見出し画像

【225日目:毎日ご質問回答】マレーシア、行ってみたくない?

ご質問ありがとうございます。

はい!マレーシアに行きたいです。20代後半から約3年間、マレーシアのボルネオ島サバ州の州都コタキナバルでマングローブ林の保全に取り組むコタキナバルウェットランドのボランティア職員として、滞在しました。今はラムサール条約にも登録されて、より科学的な手法に基づいて、マングローブの湿地の保全活動をしています(http://www.sabahwetlands.org/kkw/)。

何者でもない私をそのまま受け入れてくれる風土がここにはありました。その後10年くらいたちますが、人間関係を構築の原点の1つがこの経験にあります。宗教が違えど、出身が違えど、相手にどんなバックグラウンドがあろうとも、そのままの個人として尊重して付き合うそんな姿勢です。間違いを恐れず、相手を知りたいと思う勇気と好奇心あふれる姿勢です。そして、自分を愛し大切にするからこそ、つながる相手を大切にできるという気づきです。いつも上機嫌なあの人は決してすべて順風満帆の人生だからではなく、意思をもって上機嫌な振る舞いをしている気づきです。

24haのマングローブの林に寝っ転がって、おおーー俺は生きているんだ。様々な生き物のつながりの中で俺は生かされているんだという体感は私の生きる原動力の一つです。自然も社会も生き方も多様なんだ、そのまんまの自分をとことん観察してみようと心に決めたのもこの瞬間です。これからも、つながる誰かの多様な生き方を尊重できる柔軟な姿勢を持ち続けるために、そのままの自分を愛し、大切にしていきます。そんな、価値観を与えてくれたマレーシアのボルネオ島の自然と出会った皆さんと共にこれからも生きていきます。

==============

ご覧いただき、ありがとうございます。

毎朝8時30分過ぎに【ふわっち】で全力ラジオ体操含む

トレーニング配信を行っています。是非、ご参加ください。

集中力維持・リラックスタイムのお供になる

自然音・環境音をYoutubeに投稿

重ねて、Twitter, Youtubeのフォローよろしくお願いいたします。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!