見出し画像

【266日目:毎日ご質問回答】誰かにバカにされると、どうしても感情的になってしまいます。どうしたらいい?

ご質問ありがとうございます。

感情的に38年間、コントロールできるようになって5年間の私のちょー個人的なエピソードと、そこから昇華した抽象度の高い論理のお話になりますが、それでも良ければこの文章を読んでいただければと思います。

まず、あなたは自分の主観で良いので過去の記憶を比較的に覚えている方でしょうか。私の友達の中には子供の頃の記憶がほとんど覚えていない人がいるので一応聞いてみました。それがいわゆる真実でなくても、あったとしても自分がどんな時に感情的になる人間なのかのエピソードとして使えますので、こんな感じで箇条書きで列挙できるならしてみてください。

・〇に〇をされたとき、〇という感覚に襲われた。

みたいな簡単な文章です。朝の脳細胞が自由に活発に動く朝の時間の方がたくさん書きだせると思います。

それとは別に今回のご質問では、感情をコントロールするスキルを習得したいと私は解釈したので、私の15年間の専門分野の一つである環境教育や人権教育などの人の価値観に関わる教育から価値観スキルを身に付ける4つのやり方を伝えますね。

1.本、動画、音声で学習する

2.そのスキルをもう習得している人を観察する

3.自分で実際にやってみる

4.誰かになりきりふるまってみる

価値観に関わる教育で絶対に外せないHOWの部分が上記です。要は人はどうやって学んでいくのか、どうやったらもっと自分のスキルになるのかということです。上記は1<2<3<4と数字が大きくなるほど、スキルを習得できる可能性が高くなります。ということで、私は文字でしか伝えられませんが、身近に感情を上手にコントロールしている人がいたら、相手に迷惑をかけない形でじっと数時間観察してみてください。そこから得られた振る舞いを、観察相手になりきって演じてみてください。様々なことが学べます。

ここからは私の最近10年来の友人との間にあった個人的なエピソードとそこから昇華した抽象的論理の話です。10年くらい前にその友人と出会った時は、私は感情のコントロールをするという気持ちがそもそもなかったので、感情的な振る舞いをその友人に対してしていました。「俺のことをバカにしているんだろう」がその当時の口癖でした。しかし、そんなイライラの私がグッと来てしまうのは「お前の心の根底は真面目なんだよな。だから、お前を信じられるし、受け入れられる。」と何度も言われたことです。言われたその時はとても嬉しい気持ちになり、しかし、また感情的に振る舞うことを繰り返していました。

しかし、5年前のある日、読み漁っていた心理学の本の内容で腑に落ちました。そうか、自分をバカにしているのは自分自身なんだと気が付いたんです。みなさん、共感という言葉は日常用語にもなっているので、意味は分かると思いますが、その気持ちわかるーというニュアンスだけではないんです。要は自動で感じちゃう、感じあっちゃう感じです。何が言いたいのかというと、自分のことをとことんバカにしている人は、ふとした誰かのしゃれのつもりの言葉に感じちゃって、怒りの導火線に火がついちゃうんです。感情のコントロールというのは、人生いろいろあるけどおおむね順調という気持ちで満たされている感じです。誰から見てもバカにしている言葉を誰かに言われても、スルー出来るためには、まずは自分をバカにしちゃーいけません。自分が好きな事で習慣を積み上げて自信につなげてほしい。私の場合は毎朝のトレーニングです。今年に入って人生で3回連続なわとび1000回達成しています。自己満足で結構。

誰かと競うのではなく、過去の自分と競うというところも大切。10年前の感情的な自分からかなり成長して、感情をコントロールできるようになっています。正確に言うと、怒りの感情のコントロールはできています。嬉しい気持ちは多分、全日本嬉しい気持ち表現コンテストがあれば5位までには入る自信があるくらい、全力で体中で表現します。

私が最初に自分の過去の記憶がありますかということをお聞きした理由は上記のとおりです。ちなみに、子供のころの記憶がほとんどない私の友人は私から見ると何事にも動じない鋼のメンタルを持っているように見えますが、本人曰く「あんたみたいに何にでも感動の涙を流したり、嬉しさを表現する能力が欠落してるだけ」といつも謙遜してます。そういうところも、尊敬しています。感情的に凸凹のコンビなので、まあなんというか友人関係が長続きするんでしょうね。

==============

ご覧いただき、ありがとうございます。

毎朝7時過ぎに【ふわっち】で全力ラジオ体操含む

トレーニング配信を行っています。是非、ご参加ください。

集中力維持・リラックスタイムのお供になる

自然音・環境音をYoutubeに投稿

重ねて、Twitter, Youtubeのフォローよろしくお願いいたします。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!