見出し画像

伊豆満喫フリーきっぷを使って、山も海もグルメも楽しむ!

静岡県の東部に位置する伊豆や伊東は、自然が豊かで海産物などのおいしい食べものがたくさんあります。伊豆~伊東の区間は電車でも乗り換えなしで行けるのが嬉しいですね。

しかしいろんな駅で途中下車するとなると、交通費が高くなってしまうのが心配。そこで見つけたのが伊豆満喫フリーきっぷです。

伊豆満喫フリーきっぷは、伊豆急行株式会社が販売している切符で、伊豆~伊東の区間を1日2,000円で自由に乗り降りできます。伊豆急下田~伊東の区間は片道で1,690なので、この区間を往復するだけで元がとれますね。

今回は伊豆満喫フリーきっぷを使って5駅で乗り降りをしました。その様子を各地の観光スポットと共にご紹介します。

伊豆急下田駅

今回のスタート地点は伊豆急下田駅。電車に乗る前にまずは伊豆急下田駅から徒歩3分の下田富士に登りました。下田富士の詳細はこちらの記事をご覧ください。

蓮台寺駅

下田富士に登った後は、伊豆急下田駅から電車に乗り、隣の蓮台寺駅で降りました。高根山に登るためです。しかし山の道が荒れていて登山を断念することに。詳細はこちらをご覧ください。

伊豆高原駅

高根山に登った後は、電車に乗って伊豆高原駅まで向かい、大室山に登りました。大室山の詳細はこちらをご覧ください。

大室山に登った後は、再び伊豆高原駅まで戻ろうと考えていました。しかしバスの待ち時間が50分くらいあったため、待ち時間が少なかった伊東駅に向かいました。

大室山の最寄りのバス停である「シャボテン公園」から伊東駅までは、バスで40分。伊豆高原駅までは20分なので、倍の時間がかかります。
 
それでも伊豆満喫フリーきっぷを最大限に利用できるいい機会だと思い、伊東駅に向かいました。

伊東駅

伊東駅では駅から徒歩2分の「どろめ湯の花通り店」でしらすまぐろ三種丼を食べました。漬けマグロと生シラス、火を通したしらすがのった贅沢などんぶりです。マグロも生シラスもトロッとしていてとても美味しかったです。

伊東駅付近にはほかにも飲食店やお土産屋さんがありました。20分くらい歩けば道の駅マリンタウンも。今回は昼食を食べたらちょうどいい電車が来たので、ほかに寄り道はせずにすぐに電車に乗りました。

伊豆熱川駅

伊豆熱川駅で降りると、ホテルや旅館の送迎の車がたくさん来ていました。

まさに温泉って感じの雰囲気ですね。

駅の近くには足湯があり、ここでゆで卵を作ることもできます。

駅からしばらく歩いた場所にもゆで卵を作れる場所がありました。

道を歩いていると温泉が吹き出している場所も。

海にもすぐに行くことができます。

温泉街で海が見えて立派な旅館やホテルもたくさんあるので、今度はこの近くに泊まりたいです。

伊豆熱川駅からは、電車に乗ってまっすぐ伊豆急下田駅まで帰りました。

伊豆~伊東区間は、伊豆満喫フリーきっぷを使ってオトクな旅を!

今回は伊豆満喫フリーきっぷを使って、山も海もグルメも楽しみました。

最初にも述べ通り、伊豆急下田駅~伊東駅の区間は片道で1,690円。伊豆満喫フリーきっぷは乗り降り自由で2,000円なので、大変オトクです!

私も今回1,000円以上得してしまいました!浮いた分のお金でおいしいごはんでも食べることにします。

気になる方は伊豆満喫フリーきっぷと検索するか、駅員さんに聞いてみてくださいね。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?