってストップ&ゴーができている感覚が掴めるようになってきました。

画像3

自分は胸椎回旋運動が苦手なので、これから次の20日間はそこの改善にもワークアウト通して取り組んでいこうと思います!


以上長くなりましたが、20日間のトレーニングの振り返りでした!

次はまた20日後に会いましょう!!!

(多分めっちゃ成長してるはずw)

そんな成長している自分にワクワクしながら、今日も夜のトレーニングがんばろ!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつも応援ありがとうございます! サポートいただいたお金は、『選手とクリエイターとしての活動』に使わせていただきます🔥