見出し画像

『のび太力』ステイホームの今、世界でもっとも求められてる力

緊急事態宣言が延長されて、5月いっぱいは少なくともステイホームすることになりそうですね。

『自宅でできる〇〇』というのがもっぱらいろんなところで見かけますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

この流れを見て、個人的に大事にしたいと思ったのが『のび太力』なのです。

ステイホームで試されるみんなの『のび太力』

のび太力とは、僕が作った造語でございます。

ドラえもん公式ホームページ『ドラえもんチャンネル』にて、現在無料でダウンロードできるSTAY HOMEかべがみでこんなものがあります。

画像2

画像1

本当は遊びに行きたいよね。
おじいちゃんおばあちゃんにも会いたいよね。
でもね、今はおうちにいよう。
それだけで大切な人を、世界を、
守れるんだから。

ジャイアンみたいに野球が好きなきみも、
スネ夫みたいにラジコンが好きなきみも、
いっしょうけんめいのんびりしよう。
のび太くんみたいに、ね。

のび太の生き方を見習うことになる日が来るとは夢にも思いませんでした(笑)

「外で遊びたい気持ちもあるだろうけど、のび太のように家にいよう」、そんなのび太のような自宅で過ごすプロフェッショナルのような力のことを今回のび太力を命名させていただきました。

「ぐうたら寝てばかりいないでたまには外に行ったらどうなんだ!」
そう言われて叱られることの多かったのび太の生き方が、ここにきて俄然称賛され始めているというのがなんだかおもしろいですよね。

たしかに、たった四畳半(たしかこのくらいの大きさだったよね?)の自室で有意義に過ごすことにおいて、のび太の右に出るものはいるでしょうか。

僕だったら3日で飽きますし、たまには外に出たいという気持ちでいっぱいになりそうなものです。

それに引き換えのび太ときたら、いつも本当に素晴らしいのび太力を見せてくれます。

1.すぐ寝る
2.すぐテレビ見る
3.すぐマンガ読む

この3つを『のび太力の3原則』と名付けます。

「自宅で筋トレ」もステキなことでしょう。
「自宅でお料理」もステキなことでしょう。
「自宅で勉強」もステキなことでしょう。

このような自分にとっての自宅過ごし術も駆使しつつ、困ったらいつも原則に立ち返るのです。

きっとのび太なら、どんな状況でも自宅で楽しく過ごす選択をしていることでしょう。

「こんな時、のび太だったらどう過ごすのか?」

緊急事態宣言中のテーマはこれに決まりです。

1ヶ月で終わると思っていたステイホームが延長され、今後もどうなるかわからないのが正直な今の現状だと思います。

映画館で映画を楽しめるのがいつになるのかわかりませんし、カラオケボックスに行けるのがいつになるかもわかりません。

”3つの密”とは、緊急事態宣言解消後も向き合いながら生活していくことになるのかもしれません。


これまで休日はほとんど外出していて家にいる時間は寝る時くらい、という方々は現在のび太力0だと思います。

まずは『のび太力の3原則』とテーマをいつも頭で意識しながら過ごしていきましょう。

継続した先には、少しずつですが着実にあなたにも立派なのび太力が身についてくるはずです。


5月はみんなで「のび太になろう」!


それでは!!

100円とかでもいいのでよろしければサポートお願いします! 僕の記事作成意欲がとっっっっても湧きます(笑)