見出し画像

【208日目:毎日ご質問回答】一日の食生活を教えてください!

ご質問ありがとうございます。

食生活はいろいろと試してみましたが、現在続けている食習慣は朝しっかり快便する緑色の未熟玄米中心の食事内容で、食事時間に関しては快眠につながる18時までに夕食を終わらせる16時間断食を行っています。

まず、未熟玄米ですが、健康にいいかも!?と過去に玄米生活を始めて継続していない方はけっこういらっしゃるんじゃないでしょうか。玄米生活が長続きしない理由は二点あると思っています。①玄米が半日水に浸さなきゃならないし、一度の炊飯では白米のようにうまく炊けずにぼそぼそに炊けてしまう事と、②白米の匂いに慣れていて玄米の独特な匂いになれないことです。

皆さん、①はまあ、土鍋などで炊いてしまえば、水に浸すことなく簡単においしく炊けますのでお試しあれ。また、どうしても炊飯器で炊きたい場合は早炊き連続二回すればうまく炊きあがります。その場合は二合であれば、一回目の炊飯の際の水は二合の水より一割くらい多く、二回目は同じか一割くらい少なく炊けばいい感じです。②の独特な匂いに関しては新しい玄米であれば、香ばしく雑穀だとかが好きな人には本当に食欲をそそる匂いになりますが、古い玄米の独自な匂いが気になる場合は塩を一つまみ入れて炊飯すると匂いが軽減しますのでお試しあれ。青物の魚に塩を塗って保存する時と同じように塩は消臭減臭効果があるんです。

私の場合は直接農家さんから自宅までお米だとか農産品を届けてもらうのですが、極力減農薬に励んでいる意識の高い農家さんも多いので、そういう方たちとの交流も楽しいです。もともと農学部出身で自然と人間との懸け橋になる一次産業に自分の年齢に合わせて関わることが自分のライフワークとしてはしっくりするんですよね。話が合う人が多い業界でもあります。でもだからこそ、全然別の業界の方と深く知り合う期間もわたしにはとても楽しいものです。

そんな中で、元来リサイクルやもったいないという思考が人よりもより考える癖がついている私が、一時期着目していたのは農産物の規格外品が大量に捨てられているという事実でした。コメに関して言うとまだ青さもある未熟玄米がその典型ですが、好奇心が強いので、一度どんな味がするのか食べてみたいと取り寄せたところ、これが上手いのなんのって!私の感覚で言うともう白米には戻れません。まず匂いが風吹き渡る草原を歩いている時に感じる爽やかな勢力触れる植物の匂いがします。まるで、野菜の炊き込みご飯を食べているような感じですね。そして、私の大好きな調味料である味噌やカレー粉、きな粉だとかと相性が抜群です。そして、何といっても未熟玄米は玄米より皮が薄いので一度の早炊き炊飯で炊きあがります。そんなことで、未熟玄米は私の主食になりました。


そして、もう一つの16時間断食ですが、色々試した結果、私の場合は寝る3時間前には食事を済ませることが睡眠の質にとても良い影響があるので開始し、どうせ食事時間を管理するなら2016年のノーベル賞の受賞した研究でもある細胞内の老廃タンパク質を分解するオートファジーという機能を発動させる16時間断食をしようと実践している次第ですね。細胞一個一個のことなので、感覚的にわかりにくいところもありますが、ここ三年風邪をひかず毎朝トレーニングが出来ていることの下支えはしてくれているのかなとも思っています。16時間ダイエットや16時間断食で勘違いしてはいけないことは、8時間の食事可能時間には必要量を確実に摂取することです。しかし、おなかがグーグーなっている時に細胞の中で古くなったタンパク質が分解され再利用される仕組みが働いているっているのは、私の元来のリサイクルやもったいないという思考にもぴったり合っているので、楽しく実践しています。よく筋トレをしている人が自信の筋肉と対話していますが、私もオートファジーを実践していき細胞と対話したいです。

==============

ご覧いただき、ありがとうございます。

毎朝8時30分過ぎに【ふわっち】で全力ラジオ体操含む

トレーニング配信を行っています。是非、ご参加ください。

集中力維持・リラックスタイムのお供になる

自然音・環境音をYoutubeに投稿

重ねて、Twitter, Youtubeのフォローよろしくお願いいたします。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!