見出し画像

今抱えている不安は、今全部解決しなくたっていいんだよ

住む場所、働き方、恋愛など、生きているといろんな現状不満足や不安がでてきます。問題がひとつだったらまだいいけれど、同時にいくつもの問題が発生し、相互に絡み合っていることも。そんなときは頭がぐちゃぐちゃになって、どうしていいかわからなくなります。

私もちょうど最近そんな感じで、「あれはこうだし、こっちはああだし…」と解決の糸口が見えなくなっていました。

でもそれでは苦しい。脳の容量が悩みに支配され、日常に必要な思考すらうまくできなくなります。

だからまずは今の自分が取り組みやすいことから取り組み、今すぐどうにかできない問題は置いておくことにしました。

今私の中で問題となっているのは住む場所、働き方、恋愛です。複雑で「どうにかしなければ~、どうするのが私にとって一番いいんだ?決められない~い」とパニック状態でした。

でもよく考えてみたら、今すぐすべてを解決しないと困ることもありませんでした。

働き方
働き方変えたいなーと思ってるけれど、今すぐどうにかしないと大変なことが起こるかと言われたらそうではない。それに解決に向けてちゃんと私は動いています。だからコツコツ進めれば大丈夫!

住む場所
ここには恋愛や働き方も関わってきていてすいぶん悩んでいます。ひとまず今月末で退去申請していたシェアハウスの滞在期間を来月末まで伸ばせないか聞いてみることにしました。

恋愛
これはいますぐどうにかしなくてもいい問題。相手とも話し合いながらじっくり考えてみます。

全部一緒にして考えると混乱しますが、問題を分解して優先順位の高いものからひとつずつ取り組めば大丈夫!タスク管理と同じです。

不安なことや問題となっていることがあるからといって、今すぐ取り組まなければならないわけではありません。ひとつずつできることからやれば大丈夫!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?