見出し画像

片道20分で登れるのに、スリルも味わえる下田富士

私は現在、静岡県下田市に6日間滞在して観光したり仕事したりしています。

下田は海あり山ありの自然が豊かな場所。せっかくなので、滞在中に思いっきり自然を満喫します!

ということで、今回は駅からも近く、短時間で登れる下田富士に登ってきました。

登山口まで徒歩3分!観光のついでにサクッと寄れる

下田富士の登山口は伊豆急下田駅から徒歩3分ほどのところ、「Log interface BRA-VO」という美容室と「Barman's LOG」というカフェが入った建物のななめ向かいにあります。

登山口から見た建物。1階が美容室、2階がカフェになっている
登山口
登山口のすぐ上にある神社

登山口に向かう際、ネットで検索しても登山口の場所がわからなかったため、Google マップに「下田富士登山口」と打ち込んでナビの通りに歩きました。しかし到着したのは、登山口から10分以上離れた場所。ずいぶん無駄な時間を使ってしまったので、Google マップで検索して行くの控えた方がいいでしょう。

※今後、Google マップが更新されて正しい場所に連れて行ってくれる可能性もあります。ここに記載したのは、あくまでも2023年4月現在のことです。

ところどころ危ない場所が

もう少し危ない道があることを警告してもいいかもしれません

道中は一本道で迷うところは一切ないのですが、ところどころ油断すると落ちてしまう危険な場所があるので注意が必要です。枝に服などをひっかけないように注意して歩きましょう。

ネットが壊れている場所が数ヵ所あります
ここは一番危ない場所。ロープをつかんで歩くことをオススメします

山頂からの景色は……

登山口から20分くらい歩くと山頂に到着します。

楽しみにしていた山頂に着いてみると、鳥居とお賽銭箱があるだけ。景色は何も見えませんでした。

山頂の様子

でも少し下るとこんなにきれいな景色が。

山頂から少し下ったところの景色

山頂では少しがっかりしてしまいましたが、道中できれいな景色を見ることができたので登った甲斐がありました。

下山の際は、滑らないように気を付けて歩きましょう。特に山頂付近は、落ち葉が多くて滑りやすいので注意が必要です。

急な下り坂

まとめ

下田富士は短時間で登れるので、ほかの観光スポットと合わせて気軽に行くことができます。しかし危ない道もあるので、昇り降りする際はふざけず、集中して歩くことをオススメします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?