見出し画像

アイデアを横展開する時の秘訣があれば教えてください。【618日目:毎日ご質問回答】

今日の即実践!自己成長の素
【体験を振り返る時に、抽象化して汎用性あるアウトプットにする】

ご質問ありがとうございます。

昨日のお昼に、同僚が知り合いからおススメされた美味しい定食屋さんでランチをして戻ってきて、「味は美味しかったんだけど、食べ終わった瞬間にお水を飲もうとしているその時に、同意なしにホールの店員さんに『さげますねー(無感情)』と対応されて、もう次に行きたくないという気持ちになった」と言われました。私はその体験を対話で振り返り、業務で関わる仲間と自分の接遇に抽象化、昇華して、仲間のランキングのアイデアまでどんどん転がっていきました。まさにアイデアのローリングストーンです。

止まらなくなるアイデアを転がし方の典型です。一番最初のものすごく感情が揺さぶられる体験をすること。個人でも仲間でも良いので振り返り、なぜ心が揺さぶられたのか?という問いに対する汎用性のあるその時の答えをアウトプットして、みんなでアイデアという石を自然に転がる様に流していく。

人生を幸福感と充実感で満たすには、今ここの自分の価値観と合致するワクワクする体験をする毎日を過ごすことが大切だと今まで生きてきて思います。

しかし、現実には幸福感や充実感だけでなく、喜怒哀楽の感情が膨らむ体験をすることがあります。そんな時こそ、なぜ、心が揺さぶられたのか振り返り、抽象化してそのアイデアを横展開できる形にすることの大切さを実感しています。

また、この頃考えるのは、体験した後の振り返りのアウトプットの質を高めるとより、自分の価値観から生まれている人生の目標に自分が近づいていることを体感出来ることを肌で実感しています。

小学校の時に最初に書いた作文のように、体験した事+楽しかった、嬉しかった、悲しかった、寂しかった事実と感情の振り返りだけでは、アイデアを横展開できる汎用性がありません。その感情が沸き上がったのは、どの瞬間なのかを鮮明に思い出し、それをまず振り返る。そして、自分事として一段階抽象化して、そのアイデアが今後の他の場面で自分や仲間が使える形にする。ここまでの振り返りができると学びにより成長する自分と組織が出来上がります。

==============

自己紹介:こうじろう 植物が人間と同じくらい好き。

2018年 1月 断酒開始
2018年 2月 毎日運動開始
2019年 1月 毎日ブログ開始
2020年 4月 築70年の昭和住まい開始
2020年 5月 10代から80代までの方との対話開始
2021年 1月 毎朝タバタ式HIITバーピー運動ライブ配信開始
2021年 2月 毎日対話note開始
2021年10月 ベンチャー企業1人目社員開始
2022年 1月 毎日読書開始
2022年 7月 毎日アイスマン呼吸法開始
2022年10月 毎日繋がる方とユーモアある雑談で笑い合う
2022年10月 失敗の過程は学びの宝庫というマインドセットを持つ
2022年10月 毎朝、起床後すぐにマインドフルネスの時間を持つ
肉体的、精神的、社会的対話が好き。言語、非言語の対話がとにかく好き。そんな私が、読者の皆さんと一緒に即実践できる自己成長の素をお届けします。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!