見出し画像

安定がほしいと思った。でもやっぱり自分の人生の手綱は、自分で握りたい

先日、住む場所、働き方、恋愛に悩んでいるという記事を書きました。

今回は働き方についての思考が進んだので、少し書いておきます。実は正社員の募集で気になる企業があって、書類を送っていました。でも結果は不採用。これによって逆に迷いがなくなりました。


フリーランスになって一年。自由ではあるものの、その分すべてを自分でコントロールしなければならず、正直とても大変です!!会社に行ったら仕事、帰ってきたら自由時間…と、オンオフを切り換えられるわけではありません。

そのためいつも仕事のことが気になっています。仕事をするのもしないのも自由なので、収支の変動も激しいです。

それが苦しくなっていたときに、ちょうどよく自分が興味を持てる会社を見つけて応募しました。

でもそこに受かるか受からないかで自分の今後の人生が変わりそうで、なんだかそわそわしていました。

私は電車通勤が好きではないので、採用されたらその会社の近くに住むつもりでした。大好きな旅も制限され、副業でやりたい仕事を見つけても制限しなければならないのだと悲しく感じていました。

だから怖かったんです。自分の自由が奪われてしまうことが。でも最初の書類選考にすら通らなくて、「全然縁がなかったんだなー」と思って逆にスッキリしました。

その会社の事業内容は、今まで私がやってきたことに近かったし、未経験OKって書いてあったので、書類選考くらいは通るだろうと思っていました。面接で落とされるかもしれないとは思いつつも、その会社で働く自分を想像することもありました。(今考えるとめちゃくちゃ解像度低かった)

でもその会社に入ることで、今の私にあるものを失ってしまうことが怖かったです。

だから良かった。これで私はどこにいて、どんな働き方をしていたっていいんだ。

お金の不安はある。自由過ぎるがゆえの不安もある。でも全部自分次第。自分の行動で自分の人生を切り開いていけるんだ!だからやってみよう!できるところまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?