見出し画像

相手の気になる部分を指摘することは、悪いことじゃない

私は昔から相手に気になる部分があっても、それを指摘することが苦手でした。相手のいい点などは積極的に伝えられるのですが「ここ気になるなー。私困っているんだけどなー」と思うことは相手にまったく伝えられないタイプだったんです。

それは仕事でも恋愛でも。

恋愛では最近、こんなエピソードがありました。

私は1年ほど前、彼氏に言いたいことをちゃんと伝えられないまま、不安になってお別れしてしまったんです。でも言いたいことをちゃんと伝えられないと、未練が残ってしまいます。

その結果、彼と別れた後に寂しくなってしまい、また連絡してしまいました。そして何度か会っているうちによりを戻し、再び同じことで行き詰ってしまったんです。

その問題は彼の私に対する態度というよりは、彼と家族の問題なので、私が口を出すべきではないと思っていました。でもその問題が解決しない限り、彼と一緒に歩む未来が見えないと思い、思い切って伝えてみることにしたんです。

すると彼は私の言うことを正面から受け止めてくれて、その問題についてじっくり考えてくれました。

言う前は「彼を傷つけるのではないか」、「怒らせるのではないか」と思っていたのですが、結果的に「言ってくれてありがとう。言われなければ気づかなかった」と言ってくれました。

彼が素直な人だったからというのはあるかもしれませんが、相手にとって耳の痛いことでも、ちゃんと伝えることが大切なんだなあと思った出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?