見出し画像

SPORTEC2024

先週は、スポーツ&健康産業をテーマにした
日本最大級の国際総合展示会と言われている
SPORTEC(スポルテック)へ。



スポーツを軸にフィットネスやビューティー、
メディカル、ファッション、地域活性などを
キーワードに様々な業種のメーカーや大学、
研究機関などがブースを出展していました。



特に今回は食以外にテクノロジーの部分に
興味があったのでどんなツールやアイテムが
あるか楽しみだったんですが、

やはりブースの多くはフィットネスや
ビューティー関連が大半を占めていて、
興味があったジャンルは全体的に小さめ。

じつは今月の上旬にも東京ビックサイトにて
スポーツとtech、ITをテーマにした展示会、
スポーツテックEXPOがあったんですが、
見事に新型コロナにかかってしまい泣く泣く
行けませんでした。。。

この時の展示会がどちらかというと、
ウェアラブルやデバイスツール、システムなど
スポーツとITをメインにした内容だったので、
2つの展示会の日程が近かっただけにそれらを
テーにしている企業はスポーツテックEXPOに
優先して出展されていたのかもしれません。

とは言え、最新のフィットネスやメディカル、
ニュートリション関連についてはいろいろと
話が直接聞けたのは収穫ありでした!

じつは現在、ベンチャーや中小企業など
企業向けの研修プログラムを準備しています。
そこで提供できたら社員の方々に役立ちそう、

楽しみながらスキルアップできそうな様々な
トレーニングやツールなどもたくさんあり、
それらの企業や団体の方々とも繋がれたのは
かなり大きかったです。

ただ、
スポーツテックEXPOに行けなかったのが
本当に残念て仕方ない。。。

また同じようなイベントや展示会があったら
必ず行きたいと思います🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?