見出し画像

「Ken Yamamotoの腰痛ゼロ革命」最終回公開!!(WebMagazine VITUP!掲載 2021年2月2日)

Web Magazine 「VITUP!(ヴィタップ)」に連載してきた「Ken Yamamotoの腰痛ゼロ革命」が最終回を迎えました。

「世界から腰痛を無くす」べく、タイ・バンコクを拠点にアメリカやヨーロッパなど世界中から届くオファーに応えて、各地で腰痛治療や治療セミナーを開催して後進の育成をしている治療家、Ken Yamamoto先生。通常は年間300日以上を海外で過ごし、日本に帰ってくるのは治療家のためのセミナー開催のために60日ほど。その際にも、以前から診ているアスリートや音楽家など、知人からの治療オファーが殺到してスケジュールは一杯になってしまうので、取材を受けていただくような時間はなかなか取れないです。

が、昨年からのコロナ禍でKen先生はご自宅のあるバンコクに戻れなくなってしまい「こんなに長く日本にいるのは10年ぶりくらい」(Ken先生)という事態に。奇跡的にタイミングが合って、今回の取材が実現しました。

普段は「治療家を教える先生」なので、一般向けのメディアで治療の様子を公開することも稀です。とても貴重な機会をいただきました。

連載スタートの第一回 ↓

第2回

連載中、Ken先生が新たに「一本指整体」という治療法を編み出し、その様子をご自身のYouTubeチャンネルにアップ。動画を見て驚いて、連載を軌道修正。実際に体験させていただくという、まさかまさかの展開になりました。が、Ken先生はよく「今も完成形だと思っていないんです」「まだまだ進化してます」「今、研究してるのが○○で~」とおっしゃっていたので、これが「まだ進化している」ということなのか、と。結果的に、一本指整体をメディアとして初取材できて、大変ラッキーでした。

第7回

第8回

第9回

第10回・最終回


取材中の様子がKen先生のYouTubeチャンネルにアップされてます。


この連載を担当させていただき、自分自身でも治療を体験して「身体の見方」が大きく変わりました。その辺りは、おいおいこのnoteに書いていきたいと思っています。

今、この瞬間も進化を続けているKen先生。これからもぜひ取材を続けていきたいと思っております。

ブログでも、数回に分けて取材中のエピソードを載せています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?