見出し画像

人生で一番、憂うつじゃない仕事始め。

2021年、1月4日。人生で一番、憂うつじゃない仕事始めを迎えた。

ここ2年かけて「やりたくないけど、稼げる仕事」をせっせと断捨離してきた結果だ。そして、過去イチで稼げてもいるというおまけ付きである。

心からやりたい仕事を選んだほうが、やりたくない仕事より成果も出て収入も上がる。みんなそうだとは言えないけど、少なくとも僕はそうだった。

「心からやりたい仕事を選んだほうが」っていうのは、僕の場合は正確にいえば「心からこの人たちと働きたいって人と働ける環境を選んだほうが」ということ。そのほうが成果も出て、収入も上がったのだ。

逆に、いくらやりたい仕事でも、関わりたくない人とだときっと憂うつになってしまう。関係性が大事だというのは、いくら強調してもしすぎることはない。

「この人と働きたいと思える人」っていうと誤解されそうだけど、必ずしも居心地のいい人だけじゃない。ときには厳しいフィードバックをくれたり、悔しい思いをさせてくれる存在が必要なときもある。

だからこそ、自分は誰とどんな関係を築いていくといいかを、“客観的な視点も踏まえて”考えること。ここテストに出るとこです。なんのテストかって? それは聞かないでください。

サポートがきましたって通知、ドキドキします。