見出し画像

伊豆急線「蓮台寺駅」から気軽に登れると噂の高根山に行ってみたら道が……

私は現在、伊豆急下田駅付近に宿泊し、観光したり仕事したりしています。

下田は海あり山ありの自然が豊かな場所。せっかくなので、滞在中に思いっきり自然を満喫します!

ということで、隣の蓮台寺駅まで行って高根山に登ることにしました。しかし行ってみると道が荒れており、今回はあきらめることに。それでも登山口までのアクセスや山や駅の様子はわかったのでご紹介します。

登山口までのアクセス 徒歩10分くらい

最寄り駅は伊豆急線の蓮台寺駅。登山口は駅から歩いて徒歩10分ほどのところにあります。

駅を降りたら右に曲がり、川を左に見てまっすぐ進みます。しばらく進むと赤いポストが見えてきます。その手前に「高根山」と書いた看板があるのでそこを右に曲がります。

すると踏切があるのでそこを渡ります。

あとはこんな感じの山道を進みます。

道が荒れていたので登山を断念

実は道中、登山口までの道がわからなくて地元の人に聞いたんです。すると「え、高根山登るんですか?道荒れてますよ。コロナ禍になってから道の整備が行われなくなってしまったんですよ」と言われました。

「登れなかったら引き返せばいいや」と思って進んでみると、こんな感じの道が続きました。

これでは道を示すピンクのテープも意味をなしていなそうです。道に迷っては大変なので、今回は登山を諦めることにしました。

電車の待ち時間に寄れるスポット

時間にもよりますが、蓮台駅に電車が来るのは1時間に1本くらい。電車を1本逃すと時間を持て余してしまいそうです。そこで待ち時間に寄れるスポットをご紹介します。

農産物直売所 旬の里

野菜やお惣菜、お菓子などおいしそうなものがたくさんありました。

私はコンニャク白和えを購入。旅行中は野菜不足になりやすいので、ここで野菜を摂取できてのは良かったです!

NEED蓮台寺駅店

駅の中に入っているカフェです。飲み物や軽食を販売していました。イートインコーナーはありませんが、駅のベンチで飲食することができます。

駅の中の本コーナー

駅の中には本を読める場所もありました。

そのほかにはホームセンターや百円均一もあったので、暇を持て余すことはなさそうです。

蓮台寺駅付近には温泉もいくつかあるので、ぜひ行ってみてくださいね。

※情報は2023年4月2日の様子です。この後整備されることもあると思うので、情報はご自身でご確認をお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?