見出し画像

【460日目:毎日ご質問回答】毎日、読書習慣があるそうですが変化を感じますか?

ご質問ありがとうございます。

大人になっても、読書習慣を続けている人と続けていない人で年収で比較したら、読書している人の方が年収が多いという統計データがあります。その結果を仮説として自分で実施しています。基本毎日読書習慣をするようになってから1年半経ちましたが、確かに年収は上がりました。

それ以上に、自分の変化として感じるのは、通勤時間の数分間でインプットした情報を、即その日に実施して、検証するサイクルが出来上がったことです。だから、2,3週間に一度大好きな古本屋さんに行き次にインプットしたい内容が書いてある本を仕入れるところからワクワク感があります。私の大好きな本屋さんは100円コーナーが充実している上に3冊以上購入すると消費税分の10%オフになるのです。なので、これは!という本があれば一度に3冊以上は買います。

また、別の変化としては集中力が明らかに向上した事、本との対話をしている自分の思考を外側から見ている感覚が養われ、メタ認知の力が向上したことも実感としてあります。

また、社会性も向上しました。つながったすべての人に八方美人的愛想を振りまくわけでなく、自分という人間の意思を示し、去る者は追わず来る者は拒まずの一期一会の感謝の気持ちも身に付き始めている実感があります。読書は私が習慣にしている行為の中でも、実感のある費用対効果がめちゃくちゃ高い習慣です。もちろん、継続していきます。本は多様性に富んでいるので、様々な自分を再認識したり、発見したりするところも大変興味深いです。

==============

ご覧いただき、ありがとうございます。

毎朝7時過ぎに【ふわっち】で全力ラジオ体操含む

トレーニング配信を行っています。是非、ご参加ください。

集中力維持・リラックスタイムのお供になる

自然音・環境音をYoutubeに投稿

重ねて、Twitter, Youtubeのフォローよろしくお願いいたします。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!