見出し画像

彼のことは大切。でも私には私の人生がある

昨日こんな記事を書きました。

昨日は夕方から夜遅くまで、彼氏とがっつり話し合ったので、今朝起きると結構な疲労感がありました。今もとても眠いです。そこで「あ、ちょっとキャパオーバーしたかも」と気づきました。

昨日の話し合いでは、最初に私が彼に対して問題だと思っている点やそれがあるがゆえの不安について語りました。その後、彼の状況や気持ち、今後のことをどう考えているかについて丁寧にヒアリングしていきました。

それからは私の不安と彼の気持ちを冷静にぶつけあったのですが、正直これは無理があったなあと思いました。

「彼の気持ちや状況を整理し、受け止めたい、楽になってほしい」と思うカウンセラーとしての気持ちと「今のままの彼と一緒にいるのは不安」という彼女としての気持ちがあるからです。

カウンセラーの資格をとった際「身近な人のカウンセリングをするのはよくない」と学んだのですが、まさにこういうことなのだなと実感しました。

自分と利害関係のない人のカウンセリングをする場合、自分の余計な感情が入ることは少ないでしょう。一方で、自分と密接に関わっている人と話し合う際は、自分の感情や状況なしに言いたいことを伝えるのは、なかなか難しいです。

だから私も昨日、自分の住む場所や仕事、年齢の話など、いろんなことを混ぜて話してしまいました。とはいえ彼の話を聞くタイミングはきちんと設け、そのタイミングではこちらの話はしないようにはしました。でもやっぱりその後に、私がこちらな気持ちや状況なども伝えたことによって、彼の頭は余計に頭が混乱したと思います。

そこで私は思いました。彼の気持ちや状況を受け止めて整理することと、私たち2人の未来を同時に考えることはできないと。

だから一度2人の未来を考えることをやめてみようと思います。こんなことを言うと「話だけ聞いて逃げている、見捨てるのか」と思われるかもしれません。

でも私には私の人生があります。彼との対話に疲れ切って自分のやるべきことがおろそかになってはだめです。

それなら彼の彼女ではなく、友人として話を聞く方がいいのではないかと思い始めました。

たぶん私の中でもう結論はでているんです。彼のことは大好きだけど、彼と一緒に歩む人生は不安。

私は私でやりたいことがたくさんある。でも彼と一緒だととても重い。軽やかに自分の人生を前に進められなくなってしまう。

それなら私は私で生きていく。

彼のことは大切。でも私には私の人生があるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?