今の環境を「劇的」に変える思考法

こんにちは!今日は今日の環境を劇的に変える思考法というテーマでお話をしていきます。

よく「強みを伸ばす」ということが言われますよね?自分にしかない強みを探せとか、100人の中で1位を狙えるスキルを掛け合わせろとか、、

でも今日お伝えする内容はそれとは真逆です。つまり、今の環境を劇的に変化させたいのであれば、「弱みを集中的に克服しろ」ということです。つまりはボトルネックとなっているものを発見してそこを改善する、という意味になります。

弱みへの集中がどれだけのインパクトを生むのか、簡単に例を出して説明しましょう。

鎖の強度は何で決まると思いますか?鎖の素材でしょうか?長さでしょうか?それとも繋ぎ方でしょうか…?

正解は「一番弱い部分の強度です」

いくら鋼鉄で作られた鎖があったとしても、一部分がプラスチックでできていたら、そこで鎖は切れてしまいますよね?たとえ、他の部分がどんなに頑丈だったとしても、、、。

では、そのプラスチックの部分を鉄、銅、金などの素材に変えていったらどうでしょうか?かなり強くなると思いませんか?

このように、もちろん強みを伸ばすことが効果的であることは間違いないのですが、「一番の弱み」を見つけて克服することが最も大きな成果を生む場合もあるのです。

あなたの達成したい目標は何でしょうか?それを達成するために、ボトルネックとなっている部分はどこでしょうか?そして、それを改善するにはどうすればいでしょうか?

こういったことを考えていけば、最短で目標が達成できるようになるはずです。

以上、今回は「今の環境を劇的に変える思考法」というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?